Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

アルバム初めて物語


正月に実家に行った際、昔所有していたLPの数々を掘り起こしてみました。プレイヤーが壊れたのがもう20年ほど前。以来まったく聴くことがなくなったアルバムたちは今、実家の弟の部屋にしまわれっぱなしで、もうカビがはえているんじゃねーかと内心ハラハラしました。が、なんとか無事に保存されていましたよ。ありがとう弟。これからも灯台守りよろしく、私のコレクションを見張っていてください。

その中でいくつか自分の音楽好きルーツとなるものを発見してきました。ウチは父親が歌好きで、若い頃は民謡歌手を目指していたそうな。民謡ですよみんよう。日本のソウルミュージックですよ。いや、カントリーかな?どっちにしろ渋いね~。そんな訳で子供の頃から私は歌謡曲なんて聞かせてもらえず、ひたすら民謡(時々童謡)を聴かされて育ちました。もちろん父の歌も(←これが決して上手くはなかった・・・こぶし回んないんだもん;) 「越中小原節」とか「北海盆歌」「江差追分」とか、カラオケがあれば歌えるかもしれません私。父同様、こぶしは回せないけどね^^;
そんなソウルな家庭(?)に育ったワタクシが生まれて初めて買ってもらった、人生初のアルバムはこちら。
にいぬまさん
「望郷詩集」 by 新沼謙治
小学生の頃、「嫁に来ないか~」って曲が好きでね(笑)、母にねだってみたら買ってくれました。新沼さんは東北(岩手)の人なので、福島出身の母は同郷感覚で好感を持っていたようです。この人演歌歌手だけど声がしつこくなくて、感情の込め方もあっさりしてて演歌人らしくないのよね。だから好きだったのかも。はるか昔のことでもうよく覚えてないんだけど。因みに演歌は興味ありません。民謡は体に沁みてるからなぁ・・・^^;
その後中学生になるとすぐ洋楽に目覚めてしまったので、以降演歌も民謡も聴いておりません。ただ民謡歌手の三橋美智也さんや原田直之さんは上手いなぁと今でも思ふ・・・(あ~体に沁みてるよ^^;)

Franzの次にこの記事が来るってどーなのかと思うので(笑)ご質問。皆様の初めてのアルバムって何ですか?宜しかったら教えてちょ♪
関連記事

カテゴリー:おんがく-つぶやき

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

はぐこ ⇒ なんと野口五郎でした!

自分に衝撃っ!!本人がビックリですよ。初めて買ったLP。当時新御三家が爆発してたんですけど、(ああっ古い!)よりによってこれ!
ブツがないのでアルバム名も覚えてませんが、確か自分の曲よりも洋楽曲のカバーを沢山やってたものだった気がします。オズモンズ、ポール・アンカとかカーリー・サイモン、スティービー・ワンダー、グランド・ファンク・レイルロード、エルトン・ジョン?もあったと思います。元歌はラジオでしか聞いたことがないのに、日本語で歌うとこうなるのか~って思った記憶があります。なんで買ったんだろう~。

  • |2006.01.16
  • |Mon
  • |14:12
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

よっしー ⇒ LP

なんとアニメで交響組曲宇宙船艦ヤマトと、そのドラマ編ですね。
それ以前に、黒くなくてビニルのペラペラなやつだったら仮面ライダー全集というのがありましたね。

邦楽LPってのはほとんど買わなかったな。シングルばっかりで。
最初の邦楽LPはゴダイゴのライヴ盤「Masic Capsule」でした。



  • |2006.01.16
  • |Mon
  • |14:30
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

密林の月 ⇒ タイガース・オン・ステージ

RIKIさんのルーツが民謡&新沼謙治とは意外。
うちのおやじは洋楽好きでしたね。
二十歳で結婚した若い父でしたので、ジャズとか映画音楽とか。
今思うと「ハーレムノクターン」がオヤジのイメージとして、
子供心に淫靡な感じで残っています。
小学校の頃、西郷輝彦の「星娘」と「星のフラメンコ」を買ってもらいました。
アルバムは姉と買ったザ・タイガースの「タイガース・オン・ステージ」かな。
ストーンズはジュリー経由で知りました。
洋楽はもう少しあと、キャロル・キングの「Tapestry」
わりとカッコいい初めて物語だなぁ。(自己満足)

  • |2006.01.16
  • |Mon
  • |15:45
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

porapora ⇒ ザ・タイガース FINALE

自分のブログ更新してこちら覗かせていただいたら、「新沼謙治」で驚いたー!
おまけに「けんじ」もかぶってた。
私も密林の月さんと同じ、ザ・タイガースです。こちらは解散コンサートのライブ盤。
ここでも彼ら、ストーンズ演ってます。アマチュア時代から好きだったみたいですね。
ところで「嫁に来ないか」って「僕のベイビーに何か」に雰囲気がちょい似てませんか?

