Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・




カテゴリー:スポンサー広告

People Are Strange/Echo & The Bunnymen


友人にお借りしたエコバニCD、飽きもせず毎日せっせと聴いてます。この人たちの曲は麻薬性が高いので、ちょっとヤバイです。時々フランツくんも混ぜたりしてますが、フランツも私にとってはクセになる音なので、ますますどっぷり・・・^^;
だれかここから出してくれ~!(Take Me Out♪ってか)
people are strange
「People Are Strange」 by Echo & The Bunnymen
これはエコー&バニーメンが85年に行なったスカンジナビア・クラブ・ツアーというカバーナンバーを中心としたツアーの4曲入りミニライブアルバムです。85年4月にスウェーデン国営放送によって収録されたそう。
内容はと言うと、これがまたバニーメンに「ずっぱまり」(と解説に書いてある・笑)な選曲で、かな~りしびれました。

M-1.People Are Strange (まぼろしの世界)(ドアーズ)
M-2.Paint It Black (黒くぬれ!)(ローリング・ストーンズ)
M-3.RUN,RUN,RUN (ヴェルヴェット・アンダーグラウンド)
M-4.FRICTION (テレヴィジョン)


ドアーズなんかやっちゃったりして、ハマりすぎ!ストーンズの「Paint It Black」もヴェルヴェッツの「RUN,RUN,RUN」も、ウィル・サージェントのサイケなギターが唸りまくりでゾクゾクします。イアンのヴォーカルも程よく力が抜けて、というか楽しそうで良い♪1曲歌い終わるごとに「サンキュ」っていうのがなんだかかわいいです♪

でも私が一番惹かれたのは、テレヴィジョンの「FRICTION」。
この曲、大好きなカーズの「Candy-O」にそっくりなんですけどー!
ちゅうことでテレヴィジョン、名前は聞いたことあったけど詳しくは全く知らなかったので調べました。70年代後期にNYあたりで活動していたNW/サイケバンドだそうで。ヴェルヴェッツとも絡んでいたらしい・・・と言う事は、その時期NYのシーンに出入りしていたというカーズとも関係がちょっとはあったのかも知れないなとか、想像したりして。
テレヴィジョン。ちょっとアルバム聴いてみたいので要チェックです。ちゅーか今さら気づいたんだけど、私こうゆうサイケなバンドが結構好みなんだわ・・・バニーメンやカーズの妖しげな曲が好きな時点で気づけよって話ですが^^;

※5/18追記
スカンジナビアツアーでの演奏曲目がわかったので書き加えます。

「She Cracked」 ジョナサン・リッチマン
「It's All Over Now,Baby Blue」 ボブ・ディラン
「Big Country」 トーキング・ヘッズ
「After All」 デヴィッド・ボウイ
「The Parisan」 レナード・コーエン
「Soul Kitchen」 ザ・ドアーズ
「Action Woman」 ザ・リッター
「Paint It Black」 ローリング・ストーンズ
「RUN,RUN,RUN」 ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
「Friction」 テレヴィジョン


なんで全部入ってないんだ~?もっと聴きたいよ~~
ディランやボウイもずっぱまりそう・・・^^レナード・コーエンはイアンのフェイバリットですね。

Ian McCulloch
これは5~6年前のイアン。20代前半の姿しか覚えてなかったから、少々時の流れを感じてしまいましたが、よく見てみれば相変わらずカッコイイよ。
関連記事

カテゴリー:Echo & The Bunnymen

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

porapora ⇒

こんちは♪
昨日カーズ関連のネタ探してて、テレヴィジョンを初めて知りました。なので、こちらのエントリーみてちょっと驚いたー。
「Friction」と「Candy-O」、似てるね(^^)
ヒマにまかせて検索してたら、中国の怪しいサイトで1曲まるまる「試聴(と言うのか?)」できてしまったよ。
「Marquee Moon」ってアルバムのタイトル曲も好きです。でも長かった。10分40秒…。

  • |2006.05.18
  • |Thu
  • |14:34
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

poraさん、あら偶然!
テレヴィジョン、さっそく買って来ちゃった!(早っ)
「Friction」はオリジナルよりバニーメンバージョンの方が「Candy-O」に似てました。多分、テレヴィジョンのヴォーカルよりもイアンの声の方が、ベンジャミンに近いからだと思います~♪
カーズとはレコード会社が同じなのね。なるほど~
今聴いてますが、ポップな曲もアリでなかなかいいよ♪
マーキームーンは長いけどクセになる曲です。

  • |2006.05.18
  • |Thu
  • |20:19
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

