Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

上半期のヘヴィロテ曲


本日2つ目の記事です。
acchiさんのブログで「2006年上半期アルバムBest5」という記事を読んで、私もまねっこしようかと思いました。
が、最近買って聴いてるものは70~80年代のリイシュー物ばかりで・・・今年は絶対新規開拓に力を注ぐぞ!と誓っていたにも関わらず、新しいものに注ぐ根気とお金がないのが実情^^;

なわけでアルバムBest5は諦めて(笑)、私はPCで再生回数の多かった「ヘヴィロテ曲」を5曲、ピックアップします。(・・・コレ、前にもやった気がするが、気にしないでおこう・・・)

Parklife
まずはこちら。Blurの「Girls & Boys」 (アルバムParklifeより)
ヘロヘロなイントロ、ウネウネした妖しいギターのリフ。アホな歌詞。もう大好き。頭を空っぽにして踊っとけみたいな曲です。ブラーはこのアルバムと、2ndの「Modern Life Is Rubbish」が良いです。輝いてます。最近アルバムを作ってるって噂だけど、復活するんでしょーか?あれ?解散はしてないんだっけ?^^;;;

次はちょっとムリして今どきの人たちを(笑)
Hard-Fi

Hard-Fiの「Hard to Beat」 (アルバムStars Of Cctv より)
聴いててちょっと恥かしくなるくらいに懐かしいディスコ・ロック。 昨年デビューのUKの新人が、こんなんやっていいのか?みたいな(笑)
でも実はこれ、アルバムからでなく、某音楽誌のおまけについてたサンプルCDの1曲なのです。「なかなかいいじゃん!」と思って他の曲も試聴したけど、「他は…ま、いっか。」みたいな結論に・・・^^;だから未だにアルバムは持っていません。すんません。
ちなみにそのサンプルCDには他にシガー・ロス、ザ・レイクス、ジュニアシニア、ギャング・オブ・フォーなどが入ってて、意外と貴重品かも?(聴いてないけど・・・)

The Cars

The Cars 「Gimme Some Slack」 (アルバムPanoramaより)
ありゃびっくり。カーズの曲はこれが一番再生されてました。3rdアルバムに収録されてるんだけど、軽快に刻まれるギターがとても気持ちよくて大好き!気分転換によく聴いてます。
このアルバム、実験的過ぎて売れなかったそうだけど、私は4枚目、5枚目よりもずっと好き。この路線でもう一つ行って欲しかったな~。

Bunnymen

Echo & The Bunnymen 「A Promise」 (アルバムHeaven Up Hereより)
実は最近はバニーメンの新旧作ばかりを聴いてるんですが、中でも一番お気に入りなのがこの曲。1コードでずぶずぶ進むベースライン、妖しく刻まれるカッティングギター。地上3メートルあたりを漂うように流れるヴォーカル。この危うさこそが当時のバニーメンの真骨頂でした。このアルバム、キャッチーな曲が一つも入ってないけど、独特な世界がクセになる名作。ジャケットも美しいね。

ヘヴィロテ!でした。

Franz Ferdinand 「Do You Want To」 (アルバム You Could Have It So Much Betterより)
なんたって一番聴いたのは、フランツくんでした!本当は再生回数だけ見たら、ベスト10全部フランツになってしまうのだった(笑)それくらいここ半年はわが家でヘヴィロテされてました。最近はちょっと小休止だけどね^^;
フランツのおかげで私の中のUKロック熱に火がついて、最近はほんと、そっち系ばかり聴いてます。といってもやっぱり80年代以前のものなんだけど。でも新規開拓は怠らないぞー!あたしゃ懐古主義者じゃないんだー!
なので後半はもっとバラエティに富んだ選曲を目指します。うっす!
関連記事

カテゴリー:おんがく-つぶやき

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

かゆり

いやいやいやいや。
充分バラエティに富んでますって!
私、ほとんど知らない方ばかりです・・・。
しかも新規開拓を怠らない。素晴らしいです。
そんなRIKIさんで、これからも私の知らない世界(怪しい)を、
教えてくださいね♪
しかーし。大澤さんが入ってないわ~ん。

  • |2006.06.24
  • |Sat
  • |17:10
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

かゆりん、おはよ~
>しかも新規開拓を怠らない。
好奇心旺盛&ミーハーなので・・・(笑)
そろそろ落ち着いた方がいいんだろうケドね~年齢的にも・・・^^;
>大澤さんが入ってないわ~ん。
あ、言われちゃった。
だって~、大澤さんは生で聴いた方がずっといいから~~~
でもちろん聴いてるよ。昨日はシリババ(略すと変・・・)聴いてたよ♪

  • |2006.06.25
  • |Sun
  • |08:25
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

acchi ⇒

なにやら違うネタで攻めていらっしゃる…ということで、早速拝見しちゃいました♪いいなー、このネタ。私もやっちゃおいうかな(笑)。でも、私もRIKIさんと一緒で、PCでの再生回数を単純に見たら…きっとフランツが全曲ランクインしちゃって「フランツベスト10」とかになってしまう(^^;)
あ、ところで、ハード・ファイの収録されていた某雑誌のオマケCD、私も持ってます(笑)。実は、私もハード・ファイしか聴いてないです(笑)。

  • |2006.06.26
  • |Mon
  • |23:51
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

acchiさん、文中リンクを勝手に貼ってしまいました。すんません^^;
今年前半はオニのようにフランツばかり聴きまくってた自分を自覚して、苦笑しました(笑)
acchiさんはそこからどんどん新しいバンドを見つけていかれてますが、私は何故か先祖がえりをしていて・・・(笑) 最近はとうとう70年代NWまでいってもーた。ああさよなら現代・・・みたいな。でも楽しいからいいや♪

オマケCD、あれってたしかフランツ表紙のロキノンの付録でしたっけ?やっぱお持ちでしたか~(笑)

  • |2006.06.27
  • |Tue
  • |10:56
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