  • |2006.01.16
  • |Mon
  • |18:09
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

さすらいの歌い人 ⇒ 初めてのアルバム

RIKIさん、こんばんは。おやおや、新沼謙治とは・・・しぶっ!当時、親父がよく♪よぉ~めにぃ~ こないかぁ~ ♪ってよく歌ってたわ。でも演歌で心に残ってるのは♪おらこんなぁ~むらぁ~やだぁ~♪って吉幾三の「おら、東京さいぐだぁ~」←なまり過ぎだっちゅ~の←余計に死語!!!

あぁ~さてさて、僕が初めて購入したアルバムとな。洋楽ですと、やっぱずーとるび!じゃなくて、ビートルズのイエロー・サブマリンだったかな!?邦楽はマーチンの「マザー・オブ・パール」!ここから大澤さんファンになりました!

  • |2006.01.16
  • |Mon
  • |18:35
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

あ~よかった。「演歌かよ!」って突っ込まれて引かれたりしたらどーしよって思ってましたが、みなさんコメントありがちゅ♪

>はぐこさん
ごろーちゃんですか!あたしの中ではごろーと言えば稲垣(笑) ごろーちゃんもデビューは演歌だよね。「博多みれん」知ってるぞ。はぐこさんって限りなく私と同世代な気がしてきた・・・これからもよろしくね^^因みに私は秀樹派でした。

>よっしーさん
でたーアニメ!(嬉)うっちゅーせんかんやーまとー♪大好きでしたよ。しかし交響組曲とは渋い。ゴダイゴもよく聴いたなぁ。今、月9の孫悟空の主題歌が「モンキーマジック」じゃないのに違和感ありまくりにワタクシです(笑)

>密林さん
ジャズと映画音楽のお父様、かっこいいですね。ウチの民謡な父もカッコよかったけど(笑) 初アルバムはやはりタイガースですか。そしてジュリーからストーンズあるいは大澤さんへと行くわけね。なんだよーカッコイイなぁ。

>poraporaさん
poraporaさんもタイガースですか。すごいなジュリーたち大人気(笑) 「嫁に来ないか」と「僕のベイビー~」・・・ああ~、ちょっとメロとか似たトコあるかも!そうかソウルだったのかあの歌は。これからH&Oの「僕のベイビー」聴くとき、新沼さんが・・・浮かばないな(笑)

>歌さん
吉幾三・・・「俺は田舎のプレスリー」って歌も、心に残ります。あと千昌夫の「味噌汁の唄」とか。あ、けっこう演歌に詳しいのがバレる(笑) ビートルズが初めて?なんだ~カッコイイじゃないの~。「マザー・オブ・パール」は私も持ってます。名盤だよね♪

  • |2006.01.16
  • |Mon
  • |20:00
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

よっしー ⇒ 新沼謙治と言うと

必ず思い出すスレーズがあります。
スターどっきりマル秘報告で 、スキー場に行き温泉があると言われて騙されたやつで、レポーターの小野ヤスシに言った一言。
「小野さん、石鹸いらね~べぇ~!」

  • |2006.01.16
  • |Mon
  • |22:27
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ スターどっきり

な~んか私もその番組見た気がする。
私語になるといきなり東北弁丸出しになってた
新沼さんのギャップに大笑いした気が・・・

  • |2006.01.17
  • |Tue
  • |10:27
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

さすらいの歌い人 ⇒ 俺も見た!

>スターどっきり
なつかすぃ~ですねぇ~。これで面白かったのはやっぱり、寝起きのコーナーでしょう!特に女性アイドルの寝室入って物色探し・・・。ぐふふ(;^ ^A

>RIKIさん
吉幾三「俺は田舎のプレスリー」、あれはわろうたわ。しかしあの方も苦労した方。わろうてはなりまへんなぁ~。あと笑えるのが、細川たかし。「北酒場」歌ってる途中で「わっちー」って言うてるところ。二人して言えることは顔が濃いこと!

  • |2006.01.17
  • |Tue
  • |12:24
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ななっち ⇒ ハトポッポ

わ~、新沼謙治さん。
私がはじめて生で見た芸能人でしたわ。
あの頃は何の曲歌ってたのかなぁ。忘れたけど、今でも記憶に残ってる。
今はハトおじさんになっちゃったのかな?

私の邦盤お初は「およげ!たいやきくん」だったと思う。
もしかしたら「仮面ライダーV3のテーマ」の方がお初だったかも(爆)
洋盤お初はREOスピードワゴンだと記憶しております、はい。

  • |2006.01.17
  • |Tue
  • |20:07
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

新沼謙治さんですか・・・・
なかなかしぶいですね・・・・。
そして北海盆唄・・江差追分・・ 私北の地の人間ですが・・・歌えません・・(まあ、北海盆唄で盆踊りなら・・・)
私音楽に節操はありませんが、なぜか民謡と演歌だけは・・・聴きません^^;

初めて買ったアルバムはナンだろうと・・レコードコレクション(というほどのものだろうか・・・)を見てみたのですが・・・T.rexのベスト盤かな?とおもったのですが・・・もしかしたら・・・ダニーオズモンドかもしれない・・・。ダニー・・・もしかしたら・・みなさんご存じないかも・・。
なぜ・・このアルバムがあるんだろう・・・。


