Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

レコードジャケットの本


本屋で立ち読み中に面白い本を発見、捕獲してきました。
レコジャケジャンキー!

CDジャーナルムック・レコジャケジャンキー! (音楽出版社刊)
新旧さまざまなレコードのジャケットのパロディ版を、これでもか!ってくらいたくさん並べて編者がツッコミ入れている、面白ムックです。いや~、ものすごい枚数のレコードが取り上げられてます。これだけ集めただけでもすごい。しかも笑いの要素もたんまりで、帰り道のバスの中で読んでたら思わず噴出してしまいました。

本の内容は著作権があるので書けませんが、ジャケットならちょっとだけいいかな?有名どころのもので、私的に笑ったものをほんの少しご紹介。
まずは一番取り上げられていて、パロディ数も数知れないビートルズ。
れりび~♪


こんな方たちのアルバムになってます。
4人娘?
「ジュン・知子・チヨ・さおり」 お、お懐かしや~~(涙) 70年代初めのレコードだそうです。当時としてはなかなかのセンス。

本には載っていなかったけど、これもある意味パロディよね。
ゴリラズ
「デーモンデイズ」 by GORILLAZ 横顔だけどね。

他にもたくさんあるので追記にて・・・
ピンクフロイド
ピンクフロイドの名盤はこうなってます。
フロイドがぁ!
「The Not-So-Bright Side Of The Moon」 by The Squirrels
耳から出てしまいました(爆笑)

キッスもたくさんいじられてます(笑)
たとえばこちら。
KISSだよー

こうなってます。
KISS?
「The Kids Are Alright」by Hi-Standard
メイクが微妙に違います(笑)

キッスと来たらクイーンも。
クイーンも

これもこんなんなっちゃった。

(笑)!!
「目白ロックSong Book~松~」by サザンハリケーン
なぜか後ろに松鶴家千とせ師匠×3人。(大笑)

なんと、われらがホール&オーツもパロられているのを発見!
ダリジョンも?
名盤プライベートアイズですが・・・

なんか違うー!
「Private Sides」by Jon Auer/Ken Stringfellow
だりじょんが太ってしまった!?と愕然としそうなほど一緒やんかー!(爆笑)
てか、この人たち、だ~れ?

もう一つ、私が大好きなブラーもいっとこ。
ブラーの犬ジャケ
これまた名盤の「Parklife」ですが・・・

間違えそう・・・
「その向こうへ・・・」 by Bowl
左側で目をむいてる犬の表情まで一緒というこだわりよう。これ撮影するの、大変だったろうなぁ(笑)

はぁ。何度見ても笑えるネタがたくさんだ。ジャケ好きにはたまりません。気になる方は書店でチェックしてみてね。

最後に、フランツくんたちも実はやってるのよね~
Franz Ferdinand
これの元ネタは実はこの作品。

ロドチェンコ
アレキサンダー・ロドチェンコというロシアの芸術家さんのポスターです。うーん。渋いトコ持ってくるよな~。
関連記事

カテゴリー:えいが&ほん&かいが

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

b-diamond ⇒

あ~、これこれ!面白いらしいすね(^o^)丿
表紙の『サージェントペッパーズ~』にも、いろんな有名人が
出てるって聞いたので見てみたいな・・・。
私も本屋で探してこよっと♪
ってか、だりじょん・・・デブりすぎ~(笑)
ちとせ師匠の笑顔が可笑しすぎ~(大笑)

  • |2006.04.21
  • |Fri
  • |08:28
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はまっこ ⇒

こんにちは♪
これは面白いですね!
「Private Sides」!!大笑いしてしまいました。



  • |2006.04.21
  • |Fri
  • |09:22
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>だいあもんどさん
表紙からしておもっきしパロディですからね~
ビートルズは殆ど全てのアルバムでパロられております。
ここには載せられなかったけど、アビーロードのレッチリ版(素っ裸のレッチリがアビーロードを歩いてるのだ)が一番アホや~!と大笑いでした。本屋で見たら確認してね♪

>はまっこさん
洋楽好きのオタク魂も存分にくすぐられるかと・・・(笑)
いや、私がオタクってわけじゃないですけどね~^^;
しかしダリジョンのこれはあんまりよね~(笑)

  • |2006.04.21
  • |Fri
  • |22:19
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

acchi ⇒

いや~~~~ん!!!
面白い…!!!けっこう、パロってるジャケットって多いんですね~。
特に、クイーンをパロった「目白ロックSong Book~松~」にバカウケ!!気持ち悪いよぉ…(笑)。
本屋さんで立ち読みしてみま~~す♪

  • |2006.04.22
  • |Sat
  • |23:28
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

acchiさん、でしょでしょ~~~!???
おもろいでしょ?^^
本にはも~っとすごいのが載ってます。
Let's 立ち読み!(笑)

レコジャケ文化って=パクリパロディ文化だったんだねぇ・・・^^;

  • |2006.04.23
  • |Sun
  • |10:48
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

わはははは・・・ おもろい・・ おもろすぎる・・・。
太っただりジョン・・・ いやだ~~~~。

フランツさんって渋いとこつくのねえ~~ってかさ・・元ネタのロシアの方のポスターも・・なんかのパロディかしらって感じだわね・・^^;

今は著作権がとがなんたらとかめんどいこと多いけど、ぱろられるって、それはそれで、もとがいいってことよね・・。
これはこれで一つの文化だわ~~。ぱくりとパロディの微妙な違い・・ここが腕の見せ所よね^^

本屋いってこっと。

  • |2006.04.23
  • |Sun
  • |10:57
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

じゅんぺ王 ⇒

はじめまして!
ジャケはいいですよねぇ。
パロディつながりで、漫画「Beck」の扉もジャケパロディなんで
結構おもしろいんですよ~

  • |2006.04.24
  • |Mon
  • |12:46
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>あまぐりさん
>ぱろられるって、それはそれで、もとがいいってことよね・・。
そうなんだよね。だからビートルズのパロディはわんさかあるんだよね。
自分の好きなアーティストをパロっているのを見つけると、おいおい!って思う反面嬉しくもありまする^^

>じゅんぺ王さま
はじめまして!コメントありがとうございます♪
漫画の「BECK」、ちゃんと読んだことはないのですが、コミックスの表紙はフェンダーギター?の主人公がかっこいいなぁと思ってます。パロっているのは本誌連載の方のトビラかしら?今度見てみますね~
「魁!!クロマティ高校」の表紙はレコジャケジャンキーに載ってました。少年漫画は遊びが多くて楽しい♪

  • |2006.04.24
  • |Mon
  • |19:01
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

