Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Nexterday / Ric Ocasek


ふっふっふ。またまたカテゴリーを一つ増やしました。
と言うわけで、こちらのアルバムご紹介♪
NEXTERDAY
「Nexterday」 by Ric Ocasek
The Carsのリーダー、リック・オケイセクの8年ぶりのソロアルバムです。私が購入したのは国内盤ですが、試聴できるリンク先は米盤。米盤のジャケットはピンクできれいね。こっちは何故モノクロなんだろ?リックの表情がなんだか寂しげに見えますよ・・・
カーズの曲はどれも大好きで、毎日飽きもせず聴いているけど、リックのソロを聴くのはこれが実は初めてです。カーズというバンドそのものが好きなので、ソロにはあまり興味なかったのです・・・(でもベンのソロアルバムは聴きたいけど^^;)
リックはカーズ解散後、ソロを出しつつもプロデュース業で成功していました。一番有名どころはweezerね。でもこちらも私は未聴。と言うか、ちょっと前まで彼のカーズ以外での仕事のことなど知らなかったもんなぁ。自分にとっては、カーズという大前提があってのこそのリックだったので・・・。
だからこのアルバムも積極的に聴こうとは思ってなかったんだけど、何気なく試聴してみたら、あらら。懐かしいリック節が聴こえてきたじゃありませんか!CoolでPOPでひねくれ系。(Franzに引き続きの形容詞・・・笑) 紛れもなくそこには私が大好きなカーズのリックがいました。

しかし第一印象は、音的にちょっと寂しいものがありました。ここにエリオットのギターが入ってほしい・・・とか、ベンのコーラス欲しい・・・とかいちいち思ってしまったのよ^^;でも繰り返し聴くうちになんだかこれはこれでいいのだ、と思えるように。そして次第に快感になってきました。あ~やっぱワタクシ、リック先生の曲が好きです。ちょっと毒のあるメロディもクールなギターも。参ったね。
大文字を使わない綴り(詞)も昔のまんまで(笑)相変わらずリック調ですね。「カルーセル」のような不思議な世界観の詞、アメリカの人が書くとは思えないよ(笑) 
それからベンジャミン好きな私としては、彼に捧げたという「シルヴァー」はたまんない(泣)。
「君がここにいて
何もかも元通りになって
この暗闇に光が差せばいいと願いながら
僕は孤独な夜を過ごす」

クールなリックがこういう詞を書くなんて、反則ですよ~;;

今年はカーズの秘蔵映像をDVD化して発売する計画もあるらしいね。タイトルは「UNLOCKED」(鍵を開ける)。リックの公式サイトで内容が少し見れます。うう、みんな若くてかわいい。ベンちゃんかっちょいい。首をなが~くしてお待ちしております故、じらさずに早くUnlockしてくださ~い!

そういえばリックは49年生まれの56歳。偶然にももう一人のRickと同じ年でした。この年代のアーティストってほんとにたくさんいるんだね~
関連記事

カテゴリー:The Cars

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

porapora ⇒ 祝・新カテゴリー!

BEN ORR Groupで「Silver」の歌詞見つけた時は、淡々と並ぶS+V+C構文に泣けちゃいました。「you were my rain」だもん←一番沁みた。いろいろ思うところもありますが、それは置いとくとして…ベンがバックにいないリックの声はどうにも頼りなく聞こえます。そういう耳になってしまったかな。もうきっと治りませーん。
「THE LACE」がオークションに出てましたね。今回は買う気満々だったのに…どんどん値はつりあがり1万円超え~(RIKIさんだったりする?)。お値打ち物なのか?UNLOCKED発売(3月説が浮上)の勢いで、リイシューしてくれぃ!

  • |2006.01.19
  • |Thu
  • |02:49
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>poraporaさん
>淡々と並ぶS+V+C構文
わー英文法思い出すー(苦手だったし^^;) シンプルであるだけに、余計泣かされましたね・・・やっぱ反則だよリック;; カーズっぽい曲があるのはとても嬉しいけど、カーズ的であればあるほど寂しくなるのは、いかんともしがたいです。何度も聴いて、ちょっと吹っ切れてきましたが^^;
オークション、最近チェックしてなかったですが、出てましたか!アメリカのアマゾンでも70ドル以上の価格がついてるから、日本での10000円もアリかも・・・それくらいみんな、喉から手を出して欲しがってるのだー!リイシューを切に願いますね。くっすん。

  • |2006.01.19
  • |Thu
  • |17:01
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