  • |2006.01.18
  • |Wed
  • |00:50
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>歌さん
>女性アイドルの寝室入って物色探し・・・。ぐふふ(;^ ^A
やはり男子が食いつくのはそこですか~(笑) でもさ、時々寝起きなのにメイクばっちりな人とかいて、冷めたよね。テレビってうそつきーとか思いながら見ましてた。

>ななっちさん
あら、「初めて芸能人」がにいぬまさん?偶然ですねー。そういえば鳩を飼ってらっしゃるんだっけ。今もそうなのかな?
「およげ!たいやきくん」はウチにもありました。B面の「いっぽんでもにんじん」が好きだったな。


>あまぐりさん
えー、北の人なら北海盆歌歌えなきゃー。ヤーレンソーラン♪(それはソーラン節)
ダニーオズモンドって、オズモンズのひとりだよね?名前だけしってます^^;
他にも「なぜあるんだろ?」ってレコード、私もけっこうありました。折を見てまた載せようかな?と思うとります(笑)

  • |2006.01.18
  • |Wed
  • |08:34
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐこ ⇒ 白い恋人・・・?


>あまぐりさん
ダニーって、兄弟で当時カルピスのCMに出てませんでしたか?
私の始めて物語・五郎のアルバムにはそのオズモンズの「クレイジー・ホース?」(二ール・ヤングのバンドじゃないです)日本語版が入っていました。ああっ、何でこんな古いこと思い出しちゃうんだろう~!

>RIKIさん
同世代・・・というか同じ時代は間違いなく通過していますね。他の皆さんもそのようです。「スターまるみえ・・・」見てました~(笑)
でも、自分に野口五郎サンのファンだった記憶がないんですよ!!
確か秀樹派だったハズなんですけど、どうも秀樹のLPはその後買ってる(でも1枚だけ)みたいなんです。洋楽はもっと後でした。

 

  • |2006.01.18
  • |Wed
  • |13:07
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

よっしー ⇒ 野口五郎

79’作の「真夏の夜の夢」で初めてエレキを手にして歌う野口五郎を見たけれど、「この人ギターなかなかやるじゃん」と思いました。その後サンタナのカバー演っちゃったんだから相当なギター小僧だったんですね~。

  • |2006.01.18
  • |Wed
  • |16:43
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

さすらいの歌い人 ⇒ 「いっぽんでもにんじん」

RIKIさん、「いっぽんでもにんじん」好きなんだぁ~。この歌、なぎら健壱さんなんですね、はい。たまにライブで歌ってますよ。あっ、RIKIさん東京近県だったよね。春に横浜でなぎらさんのライブやるよ。(なぎらさんネタになると吸い付く男→(;^ ^A

>時々寝起きなのにメイクばっちりな人とかいて、冷めたよね。
あれは“純な少年の期待”を裏切ってたよなぁ~(遠い目)。。。

  • |2006.01.18
  • |Wed
  • |18:12
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>はぐこさん
カルピス!うっすら記憶が蘇ってきた!カルピス名作劇場?というアニメ番組(ムーミンやハイジをやっていた)で、よく流れてた気がします。あ、あまぐりさんより先に答えてしまった^^;

>よっしーさん
「真夏の夜の夢」・・・コロッケのものまねが浮かんでくる^^;;;
でも私もあの曲で五郎さんがギター弾くのを初めて見たのでした。

>歌さん
そーだ なぎらさんだった!どこかで「印税入らなかった」ってぼやいてたのを聞いたわ(笑) なぎらファンで大澤ファンの歌さんも、守備範囲がかなり広いですねぇ~ふぉふぉ

しかし皆さん、昔の事はホントよく覚えてるね~~私もだけど(笑)

  • |2006.01.18
  • |Wed
  • |20:26
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒ カルピス・・・

はぐこさん・・(はじめまして^^)
そうかも・・・・・・あ。。そうよ。CMしてた・・さわやかに^^
あ、カルピスのみたくなってきた・・・

野口五郎のギター姿・・グラビアとかでみた記憶が・・・(なんでそんな古いこと覚えてるんだ・・・)





  • |2006.01.18
  • |Wed
  • |22:41
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒ 皆さんの昔話・・楽しい~(^o^)丿

懐かしいっすね~、スターどっきりもカルピスのおずもんどさんも
思いだしてきましたよ(^o^)丿
・・ってか、RIKIしゃんは生粋のソウルマン(ウーマン?)だったのね♪
レコード、私も嫁入り道具に持ってきたけどプレーヤーがないので
宝のモチグサレだすね~、聴きたいよ~~!!

私の初めてのレコードは多分ヒデキだったか百恵ちゃんか・・・
ゴダイゴのCMソングばかり集めたアルバムだったかな?
初めての洋楽LPはハッキリ覚えてるのですが・・・^^;

  • |2006.01.19
  • |Thu
  • |23:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>初めての洋楽LPはハッキリ覚えてるのですが・・・^^;
だいあもんどさん、あれでしょ?タータンな兄さんたちでしょ?
レコード、聴きたいよね~。マジでプレイヤー買おうかと思ったりしてます最近。
でもPCで手軽に聴くことに慣れてるからなぁ・・・

  • |2006.01.21
  • |Sat
  • |11:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

