Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

The Day After Yesterday / Rick Springfield


同じアルバムのことを2度書くのは初めてです^^
先日買ったRickのカバーアルバムの日本盤、やっとじっくり聴きました。
メガネRick
「The Day After Yesterday」 by Rick Springfield
写真はCDのバック写真。メガネ姿もかっちょいい~♪
思い起こせば昨年7月、偶然知ったこのアルバムの発売。収録曲を知って、即刻購入ボタンを押したんだっけ・・・。Rickの最新作を聴くのは数10年ぶりだったから、正直「おそるおそる」聴いたのでした。あれから半年。80年代にRickに夢中だった頃の気持ちがすっかり復活し、曲を聴いては相変わらず浸る毎日。ここまでハマってしまうとは、全く思ってませんでした・・・いや、そんなことないな。ハマるのはわかりきっていたから、躊躇していたんだな。
なんてゆーかこの人には、見る人聴く人を熱狂させる「オーラ」があるんだよね。それは「アーティスト」と言われるどんな人にもあると思うんだけど、Rickの場合はそれがやや濃いめ、のよーな気がする。ライブ・パフォーマンス然り、歌声然り、生き方然り。生まれ持ったスターのオーラとでも言うのかしら。それでもってご本人はとても常識的な「いい人」らしい。そんなギャップもたまんないのよね。え?ひいき目ですか?そーですか^^;

詳しい事は以前の感想を見ていただくとして、この日本盤のポイントは、Rickご本人による解説がちゃんと付いていることね。カバーする際の音(アレンジ)に対するこだわりや、曲への思い入れなども語られていて、とてもよいです。
それからボーナストラックとしてトッド・ラングレンの「Love Is The Answer」が収録されてることが、私的にポイント。これはトッド率いるバンド・Utopiaの77年の曲で、聞き比べてみるとアレンジがかなりRick色になってて面白い。曲展開がスッキリして、壮大なゴスペルソングなオリジナルよりもRockな雰囲気になってます。アレンジにこだわったと言う理由が何となくわかった気がする。他の曲のオリジナルも聴きたくなりました。
ところで解説でRickは「トッドの大ファンなんだ(笑)」と申してます。へぇ、そーなのか^^でも何故『(笑)』なのですかね?照れてるの?(笑)
ロッド・スチュアートもカバーしていると言う「Can We Still Be Friends」なども、Rickの声で聴いてみたいなぁ。


私のお気に入りは、
10cc「I'm Not In Love」
大好きな歌。イントロの鼓動にドキドキし、続くRickのヴォーカルが切なくエロい~♪
Mr.Mister「Broken Wings」
リチャード・ペイジとの息の合ったデュエットは、さすが仲良しって感じ^^
Gerry Rafferty「Baker Street」
サックスが唸ってる~渋い~!こういうの好きです♪
The Blue Nile「Let's Go Out Tonight」
低音&ハスキーフェチとしてはセクシーでたまらん~><後半のオクターブ上がるトコもいいねぇ(うっとり)
Foreigner「Wating For A Girl Like You」
これもすんごい好きな歌なんです。ソウルフルに歌ってくれて嬉しい。
The Beatles「For No One」
さらりとしてるけど、心に残る曲だね~。Rickはもしかしてこれが一番歌いたかったのでは?何となくそう思いました。


Rickは2004年にヒジョーに濃厚でかっちょいいROCKなアルバムを出していますが、後追いで聴いた私はちょっとビックリしました。あのアルバムの後にこのよーなアダルトで落ち着いたアルバム作っちゃうとは・・・と。これは反動?それともどっちも正しいRick?だとしたらとんでもない2面性を、さりげな~く見せてるよねこの人は!次のアルバムはいつになるかわからないけど、とてつもなく楽しみです~♪
関連記事

カテゴリー:Rick Springfield

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

あまぐり ⇒ Rockはかっこいい

いくつも顔があるから、はまるんだわねえ・・・。
しかし、めがねかけると別人~~。すごくまじめながっこの先生みたい^^

RIKIさんのリックさんってちゃんと聞いたことないから、今度一度聴いてみよう。
レンタルやサンにあるかな・・。お勧めはRockしてるほう?アダルトなほう?

