Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

VINTAGE INTERNATIONAL SPECIAL


お正月真っ只中の1月2日、スペースシャワーTVで3時間に渡って80'sのPV特集を放送していました。録画して昨日やっと全部観ましたが、どっぷり3時間!や~長かった!懐かしさと共に郷愁のようなものが感じられて、実に見応えありました。

VINTAGE INTERNATIONAL SPECIAL  18:00~21:00

START ME UP /ローリング・ストーンズ
PRIVATE EYES /ホール&オーツ
ROCK THIS TOWN /ストレイキャッツ
HARD TO SAY I'M SORRY /シカゴ
LIKE A VIRGIN /マドンナ
TIME AFTER TIME /シンディ・ローパー
ETERNAL FLAME /バングルス
SWEET DREAMS (ARE MADE OF THIS) /ユーリズミックス
CRAZY LITTLE THING CALLED LOVE /クイーン
WOMAN  /ジョン・レノン
EBONY & IVORY /ポール・マッカートニー&スティヴィー・ワンダー
LET'S DANCE  /デヴィッド・ボウイ
SREDGE HANMMER /ピーター・ガブリエル
IF YOU DON'T KNOW ME BY NOW /シンプリー・レッド
TAKE ON ME / A-HA
99 LUFTBALLONS / NENA
NEVER GONNA GIVE YOU UP /リック・アストリー
I SHOULD BE SO LUCKY  / カイリー・ミノーグ
WHEN DOVES CRY  /プリンス&ザ・レボリューション
BEAT IT  /マイケル・ジャクソン
I WANNA DANCE WITH SOMEBODY /ホイットニー・ヒューストン
SAY YOU, SAY ME /ライオネル・リッチー
WALK THIS WAY /RUN D.M.C.
THE POWER OF LOVE /ヒューイ・ルイス&ザニュース
EYE OF THE TIGER /サバイバー
SEPARATE WAYS  /ジャーニー
CENTERFOLD  /J・ガイルズ・バンド
LIVIN' ON A PRAYER /ボン・ジョヴィ
JUMP  /ヴァン・イレン
THE FLAME /チープ・トリック
SWEET CHILD 'O MINE /GUNS N' ROSES
HUNGRY LIKE THE WOLF /デュラン・デュラン
WAKE ME UP BEFORE YOU GO GO /ワム!
DO YOU REALLY WANT TO HURT ME? /カルチャー・クラブ
INVISIBLE TOUCH /ジェネシス
MONEY FOR NOTHING /ダイアー・ストレイツ
UPTOWN GIRL /ビリー・ジョエル
WITH OR WITHOUT YOU /U2
EVERY BREATH YOU TAKE /ポリス


曲名書いただけでこんなに長くなっちゃったので、感想は追記にて♪


全部で50曲弱あったと思うけど、ほとんど一緒に口ずさめる曲、見覚えのある懐かしい映像で、楽しかったです。この頃ってテレビからごく自然に洋楽が聴こえていたよね。ベストヒットUSAをはじめとする洋楽番組もたくさんあったし。邦楽よりも洋楽に興味がいって当然の時代でした。
オンエアされた中で私的に見れて嬉しかったのは、
・ピーター・ガブリエル(凝った不思議な映像が当時から大好きだったのだ)
・マドンナ(不埒なウェディングドレス姿がかっちょいい)
・ユーリズミックス(アニー・レノックスに憧れたものだった)
・ヴァン・ヘイレン(エディ・ヴァン・ヘイレンの優しげな目が好きでした)
ホール&オーツさんたちはPrivate Eyes以外のPVを観たかったわ。No Can Doとか。でもこのPV、探偵姿のメンバーがコミカルで可愛くて、昔から結構好きですが^^
それからリックといえばスプリングフィールドなんだけど、アストリーかよ!とひとり突っ込み。この人ドリカムの中村さんに似てるね~(どうでもいい感想^^;)
もう一人、リックといえばオケイセクなんだけど、カーズのPVがなかったのが腑に落ちません。第1回MTV大賞受賞作「You Might Think」、ものすごい期待したのに肩透かし~;;やはり日本での人気は今ひとつのようですね・・・くっすん。
他に印象的だったのが、ワム!。短パン姿で歌い踊る姿はまるですまっぷ@G短パンズ(←知ってる人は…いないか・笑)よく観るとジョージ・マイケルはこの頃すでに、独特の雰囲気醸し出してましたよ。視線とか^^;
それからRUN D.M.Cの「WALK THIS WAY」にエアロスミスの面々が出ていたけれど、この曲エアロスミスをサンプリングしたものだって知らなかったから、びっくりしました^^;なんだかRockがHip Hopに取って代わられた瞬間を見てしまったよー気がして、寂しさを感じたのは私だけじゃないはず…。カッコよかったけどね。

