Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Franz Ferdinand Live at 武道館


FF1
(2/13 セットリスト追加しました)


・・・しまった。一晩寝たら、かなり記憶が曖昧に・・・;;
でもすんごい楽しかったでっすーフランツ!あんたらサイコー!!
少々遅れて到着したため、オープニングアクトのマジック・ナンバーズは頭の数曲聞き逃しました。おまけに真っ暗で座席にたどり着けず、出入り口のあたりで立ち見。でもほのぼの~としたいいバンドでした。フランツとは全然違うタイプのバンドだけど、客席もあったかく盛り上がってたし、いいウォーミングアップになってたね。ヴォーカルさんが「ワザワザキテクレテ アリガト」とか言って、「いい人オーラ」が出てました(笑)


で、20分のセットチェンジ中、大急ぎでトイレへ(笑) 長蛇の列で席に戻るともう「まもなくフランツが始まるよ」のアナウンス。もっとうろうろするつもりだったのにー。 諦めて大人しく座席に座りました。周りは外人さんが多かった。天井に近い、ほぼてっぺん席。こりゃマッタリ見守る席かな?と思いきや、フランツが登場するとみんな一斉に立ち上がり大盛り上がり!私もつられて大騒ぎ。あっという間に汗だくになっちまいましたー(笑)


オープニングのストロボライト、かっこよかった!全体的にライティングがとてもキレイで、ポイントの押さえ方もうまかったです。ライティングだけでもかなり興奮度上げられたもんねー。「This Fire」での真っ赤なライトとか燃えたねー(笑)
それから武道館だから期待してなかったんだけど、音もけっこうよかったです。
ドラムの音が激しかったー!ギターのニックのパフォーマンスもよかった。間奏でアレックスと蹴りあいながら弾いたり、ベースのボブくんに突進したり(笑)かなりのパフォーマーぶりでした。 でもなんと言っても私のツボはヴォーカル・アレックスの声ですねー。ひょろ~っとした体型からは意外なほど、声量ありました。低音がよく響いてちょっと毒のある、とても好きな声質で、アコースティックで聴かされるとヘロヘロになりそうだった。あーヤバかった(笑)
 FF2
まあ、ルックスは決して好みじゃないけど、でも歌う姿はカッコよかったよ。間近で見たら惚れてたかもね(笑)


アリーナ席の盛り上がりも見ものでした。「Take Me Out」でのうねりは凄かったなー!私もあそこで飛び跳ねたい!とウズウズしちまいました(笑) でも2階も満遍なくもりあがってました。周りの女の子たちは「かっこいー!」を連発してたけど、私には「面白い」「楽しい」の印象のほうが強かったな。フランツってカッコよさのポイントを一つ外すことを身上としているような気がするのですが。どっかひねくれてる感じ。うまく言えないけど、そこが私にはツボです。普通のカッコよさなんてつまんないもんね。


正味1時間20分くらいの短いライブだったけど、畳み掛けるように曲を繰り出し、客席をあおり楽しませてくれたフランツ。満足度は12月のRickのライブに相当するほど。スタンドにいた私がそう思うのだから、アリーナで波打ってた人たちはもう、真っ白だろうなぁ(笑) 次回は私もアリーナで見るぞー!だからまた来てねフランツー!


さて、今日は大澤さんのライブ@六本木。気持ちは無理に切り替えず(笑)このままの勢いで行ってきますー♪


---Set List---
1.This Boy
2.Come On Home
3.The Dark Of The Matinee
4.Auf Achse
5.What You Meant
6.Take Me Out
7.Walk Away
8.Eleanor Put Your Boots On
9.Darts Of Pleasure
10.Fallen
11.Do You Want To
12.VAN TANGO
13.40"
14.Michael
---------
En1.Jacqueline
En2.Evil And A Heathen
En3.You Could Have It So Much Better
En4.Outsiders
En5.This Fire
関連記事

カテゴリー:Franz Ferdinand

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

はぐこ ⇒ ノリノリだったのに

どうしてもルックスには引っかかってる私。
それなりにちゃんとカッコよかったと思ってるんですけどね。(笑)
素直じゃないだけなのか、「カッコイイ~」??って感じです。 馴れ?

