Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

ヘビロテ2005


みなさん、メリークリスマスでした!(過去形)

はいはい、いつまでもクリスマス~♪などと浮かれてちゃいけませんよ。ここのテンプレもとっとと替えました。が、ちょっと寒そうな色合いになってしまいました・・・すんません。
なんたって2005年もあと数日で終わりですからね~。あれもこれもとしなくちゃならない事が沢山ありますが、まずブログ的には一年のまとめ的ネタをアップさせたいと思います。
題して「ヘビロテ2005」。今年私が聴いた曲の中で回数が多いものをちょろっとピックアップしよーかなーと。
去年の暮れにi-Podを購入してから、音楽は殆どPC(i-Tunes)で聴いているんですが、再生回数がカウントされているのです。見ると自分のハマリ具合や好き具合が一目瞭然(笑) あたしって、好きな曲はとことんそればっか聴いてるんだな~ワンパターンやなぁ・・・と苦笑してしまいます。

そんな訳で1番聴いてたのがこちら。
20050112165914.jpg
「Candy-O」 by The Cars (アルバムCandy-Oより)
ダントツでカウントされてました、この曲。次に多かったのが同じくカーズの「Drive」、その次もカーズで「Wake Me UP」。しかもベンのヴォーカルものばかりで、いかに自分がハマっていたかが伺われます(笑) ベンの低音ヴォーカルが好きなので、イギー・ポップのカバー「FUNTIME」なんかもたまりません。あ~ゾクゾクする♪
カーズの再結成はありえないけど、もしベンが今でも元気いてくれて再結成したりしたら、私は大変なことになっていたでしょう。身が持たなかったかも^^;;;

お次はこちら。
b_53.jpg
「Good People」by Jack Johnson  (アルバムIn Between Dreamsより)
今年の夏はどこにいてもジャック・ジョンソンでした。これもハマッたなぁ。力まず自然体で歌うジャックの涼しげな声と、ウイットに富んだ曲。好きだなぁ。「Banana Pancakes」って曲もよく聴きました。
こんど日本にきたら、絶対ライブが見たいです。(今年は行きそこなったので;;)

これもよく聴いたな~!
Airplay
「She Waits For Me」 by Airplay (アルバムAirplayより)
夏ごろ発売された紙ジャケリマスタ盤。昔のものと比べて音がクリアで気持ちいいほど良くなってました。ドライブ中のマストアイテムでしたね。再生回数は「She Waits For Me」が一番だけど、大抵全曲とおして聴いてました。そーだ、一緒にビル・チャンプリンの「独身貴族」も聴いてたな♪

もちろんこの人たちも♪
OKOS
「Standing In The Shadows Of Love」 by Daryl Hall & John Oates(アルバムOur Kind Of Soulより)
マイPCにはホール&オーツの曲が一番沢山入っているので、もちろん一番聴いていたのは彼らの曲です。「Standing~」はダリルのスリリングでセクシーなヴォーカルが堪能できるので、ヘビロテだったのかな?他には「Man On A Mission」、「Do It For Love」、「Breath Of Your Life」などアルバム「Do It For Love」からの曲が多かったな~。ダリルソロもよく聴いてます。「What's In Your World」「I'm In A Philly Mood」、ケニーGさんと共演した「Baby Come To Me」など、ムーディなのが多いわ。むふ♪

そりからこの方もね♪
Y
「青い鳥~Loiseau Blue」by 大澤誉志幸  (アルバムYより)
大澤さんも全曲入れてるので、よく聴いてます。「Y」ってアルバムは聴けば聴くほど味の出る"スルメアルバム"です。「Favorites」というカバーアルバムに収録されてる「I Saw The Light」もよく聴いてます。トッド・ラングレンのオリジナルとはふた味ぐらい違う、大澤流にしているところがすごいトコです。意外(?)なとこでは限定発売CDに収録されてる「ろべかる」。ドリブルがしたくなる曲です^^

あ、若い人のも聴いてるぞ!(笑)
b_52.jpg
「Deep And Meaningless」 by ROOSTER (アルバムROOSTERより)
ルースター、入手直後はヘビロテってたなぁ。若手の中では期待株なんでしょうかね?最近のロック事情にはまるで疎いので、ようわからんのですが、某音楽誌でスガシカオ氏が「ルースターのライブDVDが良かった」と褒めちぎってたので、それも見てみたい。でも今はあれこれ気が回らないから、もうちょっとしてからね^^;

最後は今一番ヘビロテ中。
Karma
「Act Of Faith」 by Rick Springfield (アルバムKarmaより)
先日のライブ後、ひたすら聴いているRickのアルバムですが、ここ1週間は比較的最近リリースされたものばかり聴いて、改めてRickの音楽性の幅広さに圧倒されています。ライブ直後はミーハー気分爆発気味な私でしたが、今はそんな気分も吹き飛びつつあります。
深味のある詞、アグレッシブかつ洒落た音作り。セクシーな歌声。どれも私のツボをついてきます。中でも「Act Of Faith」は私の心の琴線に触れる曲。他には「Free」のライブヴァージョン、「Honeymoon In Beirut」、「Eden」などなどが今はツボだなぁ♪

