Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

THE CARS


11月に発売になった「LIVE AID」のDVDを見ていたら、懐かしくてたまらない一組のグループが。
彼らの名はTHE CARS。
リーダーで全ての曲を書いていたリック・オケイセクと、ベーシストのベンジャミン・オールふたりのヴォーカルを擁する、5人組。78年にデビュー、87年に解散するまで6枚のアルバムを出しましたが、私が大好きでよく聴いていたのがファーストの「THE CARS」、それとナイスバディなおねーちゃんが印象的なジャケのセカンド「Candy-O」。
20050112165914.jpg

カーズの音楽をひと言で言い表すのは、とても難しい。
クールでセクシィで知的ですっとぼけてて(笑)なんとも不思議な雰囲気をかもし出してる、つかみどころのないグループでした。それはきっと、曲の持つ世界観のせいでももちろんあるけど、リックとベン(ベンジャミン)のどこか人を食ったような、クールでかっこいいヴォーカルによるところが大きかったと思います。

実は私、彼らのステージって見たことがなかったので、アルバムを聴いてもどの曲をどちらが歌っているのかイマイチ聞き分けが出来てませんでした。はい。ちょっと耳がアホです。すんません。
でも最近、CDを買い直して(昔はレコードだったからね)じっくりと聴いてみたら、やっと判るようになってきました^^;
どうやら私が好きだったカーズの曲の多くは、ベンのヴォーカルのものだったみたい。で、LIVE AIDのDVDで、久しぶりにベンの艶姿を見てうっとりしてまして。「そういえばカーズのメンバーって、今どうしてるんだろ。」と思い、検索してみました。そこでいきなり、ショッキングな事実を知りました。
2000年秋に、ベンジャミンが病気で亡くなっていたのです。その事実を知らせたページを呆然と見ながら、私は全身から見る見る力が抜けていきました。
ベンが亡くなっていた。もう4年以上も前に。

昨今のリバイバルブームに乗って、カーズも復活してくれないかな?何てお気楽に思っていた私の思いは、砕け散りました。ベンのいないカーズなんて…
ベンが歌っていた「Let's Go」や「Just What I Needed」や「Candy-O」や
大大大好きなバラード「DRIVE」が、もう永遠に聴けないなんて。
甘くて切なくて、でもどこか不器用にも聞こえる、独特なあの声が聴けないなんて。
アイスブルーの流し目で、女子を挑発しながら歌う姿が見れないなんて。
カーズが永遠に封印されてしまったなんて。

20050112165742.jpg

CDジャケのベンは、どれも写りがイマイチなので、LIVE AIDで歌ってる姿を。
ああ、なんて色っぽい目なんでしょ…
彼は亡くなる直前まで、ステージで歌っていたそうです。その事実に、少しだけ慰められました。
きっと今でも、天国で歌っているような気がします。あの甘い声で。

関連記事

カテゴリー:The Cars

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

MISFIT-KID :-) ⇒

いや~日本にもCARS好きがいたんですね。うれしくなりトラバさせていただきます。TRIBUTE ALBUMのことは初めて聞いたので早速NEW_CARSのCDと一緒にORDERしたとこです。まだ中学生のころCARSのファンクラブに入っていて例のCARSロゴのシールをもらったのを覚えていますが今はどこにあるのやら。。(><) またいい情報あったら教えてくださいね。v-231

  • |2006.05.06
  • |Sat
  • |23:33
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

MISFIT-KIDさま(すてきなH.Nですね)、コメントありがとうございます。
CARS好き、アメリカ本国にはかなわないかも知れないけど、
日本にだってたくさんいますよー^^
NEW CARSのアルバムは私も楽しみです。
トリビュートも楽しい内容ですから請う、ご期待!
またニュースがあったら書きますので、どうぞよろしくねv-105←これはタクシー?

  • |2006.05.07
  • |Sun
  • |18:55
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