いくつかピックアップしてあとは消してしまおうと思っていたけど、これだけの内容の放送はめったにないだろうと思うので、保存しておくことにします。DVDに落とそ~っと♪
関連記事

カテゴリー:てれび

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

porapora ⇒ おめでとうございます!

今年もお仲間に入れてくださ~い。よろしくお願いします。風邪は治りました?

ところで、こんなすごいのやってたんですね。数日したらスペースシャワー観れるようになるんで再放送に期待しよっと。
ずらっと並んだ曲目リスト(お疲れさまでしたーっ)、
「ピーター・ガブリエルの顔がピコピコなって面白かったなぁ」→「a-haのポール君、美形だったよなぁ」→「ネーナはワ○毛が衝撃的だったなぁ」→「ニコニコのエディ・ヴァン・ヘイレン、かわいかったなぁ」と読み進み、最後に「カーズ、ないやん!」と怒った後Read Moreを見つけました。
そうですよね~、腑に落ちませんよね。カーズって、「曲は知ってるけど、どんな人達?」なバンドだと思うんで、ぜひオンエアしてもらいたかったわ。
リック・アストリーと中村さん、似てますね。厚目なマブタとえり足と、風呂上がりって感じが。
アニー・レノックス、先日アメリカン・ミュージック・アワードで"Sweet Dream"歌ってるの見ました。年齢不詳な雰囲気もスリムさもそのままでした。横のもじゃもじゃの男性は当時からちょっと苦手。きっと才能豊かな人なんでしょうけど。

  • |2006.01.05
  • |Thu
  • |22:42
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ ほんとにね。

絶対あると思っていたのに>カーズPV
彼らが歌う姿って、あまりテレビで見れませんよね。あんなにカッコイイのにー!!
でもほんと見ごたえあってよかったですよ。アニー・レノックスってお変わりないですか!見たいー!もう一人大好きな女性シンガーのシャーデーも相変わらず美しいのよね。女として尊敬します。もじゃもじゃの人(笑)は、昔ダリル・ホールのアルバム(ドリームタイム)をプロデュースしました。才能はたっぷりあると思います^^

ということで、今年もどうぞ宜しくですー♪

  • |2006.01.06
  • |Fri
  • |09:06
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

すんげ~~~。
マドンナが不埒なウェディングドレス姿で、ライカバージン♪ ふ~~♪とか歌ってるころは・・こんな姉御になるなんておもってもいなかったし・・ジョージマイケルがだんな持ちになるとも思ってなかったけど・・。なつかしい~~~~。(全部しってるわけじゃないけど・・)
いい時代だったなああ・・・・。

  • |2006.01.06
  • |Fri
  • |22:19
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒ 観てぇ~!!

「スペースシャワー」って邦楽がメインかと思って番組チェックしてなかったなぁ・・・、ちっくしょーっ!(苦笑)
これ、絶対永久保存版ですよ!!!
「Rock This Town」の金髪にーちゃんと、カイリー・ミノーグ、
リック@あら、ホント!ここでもアストリーかいっ!(笑)、U2、ポリスあたりは是非観てみたいっすね~♪

ところで今ごろ気がついたのですが、「Profile」下のワンちゃんは
あの有名なワンちゃんですね!
こちらもなつかしい&相変わらず可愛い~~~(^o^)丿

  • |2006.01.06
  • |Fri
  • |22:53
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

とわ ⇒ みたかったな~

うわー、これすごいね☆みたかったなぁ。
リック・アストリーといえば、当時私の周りでは「西川きよし師匠の息子に似てる」と
言われてましたよ(失笑)
ホント、永久保存版だね。でも、GIオレンジが入ってないじゃん!

