Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・




カテゴリー:スポンサー広告

ペリカン文書


昨日BSで放送されていた「ペリカン文書」見ました。これは10数年前に原作を読み、その後ビデオで見、WOWOW放送時にも見たのでこれが(原作を入れると)4回目の鑑賞となりますねぇ。そんなに好きな映画というわけではないのですが・・・
ペリカン文書

最高裁判事の連続殺人事件に関して、ある女子大生が書いたレポートがワシントンに持ち込まれた。それはペリカン文書と名を変え、政府を震撼させる大きな爆弾となる。
主演はジュリア・ロバーツ。突如命をねらわれる危機の中で行動力を発揮する女子大生を熱演した。彼女が助けを求める気鋭のジャーナリストにはデンゼル・ワシントン。原作・ジョン・グリシャム、監督はアラン・J・パクラ。脇を固めるサム・シェパード、ジョン・リスゴーといった実力派俳優の存在も見逃せない。(Amazonより)


そーそー、サム・シェパードが見たくて何度も観てしまうのよ(笑) サム・シェパードはこの映画のほかには「ライトスタッフ」しか観ていませんが、その「ライトスタッフ」での伝説のパイロット役がめっちゃかっこよくて、しばらくハマってた時期がありました。「ペリカン~」ではくたびれた中年男の役で、登場早々亡くなってしまうのですが(泣) ジュリア・ロバーツ扮するダービー・ショウと恋人同士でして、ラブシーンも少しあったりして、中年男の色気と悲哀を醸し出しているのです。

この映画は主人公ダービーが、自分が書いた「ペリカン文書」のせいで、巨大な組織から命を狙われ、それをいかにかいくぐって生き延びていくかが見どころなワケなんだけど、何度もくじけそうになるダービーを「生きなきゃ!」と突き動かす原動力が、サム扮するトーマスへの「愛」なのです。だからトーマスがいかにカッコよかったか(例えダメ中年でも)が重要なのです。サム・シェパードはそういう訳で、出番は短いけれど鮮烈な印象を与えています。
サム様
写真を探したんだけど、あまり見つからなかった・・・渋いおっさん・サム様。本業は劇作家・脚本家でピューリッツァー賞も獲得してます。
もうすぐ脚本&主演として出演した新作が公開されます。タイトルは「アメリカ、家族のいる風景」、監督はヴィム・ヴェンダース。きゃー楽しみ^^

ダービーを助けるデンゼル・ワシントンも抑制された演技がとてもいい。目の演技だけでダービーへのほのかな思いを表しているところが随所に表れています。その目がキレイなのよね~。これが彼の出世作だと言われる理由がよくわかる、いい演技でした。

原作ではたしか、ダービーとグラハム(デンゼル)がはっきりと恋人同士になっていたと思うんだけど、映画ではぼかしてあります。その演出も良かったと思う。でも思わせぶりなラストシーンは秀逸です^^

関連記事

カテゴリー:えいが&ほん&かいが

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

かゆり ⇒ サム様ー!

RIKIさん、こんばんわ^^
きゃー♪サムおじさま、麗しいですー。
久々に顔見るとどきっ、とかしてしまいますね(笑)
「ペリカン文書」に出演していたんですね。知らなかった。
それからそれから、ヴィム・ヴェンダース監督作品への出演情報も、
ありがとうございます。
以前、共演したデルピーさんも今がんばっているから、
「VOYAGER」が再発売になってくれると嬉しいのだがな・・・。ふ。
きっと観たらRIKIさん、めろめろだよ~♪

  • |2006.01.21
  • |Sat
  • |23:39
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ どきっ!

とするでしょ?かゆりん♪
久々にテレビでお顔が拝めてうれしかったですサム様。
ついでに調べたら、来月主演映画封切ですからね
ダブルでうれしい~~♪
そうそうデルピーさんと共演した、かゆりんお薦めの「VOYAGER」
ずっと観たいなぁと思ってるんだけど、DVDになってないよね。
うー、めろめろしたいよ~ん^^

  • |2006.01.22
  • |Sun
  • |08:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

