Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Echo & The Bunnymen


このブログを始めてからは色んな音楽好きの方々と知り合うことができ、楽しい話をさせていただいておりますが、普段私の周りには音楽好きな友人はあまりいません。というか、私のミーハー話にみんなついてきてはくれません(寂)
でもそんな中、ビートルズからジャ○ーズまでだだっ広い趣味を持つ変人友人が一人おりまして、その彼女が私の貴重な音楽好き仲間。でも残念ながら趣味が合うというわけではなく、お互いに「コレ聴け」「やだ。聴かねー」「あんたこそコレ聴け」「間に合ってるよ」と押し付けあう関係なのですが(笑)、そんな彼女と最近合う趣味が見つかりました!なんと二人とも、このバンドが好きだったんですー
バニーメン
Echo & The Bunnymen エコー&ザ・バニーメン。略してエコバニ。またはバニーメン。知ってる人いるかな?80年代にUKロックシーンで活躍したバンドなんだけど・・・。私の周りにはバニーメンが好きだと言う友人はいませんでした。でも当時愛読していた少女漫画には、ヴォーカルのイアン・マッカロクそっくりな男の子がよく、キャラとして登場してました。友人は美大卒なのですが、その仲間にもバニーメン好きは多数いたようで、アート系の学生に人気だったんですかね?多分ビジュアル的にくすぐるものがあったんだろうなぁ。ジャケットのアートワークなんかもとても優れていたし。
ちなみにマック(イアン)はこんな人。
イアン・マッカロク
美しくて妖艶で、歌わせると非常に荒々しい声なんです。その声がワタクシ、めっちゃ好きでした。もちろん今も好きです。

検索してたら色んな画像が出てきたよー!
トレードマークは煙草よ
歌うときはいつも右手に煙草を持ってます。なんで?彼の精神安定剤なのだろーか。しかしふんとにセクシーな男だ。画像眺めていたら萌えてきてしまった・・・^^;
YouTubeにも映像がありました。動くマックを観るのは何10年ぶりだろう。
⇒ Crocodiles(Live Early 80s)
まだ初々しい頃のライブ映像です。20数年前のライブだけど、今でも十分通用しそうな音を出してるよね。今の音楽がリバイバルだと言われる理由がわかった気がするよ。

最近ポストパンク・リバイバルなどと言って、70~80年代に活躍したバンドが雑誌で取り上げられ見直されてきてるけど、私的には「なんか忘れてないかい?」な気分だったのよね。
バニーメンを忘れんといてー、出版社さま!
これは由々しき問題だ、何とかせねばと、友人と二人「バニーメン盛り上げてみる?」の会を作りました(笑) あ、実体はなく、精神だけで。もっとも私にはここでブツブツと書くことぐらいしかできないとは思うけどねん^^;
去年はサマソニで来日したんだよねー。今年は来てくれそうもないけど、一度生で拝みたいものです。

あ、今だ現役なんですよ、紆余曲折あってメンバーは二人になっちゃったけど。マックは渋いおじさんになっちゃったけど・・・^^;

雑誌と言えばフランツくん目当てで買ったsnoozerという音楽誌には、珍しくインタビューが載ってました!きゃー!しかし、「フランツは好かん」とかゆうてるマックさん・・・毒舌家なとこは変わんないね^^;
-------------------
<追記>
昨夜アップした後、友人からメールが。
「オークションでバニーズのデビュー前の音源げっと!今度聴かせたるわい!」
なんだか詳しい事はわからないけど、とりあえずわーい^^
実は私、彼らのアルバムのほとんどを友人から借りているのであった。でも今度ちゃんと買うよー^^;
関連記事

カテゴリー:Echo & The Bunnymen

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

とわ ⇒

エコバニ♪ めちゃなつかしー。そういえばいたなぁ(笑)
エコバニで漫画家といえば、あの人かな?
ロッドのかっこよさ、エコバニの愛らしさ、マイケルモンローの妖しさ、イギーポップの(?)その他もろもろ教わったような気がします。
単行本にちらちらと音楽の話題を書いてらしたでしょ?
と、こんなに書いて違っていたら恥ずかしいので名前は書かない~♪(マイナスターズ風)

  • |2006.04.29
  • |Sat
  • |01:37
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

とわちゃん、なつかしいでしょ?
友だちと話をするまで彼らが現役だってこと、知らなかったもんなー。
>エコバニで漫画家といえば、あの人かな?
誰だろう?(笑) いろんな漫画に登場してたよーな気がするよ。パイナップル頭にぽってりクチビル。ふてぶてしい態度。キャラ作りやすいもんなぁ(笑)
昔は漫画と音楽(洋楽)が、密接になってる作品が多かった気がします。今はどーなんだろ。NANAくらいしか知らないや~^^;

