Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

ちょこっとつぶやき


先週末(もう先々週末になるのか?)の怒涛のライブ2連発以来、ボケボケな日々を送っておりました。な~んにも書くこと(書きたいこと)がなく、頭の中はまっちろけ。これは燃え尽き症候群なのでしょうかね?巷で話題のオリンピックにも乗り遅れておりますが、昨夜はカーリングにちょっと燃えました。4人娘の中でだれが可愛いか?と相方と二人議論しながら(笑)私は本橋さん、相方は林さんがお気に入り。でもカナダ戦のスキップ小野寺のミラクルショットはすごかったねー。
スケートボードクロスもスリル満点で面白かったけど、オリンピック公式競技としてはどうなんでしょう?某公営放送アナが不謹慎ながらもと前置きしてから「棚ボタ的勝利ですね」などというコメントを思わず吐いてしまうくらいの、予測のつかない結果が男女共にありましたね。でも見ている方はかなり面白かったけどね。


そうそう、ボケボケながらもお買い物してきた。ブックオフでCDを掘り出しました。
戦利品
「Love Deluxe」 シャーデー
「The Return Of The Space Cowboy」 ジャミロクワイ
「Purple Rain」 プリンス


ウチの近所のブクオフは品揃えがイマイチなので、行っても買わずに帰ってくることが多いのですが、この日はなかなか良いものが見つかったわとご満悦。特にプリンスのは昔レコードで何度もしつこく聴いていたので、曲順までしっかり頭に入ってました。久々に聴いて、変態ちっくなヴォーカルにしびれてます^^ でも「When Doves Cry」でちょっとノイズが入るー!ぎゃー!中古だから仕方ないか^^;


それから先日友人宅に遊びに行った際、フランツのアルバムを持参して無理やり聴かせてみたところ、かなり喜んでくれました。というか、聴き始めた途端に爆笑してました。「今どきこんな懐かしい音を出すバンドがあるのかー!」と、ずっと笑いながら聴いていたわ。80'sの音どころか、60~70'sだよねと。子供の頃からずっと聴いていて自分たちの体に馴染みきってる音を、今もこうして再現(などと決めつけるのはフランツに悪いかも知れないけど)してくれるバンドがいるのが、嬉しかったようです。
ちなみにヴォーカル・アレックスの事を「デヴィッド・ボウイの声でビートルズを歌ってるみたい」と、言うとりました。どんぴしゃなコメント。さすがわが友(元ビートルズFC会員)


フランツといえば、来日公演のレポが色んなトコに上がってますね。
・BARKS
・oricon STYLE
・bounce.com
・Smash Mag1 *武道館の画像のみ。なかなかいいショットだ♪
・Smash Mag2 *こっちはテキスト。なかなかおもろい。
・Smash Mag3 *Zepp Tokyoの画像。こっちの方がいいショット満載かも。
まだ全部読んでいないので、自分のためにもまとめて貼りました^^;


あとこれは昨年10月のNY.マディソン・スクエア・ガーデン・シアターでのレポですが、読み応えアリなので貼っときます。
・ヨーガクプラス


Yahoo!のサウンドステーションでも特集やってます。フルでたくさんの曲が聴けますよん。(2/20まで)⇒All timeフランツ・フェルディナンド


ちょっとつぶやくだけのつもりだったのに、ダラダラ書きしてもーた。しかも書きたいことないなどと言っときながら^^;これじゃ近所で「ちょっといい?」と言いながらも長々と立ち話してしまううちの母と一緒じゃないかー。や~ねぇ、おほおほ。
関連記事

カテゴリー:Franz Ferdinand

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

nokkoro ⇒ ちょこっと

RIKIさんの「ちょこっと」・・・長い(爆笑)

今回のオリンピック、メダルが遠い・・ってかんじだけど、このオリンピックに向けてすべてを(・・すべてと言っても過言じゃないですよね、きっと)かけてきた選手の皆さん、力を思う存分発揮できなかった人たちは、気持ちの整理が大変だと思います・・。次を狙うと考えることができる人(・・年令等諸条件で)はまだ気持ちを切り替えられるかな・・。
一生懸命やってきたからこそ、思うような結果が出せなかったら悔しいですよね。私なんか、日頃ダラダラしているから、「ま、いいかぁ~」なんて終わることが多い・・。ダメだなぁ。

