Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・




カテゴリー:スポンサー広告

Q Magazine8月号


こんにちは。ネットなし生活も1週間が経とうとしてますが、なんだかすっかり慣れてしまいました。時々こうして相方の仕事場から来てますが、これでちょうどいいペースかも(笑) まぁ、やっぱり不便なことはあるから、ナシじゃいられないけどね。
ちなみに開通予定は来月半ば。意外と時間がかかるんだね~。

ところで昨日、CDショップでこんな雑誌ゲットしてきたよ。
Q

『Q Magazine』というUKの音楽誌。80's特集とかいって、オマケのCDがついてます。これに釣られたわけです。
詳細はこちら⇒紀伊国屋書店web
これね、ただのおまけにしてはすごいです。主にUKの若手バンドたちが80'sのヒット曲や有名曲をカバーしているのですよ。曲目はこんな感じ。
1. Orson - 「I Can't Go For That (No Can Do)」
  (ホール&オーツ)
2. The Futureheads - 「Let's Dance」
  (デヴィッド・ボウイ・Q)
3. Boy Kill Boy - 「It's Different For Girls」
  (ジョー・ジャクソン・Q)
4. Neal Casal - 「Wishing Well」
  (テレンス・トレント・ダービィ・Q)
5. Lorraine - 「Heaven」
  (サイケデリック・ファーズ・Q)
6. Cord - 「Spirits In The Material World」
  (ザ・ポリス・Q)
7. Boy Least Likely To - 「Faith」
  (ジョージ・マイケル・Q)
8. Teddy Thompson - 「Don't Dream It's Over」
  (クラウデッド・ハウス・Q)
9. Catherine Feeny - 「I'm On Fire」
  (ブルース・スプリングスティーン)
10. Kelley Stoltz - 「Heaven Up Here」
  (エコー&ザ・バニーメン・Q)
11. Camera Obscura - 「Modern Girl」
  (シーナ・イーストン・Q)
12. Clayhill - 「Please Please Please Let Me Get What I Want」
  (ザ・スミス)
13. Katie Melua - 「Just Like Heaven」
  (ザ・キュアー)
14. Placebo - 「Running Up That Hill」
  (ケイト・ブッシュ)
15. Elf Power - 「Upside Down」
  (ジーザス&メリーチェイン)
こりは正に、あたしに「聴きたいでしょ?」と言ってるよーなラインナップ!参ったね~(笑)
1曲目からダリジョンですよ!カバーしたのはオルソン(オーソン?)という今まさに旬なバンドですが、ベースラインが妖しい名曲をギターロックなアレンジにしています。結構いいです。イケてます。この曲はHIPHOP系の人たちがよくカバーしてますが、ここまでのロックアレンジは初めて聴いた。チャレンジしたオルソンくんたちに「がんばったで賞」を差し上げます、あたしから。
彼らのシングル「No Tomorrow」のカップリングにもなってて、ライブでも定番だそうですよ。

2曲目のボウイさんをカバーしたフューチャーヘッズもいいね!Q誌には「デュランデュランぽいドラムになってる」みたいな解説(英文だからよーわからん)があったけど、正にそんな感じ。デュランもしくはパワステね。腹に響くリズムがかっこいい。

なんと、バニーメンのカバーまであったりして。しかもあたしの大好きな「Heaven Up Here」ですが、これね~、アコギ1本(途中から2~3本?)のカントリー調になってます@@ メロも変わっちゃってまるで違う曲だよ~~ど~なのよこれ~?でも意外と面白かったけど。

他にもシーナ・イーストンやポリスやジョー・ジャクソン等80's定番ヒットに、キュアーやスミスやサイケデリック・ファーズ等のNEW WAVEもんまでちゃんと網羅されてるとこがたまらん。さすがUK雑誌。
因みに「Q」と表記されている曲はこの雑誌用にパフォーマンスされたものらしいです。うーん、太っ腹。

上のリンク先だと2000円以上になってるけど、本屋さんもしくはCDショップなら定価の950円ぐらいで買えると思います。興味ある方はぜひどーぞ。おすすめよん♪
関連記事

カテゴリー:おんがく-つぶやき

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

あまぐり ⇒

うお~~。
D・ボウイもある~~~。田舎のタワレコでもあるかなあ・・・。ちぇっくしてこ!ありがと!!

