Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Billy Joel & ABBA ライブ


数日前にNHK BSで放送された「黄金の洋楽ライブ」(・・・すごいタイトルだ・笑)を見ました。
この日はビリー・ジョエルとアバ。
どちらも昔むかしに大好きだったアーティストなので、録画してかぶりつきで見てしまった。いや~、よかった!

では、ビリー・ジョエルのライブから曲目を。

マイアミ2017
Movin' Out
ニューヨークの想い
エンタテイナー
She's Always A Woman
Root Beer Rug
素顔のままで
Souvenir
Ain't No Crime
Only The Good Die Young


これはイギリス・BBCの「OLD GREY WHISTLE TEST」からの映像でした。ストレンジャーが出た後だと思うので、77年ごろのかな?ビリーはまだ20代後半ぐらいでしょうか。ソウルフルでハツラツとした歌声が気持ちいいです。ずっとピアノの前で歌ってるけど、とても熱い弾きっぷり!途中「演出だよ」といってタバコをくわえたりしてワルぶっておりましたが、そうしながらマイクに頭をぶつけて「ゴンッ」とSE入れたりして(笑)お茶目な子です(笑)
カメラがビリーの手元をしっかり映してくれたのもよかった~。個人的に一番感動だったのが「ROOT BEER RUG」。歌なしインスト曲なのだけど、ビリーの超絶ピアノテクが目でも耳でも楽しめるのだ!何でこんなスピードで指が動くんだー!?すごい…@@でもこれは若い頃じゃなきゃ弾けそうにない曲だ。因みに74年のアルバム「ストリートライフ・セレナーデ」に収録されています。
全体的にとてもブルージーで大人の雰囲気でした。ニューヨークの場末のジャズバーみたいな。って、日本のバーだってろくに知らない私が言ってもね^^;

お次は最近マドンナのおかげで再び脚光を浴びつつあるABBAライブ。

恋のウォータールー
Voulez-Vouz
チキチータ
I Have A Dream
ギミー・ギミー・ギミー
Knowing Me,Knowing You
Summer Night City
ダンシング・クイーン
Does Your Mother Know
Hole In Your Soul


こちらは79年ロンドン・ウェンブリーアリーナのライブ映像でした。
すごいなぁ、全部一緒に歌えちゃった。アバ、大好きだったんだなぁ。元祖ヨーロッパ系ダンスミュージックですよ。どの曲も覚えやすくてメロディがきれい。金髪のアグネタの迫力の高音ヴォイスと、ブルネットのフリーダのアダルトな歌。この歌姫二人のコントラストも良かったんだね。おまけに二人とも長身でステージ映えします。今見ると「その全身タイツのよーな衣装はどうなの?」とッツッコミ入れたくなるけど^^;
「チキチータ」「ギミー・ギミー・ギミー」「ダンシング・クイーン」のヒット曲はもちろん良かったですが、メンバー4人がピアノの前で寄り添って歌う「I Have A Dream」ジーンときたなぁ。途中から地元ロンドンの子供たち?がコーラス隊として参加するのですが、子供を見るアグネタとフリーダのまなざしがあったかくて、とてもよかった。このライブのハイライトシーンでしたね。

この番組、次回は4/22(土)、「イーグルス / レイナード・スキナード ライブ」だそうです。
詳しくは NHK BS にて。
関連記事

カテゴリー:てれび

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

かゆり

RIKIさん、こんにゃ♪
うわあ、ビリー・ジョエルとABBA!
私も今でも現役で大好きですー。(ABBAは世代的に私より若干上)
突然口ずさめるほどメロディアスでノリが良くてナイスですよね。
しかし、ビリーさんたら♪
マイクに頭をぶつけるなんて(笑)おっかしいわぁ。
今は音楽を辞めてしまったというのは本当でしょうか。
(スイマセン。疎いんですー)

  • |2006.04.13
  • |Thu
  • |16:00
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

かゆりん、こんばんは~
>ABBAは世代的に私より若干上
正に私がど真ん中世代かも(笑)
妹と二人でよく聴いてました。でも妹は小学生だったよーな・・・
ビリーは若くてかわいかった!
ルックスは特に好みじゃなかったけど(こらこら)
今みるととてもキュートだなぁと^^
ビリーは最近復活してるそうですよ。USツアーしてるて。
日本にも来て欲しいね~

  • |2006.04.13
  • |Thu
  • |20:18
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

