Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

癒しの1枚


関東地方もとうとう梅雨入りしました。じっとりと憂鬱な季節到来。洗濯物は乾かないし、外出するにも傘が邪魔。雨ってほんと気が滅入ります。

そんな訳で今、私は癒しとなるものを欲しております。ここんとこ色々と新しいCDを聴いてるけど、ふと気がつくとこればっかりをリピートしてました。
with your life

What are you going to do with your life? 
by Echo & The Bunnymen
タイトル長いです。
これはバニーメンの1999年のアルバム。ジャケットにはイアン一人しかいませんが、曲もウィルのギターが殆ど聴こえてこないので(なぜ?)実質イアンのソロのよーなアルバム。メロディ志向のイアンらしさが実によく表れていて、美しいメロディを持つ佳曲揃い。アコギとピアノ、ストリングス主体のトラックも美しく静かに流れてます。憂鬱な雨の日に聴いてると、ホントに癒されるのです・・・

初期のサイケで激しいバニーメンしか知らない人には「エコバニで癒されるの?」と思われるかも。彼らの曲はイアンが殆ど作っているのですが、彼の曲って初期の頃も最近のものも全て普遍の「メロディ」があるんですよね。年月にさらされても決して劣化しない、流行とは別の次元に存在するメロディが。
最近のバニーメンはちょっとなぁ・・・と言う人が彼らのファンには多いようだけど、そういう人たちはメロディもちゃんと聞いて欲しいと思っちゃう。なんて私が言うのも生意気ですが^^;
多分私は80年代のバニーメンに強いこだわりを持っていないから、そう思うのかも知れないです。もちろん80'sの彼らも好きだけど。
でもインスタントライブで最近の彼らのライブを聴いてると、初期の曲ばかりが盛り上がるので、最近の曲はあまり演奏されないのが不満なのです。ずっとアルバムを出し続け、常に前進しようとしてる彼らを、往年のファンが押しとどめようとしてるように思えて、苦しいのです。
たとえフォロワーがたくさん出て、マスコミが勝手に伝説化しようとしていても、彼らはまだ40代半ばの現役バリバリなのになぁ・・・なんか口惜しい。

友人Hさんに「このアルバムが好き」と伝えたら、彼女も嬉しそうに笑い「私もこれを聴いて、イアンに一生ついてくって決めたんだ」と言ってました。こういうファンもいることは確かなのです。でもごく少数なのかもね・・

アルバムの試聴先を探したら、ここにありました⇒Amazon.com
お気に入りは全曲なのですが、中でも1~3曲目、5曲目、9曲目が好き。力を抜いて自然に歌う、穏やかなイアンのヴォーカルも大好き。昔の叫び系の歌もいいけど、こういう歌もライブで聴きたいです。
詞も深くてとてもよいのですが、もう輸入盤しか手に入らないですね。ああ残念。

ところで今彼らは再びUSAツアー中ですが、スタッフさんがその様子をほぼ毎日、ブログで伝えています。
⇒Bunnymen Tour2006
昨日はカリフォルニア?のフェスに出演したそうだけど、フランツと一緒だったんだね!あ~いいな~~~
ブログにはその日のパフォーマンスやサウンドチェックの様子、テレビ出演時の様子などの動画もアップされてます。
すごいな。日本にいながらリアルタイムな彼らが見れるとは、なんていい時代なんだろう^^
関連記事

カテゴリー:Echo & The Bunnymen

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

porapora ⇒

試聴してきました。うちにあるHeaven Up Hereとはあまりに違った...。

>美しいメロディを持つ佳曲揃い
端正でちょっと切ないメロディと、どっか連れてってくれそうなギターが気持ち良いね^^
「Baby Rain」みたいな壮大なロックバラード系の曲も(試聴部分で勝手に判断^^;)実にナチュラルに歌うんですね、イアンさん。素敵です。

  • |2006.06.12
  • |Mon
  • |17:02
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

poraさん、おはよ~
>Heaven Up Hereとはあまりに違った...。
並べて聴いたら同じバンドのアルバムだとは誰も気づかないかも。
「Heaven Up~」もその次の「ポーキュパイン」も死ぬほど好きですが、あの緊張感ある世界はずっと聴いてるとさすがに疲れるので、そういう時コレが一服の清涼剤になってるの。レンジの広~いバンドです。だから好き。

>実にナチュラルに歌うんですね、イアンさん。
ナチュラルですね~。クセのある声の人のナチュラルヴォイスってたまらんです^^

  • |2006.06.13
  • |Tue
  • |09:41
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