しかし、ネットつながんないRIKIさんのほうが豆に更新してるって・・(^_^;) 反省・・へへへ

  • |2006.07.25
  • |Tue
  • |20:18
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

あまぐりさん。
ちぇっくしてみてちょ。この雑誌、記事もおもしろそうだよ。ほとんど理解できないけど~^^;

今までもよく考えたら、週1,2ペースでしか更新してなかったから、あんまり変わりないっす(笑) でもみなさんのとこにゆっくり遊びに行けないのがさみちい;;

  • |2006.07.26
  • |Wed
  • |14:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

とわ ⇒

♪マーチったらちったかたー更新だっ!
テレンストレントダービーまであるじゃん!
久々更新にこのネタ!
ねえさん、ぐっじょぶ!
もう「!」が止まりませんっ!

  • |2006.07.26
  • |Wed
  • |20:13
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒

うぉ~っ!こりゃエエわぁ~!
田舎のCD屋さんにあるだろか・・?(パート2^^;)
No Can Doはモチロンだすが、
♪ヘイナ~、ヘイナ~ウ・・のクラウデッド・ハウスも聴きたいなぁ。
それにしても、定価の950円を2000円以上で売るとは、キーさん、ボッタクリすぎっ!!


  • |2006.07.27
  • |Thu
  • |08:24
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>とわちん
うふ。喜んでいただけて光栄っす^^
てれんすとれんとだーびー、かっこいいね。オリジナル聴きたくなったよ。

>だいあもんどさん
ヘイナ~ゥ♪いい曲だよこれも~。でもクラウデッドハウスってバンド名は初めてしりました(おい)

ジョージャクソンの曲もいいよ。カバーしてるBoy Kill Boyって確かこないだまで、バニメンのUSAツアーの前座やってた気がする。チェックしとこっと^^

  • |2006.07.27
  • |Thu
  • |12:42
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

やっぱ田舎のCDショップにはなかっただよ。。家のご近所の本屋にも・・。

  • |2006.07.28
  • |Fri
  • |17:45
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

スタイプ ⇒ こちらは初めまして

素晴らしい’80sラインナップですね♪
個人的にはジョー・ジャクソンとサイケデリック・ファーズのカバーが気になります(笑)
気にして探してみよっと

  • |2006.07.29
  • |Sat
  • |19:22
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>あまぐりさん
そーか、なかったか。ウチの近所の本屋やCD屋さんにもないもんね。洋雑誌だから仕方ないか~

>スタイプさん
コメントありがとうございます。
サイケデリック・ファーズ。すごい久々に聴きました、カバーだけど。キラキラエレクトロなカバーで、ある意味ご本家より80sぽかったな。
これBGMにもお勧めなので、見つけたら是非Getしてください♪
(て、あたしゃどこぞの営業か?・笑)

  • |2006.07.30
  • |Sun
  • |13:15
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

よしくん ⇒ へー

RIKIちゃん、こんばんは。
へー、こんな雑誌があるんだね♪
ところで8月9日から【8089人気投票】が
始まるよ~。
ぜひ参加してね♪ (待ってまーす。)

  • |2006.08.05
  • |Sat
  • |19:16
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

よしさん、お久です~
こんな雑誌、あるんだよ。よしさん的にもそそられるでしょ?^^

投票のお知らせ、どうもです!いつも楽しい企画ありがとう。
今回のお題も難しいけど、じっくり考えて参加しますよー♪

  • |2006.08.06
  • |Sun
  • |14:08
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