うが~~~、ものすごく見たい・・。
BS難民ですが・・・(;;)
しかも次・・イーグルスですか・・。 あうう。

アバもビリーも、特に聴こうと思わなくても、いつも流れてましたねえ・・・(遠い目)
あ、なんかピアノのイントロが聞えてくるようだ・・・。

ちなみにアバになる前の木枯らしの少女も好きでしたわ・・。

  • |2006.04.13
  • |Thu
  • |21:10
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

porapora ⇒

こんばんは~。
ケーブルTVに夢中になっててBSチェックを怠っておった...。若いビリーが動くところ、見てみたいです。再放送あるかなぁ。22日のイーグルス、今から予約しとこっと。

あまぐりさんが書いてらっしゃるビョルン&ベニーの「木枯らしの少女」、シングル持ってます~。

  • |2006.04.13
  • |Thu
  • |23:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

密林の月 ⇒

ビリージョエル、ちらっと見ました。
22日、イーグルスですか。楽しみ。
先日ドライブ中にFMから流れてた曲、
好きな声~と思って聞いてたら、
ドン・ヘンリーでした。
スティングが女性と歌ってる映像も、最近見たなぁ。
大澤さんに通じる声の人、
平たく言えばハスキーヴォイスがやっぱり好き。

  • |2006.04.14
  • |Fri
  • |10:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒

BS・・いいなぁ・・
ビリージョエルは有名どころの曲しか知らないけど、以前ビートルズの「バック・イン・ザ・USSR」を歌ってるビリーさんを見た時、オチャメだわ~♪と思いました(^^)
ABBA・・・ムショーに見たいっ!!
私は2曲ほど知らないのがありましたがRIKIしゃんは全部歌えたそうで・・・さすが教官!(^o^)丿
「I Have A Dream」・・・ウエストライフver.も良いが
やっぱりオリジナルが一番だすね♪

  • |2006.04.14
  • |Fri
  • |13:26
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はまっこ ⇒

こんにちは!ビリーとアバですか~大好きです!どちらもわくわくするような曲名がずらっと並んでますね♪
やっぱりBS入ろうかなあ・・・

  • |2006.04.14
  • |Fri
  • |16:58
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

とわ ⇒

うちの両親が数年前に劇団四季の「マンマミーア」というミュージカルを観て
スタンディングしたんだそうです。あの方々が('0';)
というわけで、ABBAはやっぱり偉大なグループだと思います。
還暦過ぎた親父が ♪君はダンシングクイ~ン ななにゃほにゃなんとか~
だもんね★

  • |2006.04.14
  • |Fri
  • |23:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>あまぐりさん
イーグルスも最近TVでちょこちょこ放送されますね。次も見なければ。
木枯らしの少女ってなんだろう・・・?

>poraporaさん
ビヨルン&ベニーか!>木枯らしの少女
・・・ってそこまではよく知らないんですけど^^;
そういえば「Does Your Mother Know」はビヨルンさんがリード取ってた。歌うんだ~って思ってみてました。

>密林さん
スティングとデュオっているのはシェリル・クロウだそうです。
(はまっこさんのブログより^^)
ハスキー声っていいですよね。セクシーで。なかでも大澤さんは特別~♪

>だいあもんどさん
ビリーの「バックインザUSSR」は聴いたことないんだぁ。ライブ盤には入っているようですが。聴いてみたい!「I Have A Dream」はウエストライフも歌ってるの?それも聴いて見たい~^^

>はまっこさん
1時間半(←放送時間)ワクワクしっぱなしでした^^ 70年代もいい音楽たくさんありますね。上の密林さんへのレス、はまっこさんのブログにお答えが書いてあってびっくり!これぞシンクロニシティ!(笑)

>とわちゃん
ウチの小学生の姪っ子も「マンマミーア」を観に行って感動してました。コドモからお年寄りまで感動させるABBAの歌はすごいにょー!

  • |2006.04.15
  • |Sat
  • |10:30
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ななっち ⇒

RIKIさん、こんばんび。
うお~。こんな番組やってたっすか!
そう言えばビリーさんの名前を新聞欄で見た記憶があるけど忘れてた(汗)
しかしNHKさんらしいネーミングですなぁ。
「黄金の洋楽ライヴ」って。今時「黄金」だよ。
ぶぶっ。大笑い。
イーグルスは見逃せないぞぉ~!

  • |2006.04.16
  • |Sun
  • |22:10
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>ななっちさん
こんばんみ~
「黄金の洋楽ライブ」・・・タイトルのセンスには吹いたけど(笑)、
内容はお宝映像並みによかったです。
今週のイーグルス&レイナード・スキナードはお見逃しなく!

  • |2006.04.17
  • |Mon
  • |23:34
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

