Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

リトル・ダンサー


ものすごーくお久しぶりにレンタル屋さんに行きました。カードの期限がとっくに切れていて、免許証見せてちょと言われました。入会金も取られました。1週間も借りられることを知りませんでした。調子に乗ってCDやらDVDやらたくさん借りてきました。

まずはずっと観たかったこちらの感想。
リトル・ダンサー
「リトル・ダンサー」

1984年のイングランド北東部の炭鉱町。母親を亡くしたばかりの11歳の少年ビリーは、炭鉱労働者の父の命令でボクシングを習っていたが、その練習場の隣でバレエ教室が開かれたことから、たちまちクラシックバレエに魅せられてしまう。


いやはや。ビリー坊ちゃんがかわいいったらもー!ひょろり~とした体でぴょんぴょん飛び跳ねながら、一心不乱に踊る(というか、アステアばりのステップを踏む)姿が切なく、たまりません。イギリスの片田舎の風景も、行った事ないけどなぜか懐かしい雰囲気。
でも最近こういう映画を観ると、主人公の少年少女よりも彼らの父親や母親に感情移入してしまいます。この映画でもビリー少年のお父ちゃん役のゲイリー・ルイスが好みのタイプだったこともあり(おっさんだけど・^^;)、気になって気になって。「踊りたい」という息子の夢を叶えるために、自ら仲間を裏切る決心をするところなど泣けました。
そりから兄が警察に追われる場面で、クラッシュの「ロンドン・コーリング」が流れるのですが、これがまた完璧ハマって切ないったら・・・うおーん;; この曲だけじゃなくTレックスやジャムなども使われていましたが、どれも場面と合っていて、演出効果大でした。

大人の都合や社会の不況、ビリーを取り巻く環境は決してよくないのだけど、「ただ踊りたいんだ」という彼のプリミティブな気持ちと衝動が、痛いほど胸に迫ってくるお話でした。

そうそう、ラストにちょびっと出ているアダム・クーパー!やや唐突なお出ましなのですが、もっと観たいよこんにゃろー!と思ったのは私だけじゃないはずよ^^
関連記事

カテゴリー:えいが&ほん&かいが

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

かゆり

RIKIしゃん、おひさです♪
あっ!私の今一番観たい映画ナンバーワンだ!
良かったですか~
観ようかな~
どうしようかな~(なぜか迷う)

でもRIKIさんの書く「プリミティブな」という表現に、
後頭部を殴られたような衝撃を受けました。
何か自分の今の立ち位置と符合するものがあるのかな。
あと、単純にゲイリー・ルイス氏が見てみたい。
RIKIさんとおっさんの趣味、似ている気がするの(笑)

  • |2006.03.09
  • |Thu
  • |02:00
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

あ、かゆりんおひさです~♪
これ、これから観るかも?私ってば微妙にネタバレしてごめんよ^^;でもじんわりとくるいいお話でした。

気取ってプリミティブとか書いたけど、つまり原始的な本能というか衝動ってことです。子供ってみんなそういう本能があると思うけど、大人になると自制しちゃう。なんか大事なものを思い出させてくれた映画だったよ。

おっさんの趣味、似てるよね~。というか、おっさんそのものが好きな私たちってか?(笑)

  • |2006.03.09
  • |Thu
  • |10:09
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

あ、リトルダンサーだ。
ビリー君かわいかったねえ・・ え、おとーさんがすきなん?
いや、たしかに哀愁はあったが・・。

あのラストでアダム・クーパーに走った人多数いるらしいよ。(わたしはリトルダンサーをあとで見たが・・^^;;

ちなみのスワンレイクのDVDはもっとります^^

  • |2006.03.09
  • |Thu
  • |18:36
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

その哀愁がいいのだよ~>父ちゃん

>アダム・クーパーに走ったひと
やっぱし。あのちょっと出はそれが狙いだったのか?(笑)

  • |2006.03.09
  • |Thu
  • |22:26
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

とわ ⇒

号泣したわ。父ちゃん、いいよね。

  • |2006.03.09
  • |Thu
  • |23:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒

「リトル・ダンサー」良い映画だすね(^_^)
私も父ちゃんには泣かせていただきました!

キーワードが、「炭鉱町」「ビンボー」「夢」「家族」の
イギリス映画にはメッチャ弱い私・・・
なので、この映画も「ブラス!」「フル・モンティ」と共に
大好きっす!

・・・てか、ラストのダンサーさん、そんな有名な人だったのね・・(芸術面にはかなりウトくて・・^^;)

  • |2006.03.10
  • |Fri
  • |10:22
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>とわちゃん
父ちゃんも泣けるが、実はばあちゃんも・・・;;

>だいあもんどさん
「ブラス!」「フル・モンティ」どっちも観てません~
見たいものリストに入れとこっと♪

>あまぐりさん
スワンレイク?なんじゃらほい?とおもいましたが、白鳥の湖ね!
DVDお持ちですか。さすがぬかりない←何が?

  • |2006.03.10
  • |Fri
  • |16:12
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