  • |2006.04.29
  • |Sat
  • |10:55
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

とわ ⇒

だはっ、小椋冬美さんのこと書いたつもりだったのよん♪
あの方はイギリス本国にもロックフェスとか見に行ってたような記憶が....
「Mickey」を読んでアイススケートに憧れたような記憶も....
いやはや、現役とは存知ませなんだ。懐が深いね、UKは

  • |2006.04.29
  • |Sat
  • |20:23
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

よっしー ⇒

BEAT SOUNDの新刊に
エコバニの「Heaven Up Here」(03'輸入盤)が快音リマスター盤として紹介されてましたよ。
「圧倒的に優れているサウンドの奥行きと広がり」

「当時は同期のU2を遥かに凌駕していたと思う」と言うコメントも付いてました。

  • |2006.04.29
  • |Sat
  • |21:46
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>とわちゃん
そっか!小椋さんが描いたロッドやイギーの絵は記憶にあるー!マックみたいな可愛い子も描いてらしたね。
私は別マっ子だったのですが、別マにもよく登場してたよ(笑)
今、海外のフェスに行くほど入れ込んでる洋楽好きっているのかなぁ。私は一度で良いから行ってみたいけど。

>よっしーさん。
なにー?BEAT SOUND!?見てきます。情報ありがとう。
>「圧倒的に優れているサウンドの奥行きと広がり」
まさにその通り。聴いていると激しい音なのになぜかトランス状態に陥ります。それくらい奥行きがあるってことですね。すごいバンドだったんだ~と、今さらのように気づく私。
U2とはよく比べられてたようだけど、やっぱりバニーメンのほうが好きだなぁ。

  • |2006.04.30
  • |Sun
  • |00:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

acchi ⇒

RIKIさん、守備範囲が広いですね~。
Echo & The Bunnymenとか、全然わからないです(^^;)
で、YOU TUBEの映像を観てみました♪
…音的に、結構好みかもー(笑)!セクスィ~な歌声ですね!
気だるそうに踊る(?)様子もセクスィ~!
そして本当に、ずっと煙草を手にしていらっしゃる…。
邪魔にならんのだろうか(笑)?

  • |2006.04.30
  • |Sun
  • |21:07
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はまっこ ⇒

ミーハーな私は、ジャニーズも好きです(笑)
洋楽の話は、ママ友達とはほとんどしませんねえ。学生のときはいつもDURANだの、WHAM!だの、スタカンだの、ホール&オーツetc..しょっちゅう話していましたけど。
12月からブログをはじめて、いろいろ洋楽話ができるようになって、最新ニュースを知ったり、ずっと聴いてなかったけど、今聴いてみたらすごくよかった、なんていう音楽に出会えたりして、すごく楽しいです♪

  • |2006.05.01
  • |Mon
  • |13:20
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ECHO ⇒

RIKIさん こんにちは~。  
裏ではちょこっとやり取りしてましたけど、ご無沙汰です(笑)
やっと一段落したのでここには(初)カキコしまーす(爆)
亀レスですが バニメンと聞いては黙っていられず、なんだか
RIKIさんに撒き餌された気分です(笑) もちろん名前はエコバ二から取ってます。(第一王子は違うんですけど、ね)
去年夏のサマソニも仕事を抜けて駆けつけ、ついでにDURAN*2も眺めて80年代にどっぷり浸りましたv。 涙しました。

  • |2006.05.01
  • |Mon
  • |16:44
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>acchiさん
守備範囲が広いと言うと聞こえがいいけど、単に気が多いだけですー(笑)
UKロックが好きな人なら、バニーメンはきっとお気に召すかと思います^^
>けだるそうに踊る
なんかヘンな踊り・・・というか動き(笑)してるよね。あの妖しさはアレックスを凌ぐかも・・・^^;

acchiさんのフランツサイト、またカッコよくなったね!リンクさせてもらってます~♪

>はまっこさん
私もじゃにーず好きです・・・(笑)
私も昔は洋楽好きな友がたくさんいたんですが・・・今みんなどうしているんだろうな。
ブログのおかげで私もいろんな音楽&友達に出会いました。これからも楽しくまったり続けていきます^^

>ECHOさん
バニメンの話題となったらECHOさんには出てきていただかないと!(撒餌作戦成功♪)
ECHOさんの行動力にはいつも頭が下がります。私も見習いたい!
サマソニ行けて羨ましいな。でも次回の来日は是非単独で来てほしいですね。今のマックにも会いたいよー。

  • |2006.05.02
  • |Tue
  • |08:37
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

