Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Men At Work


連日のW杯観戦でお疲れ気味のみなさん、こんにちは。
こういう大きな大会の時にしかサッカーに関心を持たないエセサッカーファンのくせに、3つも続けてW杯話も書いてしまった自分をちょっと反省(?)して、今日は本来の音楽話を。

昔、一時期オーストラリアに憧れた時期がありました。老後は絶対住んでやるんだって思っておりました。好きな映画は「クロコダイル・ダンディ」でした(笑)
そんなふうに憧れていたのも多分、このバンドの影響が大きかったんだと思います。

Contraband: The Best of Men at Work Contraband: The Best of Men at Work
Men at Work (1996/04/02)
Columbia/Legacy

この商品の詳細を見る
⇒試聴
はい、オーストラリアといったらこのバンド、Men At Workです。80年代初期に突然現れ、アルバムもシングルも同時に1位にし、USでもUKでもカナダでも、もちろんここ日本でも売れまくったオージーロックバンドです~
もうあたしゃ、この人たちの曲が大好きでした。初来日の際の武道館公演、行きました。リーダーのコリン・ヘイがけっこうおっさんだったのを覚えてます(だって頭がうす・・・もごもご)

しかし彼らのアルバムは2枚しか持ってませんでした。デビュー作の「Business As Usual」(←タイトル間違ってた^^;)、セカンドの「Cargo」それだけ。(もちろんレコード)
その2枚を出した後、しばらく活動休止してたそうですね。その間にドラムとベースのメンバーが脱退してしまったとか・・・なんでも突然売れすぎて、ツアーにつぐツアーで消耗し、疲れ果ててしまったそうです。
ありがちな話ではあるけど、好きなバンドがそんな風にダメになっていくのって辛いね。
このベスト盤には3枚目のアルバムからも少しチョイスされてますが、正直いって「変わっちゃったな」と言う印象。3rdからの曲にはほのぼのとすっとぼけてて、ちょっと毒のある彼らの特徴が薄まってる気がしました。プロデューサーはボブ・クリアマウンテンだそうで、あ~、こりゃダメだわと思いました。大げさできらびやかな音はMen At Workには合いませんよね。
そうしてその後彼らはシーンから姿を消してしまいました;;

でもコリンは今でも歌ってるみたい。どこかでライブの写真を見たぞ。あんまり変わってなかったぞ。他のメンバーについてはわからないけど。

最後に好きな歌は、なんちゅうても彼ら流のオージー賛歌「Down Under」。レゲエのリズムとフルートの音色がたまりません。
「Overkill」や「Who Can It Be Now?」も懐かしいし、ラストの「Down By The Sea」も良い曲です。

関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

とわ ⇒

RIKIちゃんはいつも目のつけどころがいいですね~♪
すっかり忘れかけておりましたが、思い出させてもらいました。
Down Under良く聞いたなぁ☆またもや「発掘」してくれたって感じです。
ありがとー。

  • |2006.06.22
  • |Thu
  • |20:18
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

Men At Work と聞いて、ゲイのバンドか? と思った過去を思い出しました・・。

なんで、そう思ったかは・・・自分でも不明・・・(^_^;)
すんまへん・・。

  • |2006.06.22
  • |Thu
  • |20:37
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

porapora ⇒

コリン・ヘイのちょい危ない感じ、好きだったな~。声も。
>大げさできらびやかな音はMen At Workには合いませんよね
ほんとだー!デッドめな音の方がメロディと声質に合ってますね。
3rdも借りたけど、1曲目(Man With Two Hearts)しか聴かなかったような…
原因はそこにあったのかー。

  • |2006.06.22
  • |Thu
  • |21:51
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>とわちゃん
おひさしぶり。某所ではご無沙汰しちょります(すんません)
>いつも目のつけどころがいいですね~♪
わーいほめらりた^^
私も忘れ気味だったけど、ふとCD買ってみたら懐かしかったんだ。
いいバンドだったから、もっと続けて欲しかったな。

>あまぐりさん
ゲイのバンド・・・なぜそっち系に?^^;
何のお仕事の男たちかと・・・?
でもそんな姐さんがすきよ(笑)

>poraさん
私もコリン・ヘイの、ちょっとかすれた声が好きでした。
スティングに似てるとか言われてたけど。
3rdはちょっと聴いただけだけど、やっぱり「らしさ」が足りない・・・
人気プロデューサーだからといっても、相性が大事だなぁと
おもいまひた。

ブラジル戦の大敗で脱力中のRIKIでした・・・ーー;

  • |2006.06.23
  • |Fri
  • |14:33
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2006.06.23
  • |Fri
  • |22:20
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>非表示コメントさま
ぎゃ~!ご指摘ありがとう!恥かし~><
早速なおしました(こういう時だけ仕事が早い)

でも誰も、どこを直したか気づくまい・・・ふふふ^^v

  • |2006.06.23
  • |Fri
  • |22:53
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2006.06.23
  • |Fri
  • |23:11
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>非表示さま
またしても訂正ありがと・・・恥。
こりはこっそり直せないな~
そうよ、「Business as usual」!確かそんなタイトルだったよ!
・・・すっかり忘れておりました・・・

もうまちがいはないよね・・・ね?^^;;;

  • |2006.06.24
  • |Sat
  • |00:49
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

