Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

A Tribute to the Cars


カーズトリビュート

A Tribute to the Cars: Substitution Mass Confusion
むはは。サイコーっすこのアルバム!2日前に買ってきてからいきなりヘビロテだよ!いやー、アガる!!
昨年発売された、The Carsのトリビュートアルバムです。前回の記事でUKアーティストが参加したと書いてしまいましたが、違いました。USAの人たちばかりでした^^;
参加アーティストの紹介はこちら。試聴もできます。⇒NOT LAME Rec.
アホな顔したおねえちゃんのジャケットは、こちらのオリジナルをパロっております。
Shake It Up
「Shake It Up」 by The Cars
音ログで並べて表示させてみたりしましたが、けっこう笑えます(笑)

私が購入したのは日本版だけど、帯だけが日本語でライナーは英語でした。でもそこで参加アーティストたちがそれぞれカーズに対する思い入れを語っています。「子供の頃からMTVを見てた」とか「(参加の)声がかかったときは飛びついた」とか、「カーズがいなかったら、今の自分たちはない」とか「兄ちゃんが友達から貰ったアルバムを盗んで聴いた」とか。熱いです(笑) リアルタイムな頃は日本での人気はイマイチだったカーズだけど、あちらの人たちはホント大好きなんだよね~、こういうパワーポップな曲って。

そういう思い入れのある人たちがカバーするだけあって、選曲も一味違います。ヒット曲だけでなく、ノンリリース曲の「Slip Away」や、アルバムの中の隠れた名(迷?)曲「Nightspots」、「Misfit Kids」などがあるのが、ファンとしてはニンマリ。どの曲もみんな嬉しげにプレイしてるのが熱気として伝わってくるので、聴いてるだけでもー楽しくなってきちゃう♪エリオットのギターのフレーズなんて、弾いてみるの楽しかっただろうなぁ^^
だからどの曲もオリジナルと大きくアレンジを変えることなくプレイされているのですが、それも嬉しいです。というか、カーズの曲ってギターもベースラインも唯一無二な感じがするので、変えようがないかもね(笑)
でもラストに入っているThe Daybirdsがカバーした「Good Times Roll」はワルツ調になってて面白かったけど。
お気に入りは1曲目、The Argumentによる「Hello Again」。オリジナルよりパワフルさ5割増でいきなりガツンときます。
Damone「Just What I Needed」もいいね~。ヴォーカルが女の子なんだけど、息の抜き方までベンジャミンをマネてます(笑)キュートでいい!
Spiraling「Bye Bye Love」はヴォーカルの声そのものがベンに似てるわ~。でもベンの方がパワフルヴォイスですが。
Jon Auerのアコースティックな「Misfit Kids」も新鮮で良いです。
「Candy-O」が入ってるのも嬉しい^^オリジナルより妖しさ3割増で、Doug Powellのヴォーカルも渋くて、でへへ♪

う~ん、聴いてたら外に出たくなってきた!実は先月末は仕事の疲れで気分がちょっとダウンしてたのですが、これを聴いたらすっかり元気復活!ドライブに行きたくなったぞー!そんな癒し効果もある一枚でした♪

最後にこのアルバム、2000年にガンで他界したベンに捧げられ、収益の一部がアメリカのガン協会に寄付されるそうです。
関連記事

カテゴリー:The Cars

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

porapora ⇒

前のエントリーにコメントのつもりでしたが…こっちが先~(笑)
何曲かCars Radioで聴いたことあります。
>Damoneの「Just What I Needed」
このヴォーカリストは声もキュートだし上手い!ウキウキしますねー。
>Spiralingの「Bye Bye Love」
最初聴いた時は、ベンの別テイク?なんて思った…。

元気復活してよかったね(^^)
音楽というのはほんとに不思議な力を持っておりますねぇ。

  • |2006.04.04
  • |Tue
  • |12:17
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

poraporaさん、こっちにもありがと♪
これ、あんまり期待してなかったから、なおさら気に入ってしまいました(笑)
もしカーズが今音を出したら、こんな感じにパワフルになるのかも?と思いましたよ。
ほんと、彼らの曲は理屈ぬきで楽しめます^^

元気になれてよかったです~ありがとね^^

  • |2006.04.04
  • |Tue
  • |15:54
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

unonosarara ⇒

これだけ多くのフォロワーを生み出すとは、カーズのアメリカでの人気は我々の想像をはるかに超えてるんでしょうねー。
「Just What I Needed」を誰もが口ずさんだり、そんな土壌のアメリカがうらやましかったりして・・。

タイトルの「Substitution Mass Confusion」(代用・混乱)って「Bye Bye Love」の一節にもありますけど、これって彼らにとってなんか特別な意味があるんでしょうか?
英語がさっぱり苦手なんで、ずっと疑問におもってるんですよ・・。

  • |2006.04.09
  • |Sun
  • |01:55
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

以前unonosararaさんのブログでこれが紹介されていた頃からずっと気になっていたんですが、やっと買いました。思いのほか、いい買い物でした!(笑)
ほんと、あちらでは最近またカーズフォロワー的バンドがたくさん出て来ていたりして、ロックも盛り上がってきているようですね。NEWCARSもそんな流れを汲んでいるんですよね~

「Substitution Mass Confusion」、私も意味はよくわかりません^^; 単にリックは韻を踏みたかっただけなのでは・・・とも思いますが、このアルバムにはぴったんこなタイトルですね♪

  • |2006.04.09
  • |Sun
  • |10:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

