Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

ハイジが好き。


ファミマ(コンビニ)で今、500mlのペットボトルにオリジナルのボトルキャップがおまけとして付いてますね。⇒ファミリーマートキャンペーン
*なくなり次第終了
ハイジ1
ハイジ好きとしては6種類全部集めようとはりきっていたのですが、近所の店ではもう品切れっぽい・・・まだこれしか集まっておりません。ハイジは妙にリアルだけど、ヨーゼフとペーターはかわいいな。クララも欲しいよ~う

でね、ハイジっ子な私のお宝ビデオは、これ。
アニメ全巻!

ハイジのビデオ
数年前に通販でゲットしたのですが、その後ほどなくDVD化されました・・・もうちょっと待っていればよかったー。

子供の頃は様々なアニメを見ましたが、一番大好きだったのがハイジです。毎週日曜日の夜、家族揃って楽しみにしてました。民謡好きで歌謡曲は大嫌い、アニメなんかもくだらん!と言ってた頑固モンな父も、ハイジだけは喜んで見ていたなー。
さっき検索してみたら、公式サイトがあったんですね!知らなかったー!
アルプスの少女ハイジ公式サイト
アクセスするとエンディングテーマの「待っててごらん」が流れます。か、かわいい^^ 後でゆっくり見よう。

ハイジは全52回、前半はアルムの山編、中盤がフランクフルト、後半は再びアルムの山と、ハイジの成長と共に舞台を変えていきますが、子供時代、中盤のフランクフルト編があまり好きではありませんでした。特に町で一番高い塔に苦労の末昇り、てっぺんから「山がないわ!」とハイジが絶望的に叫ぶシーンは今でも見るのが辛いです。ペーターのおばあさんにあげるため、引き出しにこっそり隠していた白パンがカビてしまったのを見て泣くシーンとかも辛い・・・;; 
それからアルム思うあまり心神耗弱状態となり、お医者様に「山へ帰りたいか」と聞かれても「でもクララのためにここにいなきゃいけないの」と涙すら飲み込んでしまうハイジには号泣です。

でもうって変わって後半の山編は、おばあさんに念願の聖書を読んできかせたり、ヤギの赤ちゃんが誕生したり、冬の時期山を降りて村で暮らしたり、クライマックスの「クララが立ったー!」のシーンと、ドキドキワクワクな展開となります。この作り、うまいよなーと改めて思うわ。監督が高畑勲さんだというのは有名ですよね。大人になって見てみると、子供の心理をきめ細かく描かれていることがよくわかります。
背景の山もとてもきれい。まるで風景画を見ているかのよう。30年前にこんなアニメが作られていたことに、今さらながら驚きです。

でもね、さっき久々に再生してみたら、テープの出だし部分にノイズが結構入ってるー!ぎゃー!!テープとデッキがダメになる前にDVDに落としておかなくては。でも52話ですからねぇ・・・時間を見つけてやらなくては^^;
関連記事

カテゴリー:てれび

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

nokkoro ⇒ 私も!

ハイジ、大好きですぅ~!
大人になってから見ると、また違った感動もありますよね!


子供のころ、ハイジのあのベッドにあこがれていました。あと、チーズもおいしそうっ!とかあこがれて(笑)

  • |2006.02.24
  • |Fri
  • |00:18
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

ハイジ・・大好きでしたわ・・。
ヤギのユキちゃんが可愛かった・・のですが。。ユキちゃんって・・原作でもユキちゃんなんでしょうか?
見るたびにそれが気になってました・・(←だったら原作読め・・)

52話をDVDに落とすって・・・ 気が遠くなるような・・。
がんばってください。

日曜のあの時間帯・・いつからチャンネルをあわせなくなったのかなあ・・・そういえば・・・。(遠い目)

  • |2006.02.24
  • |Fri
  • |00:48
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒

日曜日の7時半は「カルピス名作劇場」だすね♪
ハイジ、フランダースの犬、母をたずねて~は
毎週かかさず観てました(^o^)丿
ラスカルは途中まで観てたけど・・・

ハイジといえば、やっぱりパンとチーズですね!
チーズが大嫌いな私でも「食いてぇ~!」と
思ってしまうほど美味しそうでしたべ♪


  • |2006.02.24
  • |Fri
  • |18:39
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>nokkoroさん
干し草のベッドね!わたしも憧れたなー。あそこに寝転んで、丸い窓から月を眺めながら眠りに落ち、翌朝、窓にやってくる小鳥の声で目覚めるのが夢でした。今でも憧れるなぁ^^

>あまぐりさん
ゆきちゃんは原作ではどうなんだろう…やっぱりゆきちゃんなのかしら?因みに後半出てくるゆきちゃんの子供の名前も「ゆきちゃん」です。キチンと違う名前付けてあげようよーと思いました(笑)

>だいあもんどさん
わたしもあのトロリと溶けるチーズに、いつもヨダレたら~りでした。それから白パンよりもおじいさんちの硬そうな黒パンが美味そうだったなぁ。山で食べ放題のベリー類も美味しそうだった。食べ物の記憶は鮮明です(笑)

わたしも「ムーミン」から「母をたずねて三千里」までは夢中で見てたなぁ。

  • |2006.02.24
  • |Fri
  • |18:53
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

とわ ⇒

なぜか私も持ってるハイジのビデオ(笑)
しかも泣きが入る箇所まで似通ってますがな。
ゼーゼマンさんのために冷たい水を探しまわったハイジにも
むきゅむきゅです。
おんじのお家も好きだけど、麓の村で借りた冬の家が
すごく好き。ああいう家に住みたいと今でも思ってます。

  • |2006.02.28
  • |Tue
  • |22:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

あら、とわちゃんもお持ちでしたか。
>ゼーゼマンさんのために冷たい水を探しまわったハイジにも
むきゅむきゅです。
あたしもそこ、むきゅむきゅです(笑)
フランクフルト編は辛いんだけど、ゼーゼマンさんやおばあさん、
執事のセバスチャン等、和み系キャラのみなさまのおかげで
救われます。ロッテンマイヤーさんはうるさいけど。
冬の家、いいよね。屋根がないんだよ、ありえなーい(笑)
でもでっかい暖炉にあこがれました。

なんだかレスばかりで記事が全然書けません。明日あたりUPしたいな。
でも何書こう・・・(ネ、ネタ切れ!?)

  • |2006.03.01
  • |Wed
  • |22:08
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

