Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

かと おもったら / いしばしひろやす


今日は珍しく、本のお話です。
昨年暮れにわが家に届いた一冊の絵本。
そのユニークな作風に一目ぼれしてしまい、毎日眺めております。
かとおもったら
「かと おもったら」 by いしばしひろやす

これは第10回新風舎絵本コンテスト大賞受賞作です。
詳細は新風舎HP

評:文字とイラストの両面から、絵解きを表現した作品。「“にんじ○”かとおもったら・・・」「にんじゃでした」といったテンポで、ページをめくる度に、「次は何がでてくるんだろう?」と想像するのが楽しくなります。予想もつかないものが次々飛び出してくるので、思わず“くすり”と笑わされてしまい、子どもだけではなく大人も楽しめる絵本です。
水彩画で描かれたイラストも個性的で、アイデアと読み手を引き込む構成力が高く評価され、大賞受賞となりました。


とあるとおり、目で見て楽しめる楽しい絵本。水彩画でありながらダイナミックな筆使いもとてもユニークです。

じつは何を隠そうこの作者のいしばしさん、私の夫の兄、つまり義兄なのです。
思い起こせば2003年暮れ、大賞受賞の知らせを聞いて、一家一同上を下への大騒ぎ!
「しょ、賞金は?」
「ひゃくまん!!??」
「いつもらえるんだ!!??」
「何に使うんだ??」
「いや金のことより、本はいつ出るんだーーー!!!???」
・・・そんな喜びと騒動から約1年後、感動も氷が溶け風味が落ちたアイスコーヒーの如く薄れかけた頃にやっとこ発刊となりました!ぱちぱちー!
しかし本を作ると言う事は、そう簡単なことじゃないんです。直しやらなんやらかんやら、実に様々なしんどい作業があるのです。故に1年と言う期間を要したわけですね。おにいちゃん、ホントにお疲れ様。そしておめでとう。
義兄は佐賀県は有田在住で、有田焼の窯元をしております。もちろん絵付けもしているので、絵を描くことは本業なのです。その昔、芸術大時代には某新聞で、一コマ漫画の連載も持っていたという実力派。
本当に描くことが好きな人で、家業の傍ら様々なコンテストに参加して腕試ししていました。そんな義兄の努力を神様がちゃんと見ていてくれたんだなぁ・・・と、絵本を手にとってしみじみ感じています。

何人かの方は既に知っているとは思いますが、実を言うとこのワタクシも、絵を描くことをなりわいとしています。まあ、ほんのはしくれだけどね。(はしくれなので詳しい事は書きませんが^^;)
そんな私にとって義兄の存在は、いい励みになっています。よーしあたしも頑張るぞー!ってチカラが湧いてきます♪

ちなみにわが夫は義兄とは正反対のキャラでして・・・
芸術的センスは全くです(苦笑)
関連記事

カテゴリー:えいが&ほん&かいが

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

b-diamond ⇒

絵もさることながら内容的にもとっても楽しそうな絵本だすね。
これなら活字キライの私でもバッチグーです^^;
・・・てか、RIKIしゃんの義兄しゃんが作者さんだとは凄ーい!
し、しかもRIKIしゃんも画家さんなのか??
ワタクシ、ものを描いたり作ったりする人と家事全般が得意な
人、そして天性のお笑い人は無条件で尊敬いたします!!
今度機会があれば「RIKIしゃん作」も見せてくだされ♪

  • |2006.01.08
  • |Sun
  • |21:30
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

nokkoro ⇒ 素敵ですぅ!

絵本、ぜひ読んでみたいです!とっても楽しそう!ワクワクしちゃいそう!!
しかも、お義兄さんの作品とはっ!!素敵ですぅ~♪
絵本って、絵と短い文の中にいろんな想いが詰まっていますよね。

  • |2006.01.09
  • |Mon
  • |13:00
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

porapora ⇒

お義兄さまの受賞、おめでとうございます。
息子は「実はこうでした」という展開のお話が大好きで、それもストーリー分かってからの方が燃えてたというか…「ほら、きたーっ!」みたいに嬉しそうだったのを思い出します。内輪の話ですみません。
この本もきっと、たくさんの親子にそんなあったかい時間を過ごさせてくれることと思います。何かを創り出せるってほんとにスゴイなっ!

