Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Franz Ferdinand Live DVD


発売1週間でやっと全編見終わりました、フランツのライブDVD。色んな意味で濃い内容で、一気に見ると変な中毒になりそ(笑) でも笑いもふんだんにある辺りが、実に"らしくて"良かったよ。
FF DVD
Franz Ferdinand Live
↑のリンク先で収録内容を見るとわかりますが、とにかく盛りだくさんなのです。disc1には世界各地の彼らのライブから選りすぐった(のかどーかわからんが)映像が、次々現われます。何100人かの狭いフロアから、何万も集まる郊外のフェスティバル映像まで。お国柄も様々ですが、オーディエンスの熱狂的なノリは万国共通ですな。スコットランドのフェスティバルでの「Take Me Out」なんて圧巻。人がわんさかでみ~んな飛び跳ねててすげー@@
それから「ツール・ド・フランツ」と題されたドキュメンタリーが30分ほどもあります。これがかなり面白い内容でね、ライブそっちのけで見入ってしまった(笑) チームワークの良さと、日頃の何気ない出来事さえも楽しんでしまっている彼らの姿は、見ていて気持ちいい。
一番笑ったのが、ラジオのアナウンスを求められたが、グラスゴーなまりが強すぎて、取り直しをさせられたとアレックスがぼやくシーン。その後「だったらもっとなまってやる~」と言わんばかりにアクセント強めで録音してました。いいのか?(笑)
グラスゴーなまりって、東北弁みたいなものなのかしら?いや何となく、位置的にそのあたりかな、と。

ドキュメンタリー中、私が一番萌えたのがここ。アメリカのラジオ出演時のシーン。
うなじ萌え~
アレックスの後頭部、というかうなじがかわいーの♪この人、顔は少々老けてますが、かりあげくん的後頭部は少年のようです(笑)
ここでは司会者が「キミたちアメリカに来れてよかったね。目標だったでしょ?」とか言うてますが、さら~っと流してるアレックスが素敵(笑) さらに「(アメリカの)ツアーが終わったらレコーディングでしょ?」と聞かれても、「ツアーはアメリカだけじゃないよ、この後ヨーロッパや日本に行くんだよ」と答えるポールはもっと素敵です(笑) 自国が世界の中心だと思わないでください司会者さん。

disc2はロンドンとサンフランシスコでのライブが丸々2本入ってます。これはロンドンの方が見ごたえあり。画像も音もいいし、メンバーのノリもいい。アレックスの足元にはワインボトルとグラス。で、「cheers!」とか言ってひとりぐびぐびやりながら歌うもんだから(他のメンバーは水飲んでたよ)、後半になるに従い目が据わって来て、どんどん妖しい人になっていく~(笑)
サンフランシスコではお客さんの女子率が高いせいか、黄色い声援が多くてみんなニコニコしながら演奏してました(笑) やっぱ嬉しいもんなのね、キャーキャー言われるのって。

まだデビューして間もない頃の映像ばかりなので、演奏は全体的に粗いです。歌だってお世辞にもうまいとは言えないし。でも、勢いと熱気はものすごいものがあるね。ライブの回数をこなして行くにつれ、なくなってしまいそうな類いの熱気。そういう意味ではこの時期の映像って貴重なものだと思います。
今はもっとこなれたパフォーマンスを見せてくれてますよね。成長していてよかった^^;
でもショウの最後のこれは、今でも変わらずやってますね。
ここが好き
ナニゲにこのシーンが一番好きよ。

disc1にはおまけ映像として、カラオケビデオが入っておりますが・・・

これが英語だけでなくヘンな日本語字幕も出てくるのです。
タイトルからしてこんな感じ。
マチネの闇?
ぎゃはは!マチネの闇って!
「Take Me Out」の歌詞は
字幕・・・
こんな感じ。「Come On,」の部分はまんま「カモ~ン」になってた(笑)
これ、UK盤にもちゃんと入っているようです。あちらの人がこれで日本語を勉強しようなんて、どうか思いませんように・・・
関連記事

カテゴリー:Franz Ferdinand

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

acchi ⇒

初めまして!「Franz Ferdinand Live DVD」というタイトルに釣られて来ました♪
あのDVD、素敵でしたね~!!もう、ライヴの熱気が画面通してダイレクトに伝わってくるようで。そしてRIKIさんの仰るとおり、「ツール・ド・フランツ」がまた面白い…。「We want more!」が「We love Paul!」に聞こえるとか…かなり笑えました。そしてアレックスの後頭部、かわいいですよね(笑)!DJの語尾を打ち消すようにマシンガントークを繰り出す彼もまた素敵…(笑)。
そういえば、オマケのカラオケだけまだ観てません。途中で観るの止めちゃったんですが(爆)、面白そうですね…!「連れ出して」とか「マチネの闇」とか笑えます!…今から観てみます(笑)!!

  • |2006.03.16
  • |Thu
  • |20:44
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒

私が唯一覚えた「Do you do you wanna~♪」って曲がないのが残念だすが、でも面白そうっすね~(^o^)丿
以前MTVでライブ映像を観た時、一番盛り上がってたのがRIKIしゃんも書かれてた「Take Me Home」(ギターフレーズが印象的な曲だったような・・・?)だったと
思います。みんな飛び跳ねてた~!
ILCDで金欠状態なんで、宝くじが当たったら買おっかな~♪^^;

  • |2006.03.16
  • |Thu
  • |22:21
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>acchiさん
初めまして~♪コメントありがとう。DVD見ごたえありすぎておなか一杯ですね!ポールの「みんなの愛を全身で浴びるんだ」発言には私も大笑いでした。アレックスのマシンガントーク、早すぎて全く聞き取れません^^;でも最近雑誌等のインタビューを読み、頭の回転の良さと理路整然とした(でもたま~に脱線する)話し方にはかなりホレそうです。ヤバイです・・・
acchiさんのブログはフランツカラーでかっちょいいですね!初心者なので勉強させていただきます^^

>だいあもんどさん
「Do You Want To」は入ってないのよ~私も残念。でも見どころはたくさんあるからいいけど^^
「Take Me Out」の盛り上がりは尋常じゃありません。みんな一斉に飛び跳ねて大合唱ですから。必殺ポップミュージックです。血が騒ぐー!うがー!(・・・興奮中)
宝くじ、当たるといいね♪ぱんぱん!(祈)

  • |2006.03.17
  • |Fri
  • |00:49
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