先日、仕事帰りに車運転しながらラジオ聴いてたら。
フランツちゃんの曲登場!
思わず「RIKIさぁ~~~~んっ!」と叫び、曲のノリの良さにつられて、暴走しました(笑)


私も長くなった・・。

  • |2006.02.20
  • |Mon
  • |10:54
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

nokkoroさん。
オリンピック、ジャンプの団体戦に原田選手が出られないことを
さっき知ってショックです・・・彼にはもう次はないですよね;;
でも次の世代の人たちのもがんばって欲しいので、応援します。
でもスキーやスノボ系の選手って、意外と明るいというか、
ノリが良くて、くよくよしない人が多い気がする。
昨日テレビでインタビュー見ていてそう思いました。


お、フランツ聴いて私が浮かんじゃった?わはは~すんません。
暴走はしないでねー。したくなるのもわかるけどー(笑)

  • |2006.02.20
  • |Mon
  • |20:16
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

porapora ⇒

こんばんは♪
オリンピック、周りがメダル、メダルって言い過ぎるから、逆に日本人選手が出てない競技の方が楽しかったりします。でもあんまり見てないなー。
プリンスさんはちょいと苦手でしたが、「Purple Rain」と「When Doves Cry」は大好き!今聴いてもかっこいいです~。
ところでフランツのライブ、TVで観ましたよん。今頃RIKIさんは武道館だな、って時にやってました(やっぱり音はプツプツ切れてた)。タダモノじゃない感じがぷんぷんなんだけどイイ人達そうだった^^
で、気になって1stアルバム借りてきました。Smash Mag2の記事の「老獪」って言葉には笑っちゃたけど、これ聴いて「ふところ」は深そうだなーと思いました。壊れた歌いっぷり&コーラスしてても、どっか落ち着いてるし。しばらく楽しませていただけますわー。

  • |2006.02.21
  • |Tue
  • |21:54
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

poraporaさん、私もメダルメダルうるさいマスコミに嫌気が差して、どこか夢中になれないオリンピックです・・・
フランツ聴いてみました?タダモノじゃない感じ、ありますよねー。じゃナニモノかと聞かれても、よくわかんないけど。よくわかんないが、とりあえず踊っとけー!みたいな人たちです(笑)
「老獪」とあるのは、メンバーのほとんどが30代だからかな?遅咲きの人たち、それゆえの安定感なのね。私もしばらく楽しめそうです^^
1stではぶち壊れ系の「Tell Her Tonight」、踊っとけ系の「Dark Of The Matinee」、そりから妖しい系「Micheal」が今のところお気に入りです。うふ。

  • |2006.02.22
  • |Wed
  • |11:15
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

yahooのサウンドステーション駆け込みセーフでききましたよん。
サウンドが妙に懐かしい気持ちになりやした・・。
なんか久々に聞いた正統派ロック(って、なんや?)だわ~~。
ライブだと魅力倍増するタイプですね・・この音楽は・・
Vh1にライブの映像が落ちてましたね。

そうか30代なんだ・・この人たち・・
フランツさんと言えば、すっかりRIKIさんのイメージが定着したこのごろですが・・・
私もイケメン4人組以外にも新しい血・をいれないとなあ・・。
最近・通勤のともに角松敏生の登場回数が増えたけど・・別に新しくないしな^^;;

あ、シャーデー・・ なんか 懐かしい・・

オリンピックにはまらんぞと思いつつ、結局振り回されているのか・・最近自分のブログ更新できてない・・^^;;

  • |2006.02.22
  • |Wed
  • |12:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

