Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

FRANZ FERDINAND


聴こうか聴くまいか迷っていましたFranzさん。やっぱり買っちゃいました。「だれかお薦めしてくれ」と言ったところ、Rickなお仲間のH子さんにお薦めいただきました。ありがとう♪
すっかりツボにはまっていまい、只今ヘビロテ中ですよ。いいねーきたよーこれー!
Franz Ferdinand
「You Could Have It So Much Better」 by Franz Ferdinand
(UK公式サイト>>)

アルバムタイトルが長すぎて覚えられないのは、私の脳細胞が増殖をやめて久しいからでしょうかね。かなちい。でもそんなおばさんな私の心を、こいつらがっちり掴んでしまったわ。罪なやつらだFranz。アマゾンから届くとすぐにi-Podに入れ、ぐるぐる聴いてます。FranzはSONYなアーティストでCMもやっているのにi-Podで聴いてごめんね。おほほ。

第1印象は「ビートルズっぽいなぁ」でした。ダークサイドなビートルズって感じ?POPでクールなんだけど、ひねたところもある。一筋縄じゃいかねーぞみたいな。でも踊れる系なのよね。不思議なバンドだわ。
いろんなサイトを見てみたら、ロキシーミュージックやベルべット・アンダーグラウンド等との共通点を挙げる記事もありました。ということは、The Carsにも通じるテイストがあるちゅうことですかね?もしかしたらその辺に私の嗅覚が反応したのかも。たしかにクール・POP・ひねくれ系というキーワードはカーズのものでもあるね。音そのものはちょっと違う気がするけど、テイストは似ているかも知れない。若い人たちにはこれが「新しい」のかもしれないけど、おばちゃんな私にはひたすら「懐かしい」雰囲気。最近こういうバンドが多いみたいですね、特にUKあたりでは。歴史は巡るということなのか。何にせよ幅広い世代に聴いてもらえるというのはいいことですね。って、偉そーにあたしはナニモノだ?(笑)
フランツたち
う~ん、やっぱりイケメンちゃんはいないなぁ^^;でもヴォーカルのちょっと淫靡な声が好きですね~。決して上手くはないけれど、独特の雰囲気あります。乾いたギターの音も好き。余計な技巧のないストレートな演奏も小気味よいです。
全13曲で41分ほど、1曲2~3分のタイトな構成ですが、終わりまで一気に聞けるのがとてもいい。そして何度も聴きたくなっちゃう、まるで麻薬みたいなアルバムだわ~♪
お気に入りは、CMにもなってる「Do You Want To」、パンキッシュな「Evil And A Heathen」、アルバムタイトル曲「You Could Have It So Much Better」、浮遊感あるバラードの「Fade Together」。まだ聴きこんでいないので、今後変わるかもしれませんが。
Franzさんは歌詞もとても良いようですが、輸入盤買っちまったので意味がわかりません;;2/1にDVD付き限定盤が出るそうな。う~、もうちょっと待っていればよかったかな。
関連記事

カテゴリー:Franz Ferdinand

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

よっしー ⇒ 早速

アマゾンに行って「Do What You Want」を試聴してみました。やはりRIKIさんのコメントにもあるように、自分もロキシーミュージックに近いな~という印象を受けました。PCのサンプル試聴だから、ちゃんと聴いたら違う印象になるかも。

  • |2006.01.15
  • |Sun
  • |16:49
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒

「Do What You Want」に思いっきり反応したけど、
アレ~? Be what you are は何処へ行ったのかちら?^^;;

試聴してみると、今時なんだけど懐かしい感じがしました。
思ったよりすんなり耳に入りますね、これはいいかも♪
そしてアルバム収録曲・・・・・
「This boy」や「Eleanorが人のブーツを履いた」(ち、違う??)など、ビートルズを思わせるタイトルにもムラムラきますなぁ(^^)
新しい旬のアーティストも聴こうとは前々から思ってるんですが、
前に進むどころか過去にさかのぼって舞い上がってる最中なので
ちょっと冷静になった頃に聴いてみよっかな~^^;

  • |2006.01.15
  • |Sun
  • |18:47
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ まちがえたー

みなさんごめんなさい。「Do What You Are」ではなくて、「Do You Want You」でした。Do What You AreはだとH&Oになっちまうわ(ね、だいあもんどさん)

>よっしーさん
試聴の音ってあまり当てにならないですよね~よっしーさんちの5.1chで聴いたら、別物になるかもね~(いいなぁ5.1・・・)

>だいあもんどさん
そーそー、そこはかとなくビートルズなのよ。曲によってはポールに声まで似てるものもありますよ。過去への旅路が終わったら、是非聴いてみてちょ。面白いかもよ♪

  • |2006.01.15
  • |Sun
  • |19:11
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はぐこ ⇒ ~に似ている


そこはかとなく○○な感じで 懐かしいっていうのが面白いですよね。
ルーツはビートルズとして、(曲名は意図的なんでしょうか?)きっと聞く人によって、他に思い出すものも違うかもしれない。でも、みんななぜか懐かしい気持ちになる・・・って若いひとは違うか!
あたま3曲で戻れなくなり、80年代のチョイ暗い音が恋しくなりました。

来日記念でDVD付も出るんですね?
「You Could Have It So Much Better!」 
ああやられた。

  • |2006.01.16
  • |Mon
  • |19:02
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>はぐこさん
○○っぽいとか思いながら聴いてましたが、途中からどうでもよくなってきて、ずーっとヘビロテなんですけど~。彼らの術中にまんまとハマってしまったよーです。む~、やるなフランツ・・・いや、やられた、ですね♪ 1stも聴いてみますね♪

  • |2006.01.16
  • |Mon
  • |20:06
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