  • |2006.02.11
  • |Sat
  • |23:15
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

六本木で燃え尽きて帰宅しましたー。
このフランツの記事、中学生の感想文ですか?ってくらい、語彙が貧しいわ^^;書き直したいー!(いや、いつもこんなもんか?)

はぐこさん。えーそんなに引っかかる?私、生で見てかなりグッときてしまった^^;感覚おかしいかしら?でもドラマーもかなり迫力でかっこよかったなーと今、反芻してます^^

  • |2006.02.11
  • |Sat
  • |23:43
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒

連日の熱~いライブ、お疲れさまでした(^o^)丿
Franz~のほうは、RIKIしゃんが汗だくになってた頃
MTVでライブをやってて観ましたよ!(始めのほうは見逃したが・・)
ホントにノリノリで、しかもカッコいいっすね!
いや、決してルックスは私も好みではないのですが
細身のスーツ姿といい曲調といいツボを刺激してくれましたよ!
ビートルズっぽい雰囲気のなかに今風のロックをミックスさせたような・・・
なんだか上手く言えないけど良かった~♪
ナックを聴いた時の衝撃度にも似てるかも・・(爆)
特に曲名は忘れたけど^^;
♪チュッチュル~、ドゥヤドゥヤワナ~~には参りました!!
あぁ~、録画しとけばよかった^^;

  • |2006.02.13
  • |Mon
  • |12:18
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

はい~、連日のお祭り気分からまだ戻ってこれません^^;
MTVライブ。がーん。すっかり忘れてた・・・;;
でもだいあもんどさんに見てもらえて満足です。
そうそう、私も最初はナックぽいなーと思いましたが
衝撃度でいったらナックの方が上かも・・・いろんな意味で(笑)
フランツはスコティッシュですからね、激しいながらも
ジェントルメ~ンな優雅さがただよっておりました。
MTVライブ、もうリピートはないのかな?見たかったー;;

  • |2006.02.13
  • |Mon
  • |13:02
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐこ ⇒ 衣装もキワってましたね

ALEXは武道館では、黒地に花柄(バラ?)のシャツと、ストライプの細身のパンツでした。この組み合わせって・・・? 自分の席からは確認できなかったんですが、SMASHのサイトに行ったら早くもPHOTO REPORTが上がってて、初めてきっちり見ました。ファンのコの間でも、キモカッコイイと言われてるらしく(笑) 少し安心しました。そっちかぁ~って。
ええ、私素直じゃありません(爆)。 全曲「おお!」と思ったんですがDrsを3人で叩いてた「OUTSIDERS」(だった?)がめちゃくちゃかっこよかったです。片手にタンバリン(?)片手にスティック・・・・こんなドラマー見たことありません。 3月にはライブDVDも出るみたいです。
買ってしまいそうです。(笑)

  • |2006.02.13
  • |Mon
  • |22:14
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

見てきました、Smashのライブレポ!バラ柄素敵!パンツはストライプだったのか~これもいかがわしくて素敵ー(笑) キモかっこいいという形容詞が、この時代にあってよかったねアレックス。少し前だったらただ「キモイ」で終わっていたかも・・・
そしてこれは反論されそうだけど、20年前にも「キモかっこいい」があったらそれは、大澤さんにもはまりそうだ・・・そんでわたしは昔からそれ系の人が好きなのだ・・・(爆)
DVD出るようですね!すごいボリュームで楽しみ!もちろん買いますわよ!!!ああどんどんフランツ沼にもはまってゆく・・・

そうです、3人ドラムは「Outsiders」です。M-on!TVのロンドンライブでもやってました。「40”」では両腕ワイパーをやらされたような・・・「この曲で!?」って笑いながらやってしまったような(笑)

  • |2006.02.13
  • |Mon
  • |23:31
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