あまぐり姐さん、おひさしぶりん。←色つけてみました^^
サウンドステーション聴いてくれてありがとさんです。ライブで盛り上がるバンド、ライブが楽しすぎるバンドであることは、確かです。また来日したら行っちゃうだろうなぁ。
VH-1見てきた!PVおもろいー笑っちゃうー(笑)
ギター二人きりのアコースティックライブなんかもやってるー!むむ、やるじゃないかフランツ。でも「Do you Want To」のアコver.はビミョーでした^^;

オリンピック、夢中になれないと言いつつ、今日はフィギュア見てます。すぐりさんの演技が好き。
「ぽれぽれ」の更新、待ってますよん♪

  • |2006.02.22
  • |Wed
  • |20:44
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐこ ⇒

お久しぶりです。
研修やら、選考やら、レイアウト変更やらに、
サッカーなんぞも混ざってしまって
なんだかここの所メタメタに激忙でした。
RIKIさんは大澤さんに行って、
当分このお話が続くのかと思っていたら
またフランツが登場したのでニヤリ!
として私も(笑)。

昨日?かな、ブラジルでU2の前座でフランツだったと
聞いて、もういいなぁビーム出しまくりです。
傾向は全然違うけど、U2の前にフランツですよ~。
羨ましすぎます。こういうびっくりな組み合わせは
日本ではないですよねー。

  • |2006.02.23
  • |Thu
  • |23:21
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

はぐこさん、お久しぶりです!激務おつかれっす。
U2の前座のことは、海外のファンサイトで知りました。ブラジル・アルゼンチンを回るようですね。めちゃくちゃ贅沢な取り合わせだけど、南米のU2ファンにフランツの良さをわかってもらえるのか・・・と、ちょびっと心配(早くも親心な私・笑)
かく言うわたしはU2の曲は良く知りません^^;ので、その場にいたら「メインはフランツで・・・」とばちあたりなことを思うかも知れません^^;;;
サッカーもお好きなのですか?はぐこさん、趣味広いなー!引き出しは何段なんだろう・・・(笑)

  • |2006.02.24
  • |Fri
  • |18:40
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

はぐこさまへ追伸~。
フランツといえばRIKIさんなどと言われて調子に乗ってる私ですが^^;、元はといえばはぐこさんに後押しされてアルバムを聴き、ライブに行った私です。遅ればせながら感謝いたします。おもろい人たちを紹介してくれてありがとう~^^

アレックスがフランツ以前に参加していた「Karelia」というバンドのアルバム、注文してもーた。試聴してみてFFと全く違った音楽性にニヤリとしました。DVDと一緒に届きます。

  • |2006.02.24
  • |Fri
  • |22:21
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐこ ⇒

ありーー?RIKIさん、the Kareliaまで行っちゃいましたか?すごい! 相当ALEXにやられてますね(笑)。
私はこっちは、なんだか聞いてこそばゆいような恥ずかしいようなで、あんまり聞き込んでいません。
私の80年代はBRITISHにどっぷり浸かっていたので、U2をはじめ消えたバンドも数多く乱聞き状態。
その中で超メジャー級に生き残ってる貴重なグループなので、フランツと一緒はすごく嬉しいです!

私の引き出しは・・・。いくつもなんて無くて一個がすごぉ――く広くて?(狭いのに、かも)、いっぱいゴチャゴチャッとしてるみたいなんです(笑)。
音楽とスポーツがメインですけど、スポーツは、サッカーとF1中心。観に行ったら止まらなくて・・・(爆)
「生」にとっても弱いのでTVだけで近づかないようにしているジャンルもあります。
 

  • |2006.02.25
  • |Sat
  • |01:18
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>相当ALEXにやられてますね(笑)。
やっぱりやられてるんでしょーかねぇ?こそばゆい声のアレックスはどーなのか、とりあえず聴いてみます。
最近またUKロックが元気な気がしますが、フランツ含め一体どれくらいのバンドが生き残れるのか、とちょっと醒めた目でみる自分もいるのですが、とりあえず踊っとけ!の精神で聴いていますv-266

引き出し、1個が広いのか。なるほど。そういうパターンもアリですね。 多趣味でも愛があればいいのです。お互いがんばりましょ~(笑)

  • |2006.02.26
  • |Sun
  • |09:34
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