  • |2006.01.09
  • |Mon
  • |15:28
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

すご~~い。で、紹介のページちょっとしかのってないけど、それだけ見てもおもしろそう!大人も楽しめそうですね。^^
しかも絵が水彩ってとこがまたいいですねぇ~~~。(水彩のタッチすきなんで^^)
絵本もかけて、しかもなんと窯元さんなんですか?
私かつて趣味で陶芸やってました・・。でもまったく絵心がない身・・絵がかけなくて(;;) 芸術家一家なんですねぇ・・・。(あ。。だんなさんはそっち方面じゃないのですか? あらま・・)
私絵をみるのは大好きなんですが、自分にはまったく絵心がなくて・・。こういうタッチで水彩画描ける方がうらやましい・・・。
でも一冊の本が出来上がるまでって大変なんですね。受賞から1年もかかるんだ・・。
RIKIしゃんお子さま向けはお書きにならんとですか?
うふ・・。

  • |2006.01.09
  • |Mon
  • |16:20
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

みなさん、コメントありがと~
身内ネタ、しかも自慢ネタ(笑)なので、ちょっと迷ったんだけど、「これは自慢すべきだ!」と思い記事にしました。アマゾンにあったのも嬉しかったし♪

>だいあもんどさん
だいあもんどさんちのお嬢さんも絵が上手じゃないですか~。いつも感心しながら見てます。お笑いのセンスはだいあもんどさんとA師匠にはかないません私(笑)
それから私は画家・・・ってワケではなく、えーと、もごもご・・・(恥かしいのでごまかしとこっと^^;)

>nokkoroさん
>絵本って、絵と短い文の中にいろんな想いが詰まっていますよね。
そうそう。だからすきなの~♪ちなみに義兄の絵本には、1Pに5文字くらいしか字がありません。それがポイントよ。

>poraporaさん
>たくさんの親子にそんなあったかい時間を
そうですね。親子であれこれ言いながら楽しめますよ♪最近の絵本ってそういう傾向のものが多いみたい。息子さん、可愛いなぁ。本屋さんの絵本コーナーでも目をキラキラさせながら本を覗き込んでる子供がたくさんいて可愛かった~

>あまぐりさん
自画像は可愛かったじゃないですか(笑)←笑うとこじゃない?^^;
陶芸してたの?さすが師匠、渋いわ~。ろくろ回したり?
私も義兄宅に行くたび、絵付けの真似事をさせてもらいますが、できる代物はひどいモンです・・・器に描くのは難しいね。紙に描くのも難しいけどね~
>RIKIしゃんお子さま向けはお書きにならんとですか?
私のよーな不埒モンには無理ですわ。おっほっほ・・・

  • |2006.01.09
  • |Mon
  • |23:38
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

おにいちゃん ⇒ 恐縮しとります。

えーと。
おにいちゃんです(笑)

突然にすみません。
(ある筋から情報が入ったもので)
本当にいろいろとありがとうございます。
いずれも過分なお言葉ばかりですが、これを糧に一歩でも前進出来ればと思います。
これからもお互い頑張りましょう!
(ほんとに嬉しかったです。ありがとう。)


 






  • |2006.01.10
  • |Tue
  • |22:31
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ おにいちゃ~ん!

コメントありがとうございます。
それから勝手に書いてしまってすみません。
毎日眺め回しては、ニヤニヤと楽しませていただいてます(こんな楽しみ方、いいのだろうか?)
あまりに眺め過ぎて手垢がつきそうなので、もう一冊注文しました^^

はい、お互い色々とがんばりましょう!

  • |2006.01.10
  • |Tue
  • |23:43
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

とわ ⇒ そうなんだぁ!

この本、知ってる。
読んだよ。
子どもがよろこんでたの憶えてます。
親子で「にんじゃかよっ!」とかいちいちつっこんでましたけど(笑)
記憶に残ってる1冊です。

  • |2006.01.11
  • |Wed
  • |22:17
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

とわちゃん、読んでくれてありがとう。
義兄に代わってお礼もうしあげます~
ツッコミが入るなんて、さすが関西人(だーね!笑)

  • |2006.01.12
  • |Thu
  • |16:57
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

nokkoro ⇒ 楽しい~っ

さっそく注文して・・・届きました!読みました!見ました!
表紙を見ただけでワクワクしてきて、最初のページを開くときは、とってもドキドキしました。

楽しいーっ!!
「こうきたかっ!わはは~っ」と笑いながらページをめくり・・・。

隠れているものを探してニヤリとしたり。

絵もやさしいかんじがして素敵ですね。

にんじゃの足が気に入りました(笑)

  • |2006.01.14
  • |Sat
  • |01:51
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ わーい!

nokkoroさん、お読みいただきありがとう♪
またまた義兄に代わりましてお礼申し上げます。
隠れてるもの、全部見つけた?楽しいでしょ~~^^
絵柄は焼き物をやってる義兄独特のタッチだとおもいます。

  • |2006.01.14
  • |Sat
  • |23:46
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ミドリ薬品 ⇒ ホームページに載せました

ご無沙汰しています。絵本コンテスト大賞受賞!おめでとうございます。
ホームページトップで宣伝してま~す!見てください。

  • |2006.01.16
  • |Mon
  • |19:03
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ わーびっくりした!

くすり屋さん!ごぶさたしております。HP見ました、大きく載せていただいてありがとうございます~。店長のお顔も拝見できて嬉しいです。コエンザイムとかイソフラボンとか、気になる商品名がズラッと・・・後でまたゆっくり見させて頂きますね^^

  • |2006.01.16
  • |Mon
  • |20:11
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