  • |2006.01.07
  • |Sat
  • |01:45
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>あまぐりさん
マドンナってこの頃はまだお人形ちっくだったけど
今じゃ立派なワーキングマザーですからね~
ジョージマイケルのことは・・・ノーコメントで(笑)
幸せになっていただきたいです。

>だいあもんどさん
そう、スペシャって邦楽が得意だから、こんなに充実した内容の
放送してくれてビックリでした。
U2のボノ、昔は細面(ほそおもて)でカッコよかったのね。
カイリーちゃんは可愛かったよん。
プロフィールのわんこは、アストリーさんじゃなくて
スプリングフィールドさんちの子です。うふ。可愛いでしょ?

>とわちゃん
西川師匠の息子・・・わっはっは!それも入ってるー!
これだけやってくれてもまだ「あれが入ってない!」と不満が出るなんて
80'sっていい曲がたくさんあったいい時代だったのね。しみじみ。

  • |2006.01.07
  • |Sat
  • |09:52
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

さすらいの歌い人 ⇒ 本年もよろぴく!

遅ればせながら・・・本年も宜しく。
2日にそんなことやってたの!?ショック(- -#)おぉ~、H&Oもユーリズミックスも、ポールもピーターも・・・おまけにワムまで・・・ギャーッ!でもこの中で1番観たかったのはライオネル・リッチーだよ!♪Say you~Say me~・・・♪たしか映画「ホワイト・ナイツ」で使われたんだよね。映画のシーンを織り交ぜながら、リッチーのたらこ唇!あっ、だいぶ前にTVでアポロシアター50周年番組をやってたのをビデオに録画したのが残ってた!仕事終わったら家帰って観よ。。。

>RIKIさん
>ジョージマイケルのことは・・・ノーコメントで(笑)
僕もノーコメント!あぁ~同棲結婚するのを聞いて、持ってたCDを全部BOOK OFFに買い取ってもらったわ、ふぅ~(- -:A←ホモ、おかまが出現すると鳥肌が立つ男!)

  • |2006.01.07
  • |Sat
  • |12:59
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

歌さん、こちらこそよろちくー!
ライオネル・リッチーが見たいですか。私はあの方少々ニガテ(すんません;)なのですが、せいゆ~せいみ~♪は昔よく口ずさんでました。
ワムのCD全部売っちゃったの!?そ、そりは性急な・・・(笑)
そんなにダメですか同性婚。イギリスって幼少時から全寮制パブリックスクール(男子校)に入れられるから、そういう方が多いんだとワイドショーで誰かが言ってました。なるほど~とホンマかいな?が入り混じりましたよ^^;

  • |2006.01.07
  • |Sat
  • |23:56
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ななっち ⇒ 今年もよろしくぅ~

わー、凄い並びですねー。
最近スカパー見てないのでチェックしてませんでした。残念(涙)
あ、そうそう。ジャック・ジョンソン来日するって知ってました?
http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=007972&ks=46&os=413
一夜限りのライヴだそうで。よかったらどうでしょうか。
ではでは。

  • |2006.01.08
  • |Sun
  • |09:23
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ よろしくね♪

ななっちさん、ここではおひさです♪
今年もお互い元気に、楽しい事たくさんしようね~
おあー、ジャック情報ありがと!ウチにはお知らせ来ないぞeプラス(-_-)
うう、行きたい!日にち的に行けるかびみょーだけど~ど~ど~
ど~しよっ!(新年早々嬉しい悩み)

  • |2006.01.08
  • |Sun
  • |13:14
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

よっしー ⇒ こんばんは

80年代はMVの宝庫と言ってもいいくらいみんなこぞって作ってましたね~。
懐かしいところで、カジャ・グー・グーの「君はトゥ・シャイ」なんてどうでしょうか?(^^;

  • |2006.01.09
  • |Mon
  • |20:04
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ ども!

よっしーさんこんばんは。
あー、カジャ・グーグーも見たかったなー。ヴォーカルの人のつんつんした頭が思い出されますわ~。ちなみにRickのPVでは「Dance This World Away」と「はねむーんいんべいるーと」(綴りが出てこない;)が好きです^^

  • |2006.01.09
  • |Mon
  • |23:47
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