  • |2006.01.26
  • |Thu
  • |20:32
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

よっしー ⇒ 国内盤

やはりファンとしては対訳とボーナス・トラックは魅力ですよね。
僕も輸入盤のあと、国内盤が出た時には即買ってしまいましたから(^^;
このアルバムで1番好きな曲は「I'm Not In Love」
でも、頭にすぐ浮かんでくるのは、なぜか「Baker Street」のサックスなんですよ~。
「s/d/a/a」と「The Day After Yesterday」 の作品で、改めてリックの音楽の懐の深さを見せつけられたカンジですね。どちらも素晴しい♪

  • |2006.01.27
  • |Fri
  • |09:45
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>あまぐりさん
ホント先生みたい。役所の公務員にも見えるよ・・・^^
わーい聴いてみて!もー何でもいいから!Rickはベスト盤がた~くさんでてるから、ベストから入るのがいいかも。
http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000008522
わんこのジャケのもお薦めです♪(私のお気に入りですが)
あまぐりさんのコメント、嬉しかったよ。
>RIKIさんのリックさんって←ここが。
あたしのリック、あたしのリック、あたしの・・・・・・でへへへ~(壊)

>よっしーさん
「I'm Not In Love」がお好きですか?やはり♪わたしゃ歌いだしのRickの声でいきなりやられました。昔もいいけど今のRickの声、好きです。「S/D/A/A」と「The Day After Yesterday」のギャップがたまりません~。次作は順番で言うと、Rockで来るのかな?(←順番なのか?)

  • |2006.01.27
  • |Fri
  • |20:56
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒ これは聴きたいっ!

ビートルズにトッドさん・・・・・、これは是非聴きたいっすね♪
早速あまぞんへレッツらゴーだす(^o^)丿
「I'm Not In Love」は私も大好きな曲です。
本当は好きなくせに、“愛してないよ・・”という意固地な(笑)男心を
イケメンRickさんがどう歌ってるか興味深々です(^^)

  • |2006.01.31
  • |Tue
  • |20:17
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

だいあもんどさん、是非聴いてみてくださいな♪
意固地な男の歌・・・だよね~。
Rickは切なく歌ってます。
眉間にシワよせて、握りこぶし作って歌ってそーよ^^

  • |2006.02.01
  • |Wed
  • |20:57
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

よっしー ⇒ Favorite Blogに入れていただき

有難うございます。
それでブログの題なんですが、このたび『よっしーの戯言』にしました。
なんせリックFC会報誌にその題で出てしまったので(;´▽`A``
暇な時にでも直して戴ければと思います。

  • |2006.02.03
  • |Fri
  • |23:43
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

よっしーさん、タイトル変更しました~
>リックFC会報誌にその題で出てしまったので(;´▽`A``
わはは!そーだったのですか~
私その会報見てないので・・・だって会員じゃないので~^^;
でもみんなの盛り上がり様みてたら心が動きます。
入っちゃおーかなーどうしようかなー
でも他にも色々入ってるからなぁ・・・あんまり気が多いのもなぁ(←今さら・笑)

  • |2006.02.04
  • |Sat
  • |08:40
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

よっしー ⇒ 会報誌

実は伊藤いずみさんのご好意で送って頂いたんです。
m(;∇;)m うれしすぎるっ!
RIKIさんのブログもちゃんと紹介されてますよ。
13日のライヴ後にはFC会員さん70名でリックとのミート&グリートを行ったそうです。事前にリックのサインも頂けたそうですし。
次回来日したらリックと2ショット写真も夢ではないかもしれないとの事ですよ。今回はいい機会かもしれません。僕は真面目に加入しようと思ってますよ。
RIKIさんもこのリック風に一緒に乗っちゃえ~♪

  • |2006.02.04
  • |Sat
  • |10:15
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ 乗っちゃおうかな・・・?

わー、よかったですねよっしーさん^^
>RIKIさんのブログもちゃんと紹介されてますよ。
ひょー、そうなんだ!
じゃそれをいい口実・・・じゃなくていい機会に、
仲間になっちゃおうかしら?
70人のM&Gってすごい。リックもびっくりしただろうなぁ。
次回はいったい何人になることやら^^

  • |2006.02.04
  • |Sat
  • |23:33
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