こんな感じで新しいものはあんまり聴いていない私です(笑) 来年はもうちょっと流行りものにも目を向けようかしら。向けるべきものがあるといいけど。なんちゃって♪
関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

あまぐり ⇒

ヘビドシかと・・・(^_^;)

いろいろきいてますねえ~~ 私よりも・・(V)o¥o(V)
今年は3月から秋まではもうほとんどホールオーツ一色でした・・私・・。そして今は・・・(^_^;) 

ホールオーツ+イケメン4人 ヘビロテちゅうでございます^^
あ・・さざん買うの忘れてた・・

  • |2005.12.26
  • |Mon
  • |20:29
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

今年はCDやDVD購入で散財しました。
あまぞんやHMVの購入履歴を見るのがコワイ^^;
イケメン4人。はまってるのね、あまぐり姐さん。ふおふお。
で、今、引き出しどれくらいっすか?(笑)

  • |2005.12.26
  • |Mon
  • |21:04
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

とわ ⇒

おほおほ
この中だったらROOSTERがダントツだったわね~♪
RIKIちゃんにおすすめいただいたので、リックも引っ張りだして聞いてみました。
若返ったわ☆気分だけ。リックのHPもよろしぃなぁ。
とかいいながら、私の今年最大のヒットは8→1でした。

  • |2005.12.27
  • |Tue
  • |00:01
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

coccim ⇒ Rick! Rick! Rick!

Rickで始まり、Rickで始まり、Rickで始まり、ってRickが終わることはありません。もうホントに格好良くって、セクシーで、誠実で、って酔っぱらっています。コメントありがとー!です。

  • |2005.12.27
  • |Tue
  • |01:21
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>とわちゃん
ROOSTERがダントツだというとわちゃんには、Rickのこちらのアルバムがおすすめよ♪
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1890460#
ROOSTERは20年後には、こんなロックなおじさまになってほしいぞよ。
8→1ってなーに?∞のこと?

>coccimさん
うほほ、Rick一色ですか、さすがー!
来年もその意気で突っ走ってね!鈍足ながらついて行きまっせー♪

  • |2005.12.27
  • |Tue
  • |08:56
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

よっしー ⇒ Karma

この中の曲では「It's Always Something」が好きだな~。
リックのアルバムとしては「Tha Day After Yesterday」と並んで 癒し系な音作りですね。

「S/D/A/A」では「I Will」がリックの王道ぽくってお気に入りです♪
このジャケにサインを頂いちゃいました。
(僕もcoccimさん同様ミート&グリートでリックに会えたんです。coccimさん言うことろの自慢話になってしまってすいません。)
 

  • |2005.12.27
  • |Tue
  • |09:43
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

はい、最近癒し系音楽が好きなものでワタシ・・・(疲れてるのかしら;)
「TDAY」も大好きなんです~
「Will I」はPOPでRockなとこがRickっぽいですよね(←韻踏んでみた・笑)
ミート&グリート・・・うらやましー!
でもワタシだって二の腕に触ったからいいもん。
ささやか~な自慢だもん^^
こんなご自慢ネタを私たちにたくさん残してくれたRickに
感謝しなくてはなりませんね♪

  • |2005.12.27
  • |Tue
  • |19:42
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

よっしー ⇒ 曲名、逆になってました

「Will I 」でしたね(^^;
「TDAY」では I'm Not In Love が好きですね。
あの曲に入る前の前奏がなんともイイ感じです^^
そうですね!ぜひともこのキャンペーン効果が実ることを望みたいですね♪

  • |2005.12.27
  • |Tue
  • |22:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ あっ!

>「Will I 」でしたね(^^;
ぎゃー!あたしもまちがいてたよ!

・・・・・・こっそり直しました~~^^;;;
(Passに任意の編集キィ入れておくと、後でも直せますよ♪)

I'm Not I Love、イントロの鼓動ね~♪
10ccのオリジナルも大好きなので、これがTDAYを買ったきっかけに
なりました。

  • |2005.12.27
  • |Tue
  • |22:21
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒

RIKIしゃん、メリクリでした♪
今年は1月~3月まで某俳優の「ラストクリスマス」をヘビロテ(爆)
その後はH&O三昧の年でしたなぁ・・・。
特に夏のフェニックスのインスタントライブは感慨深く毎日聴いてました。
マーヴィン・ゲイの「What's Going On」やPaul McCartney
の新譜もよく聴いたかな。
おっと、忘れちゃいけない「セーラー服を脱がさないで」もある意味ヘビロテ(爆!)

  • |2005.12.27
  • |Tue
  • |23:02
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

某俳優からH&Oにシフトされただいあもんどさんの趣味の幅広さには脱帽です~(笑)
フェニックスライブはファンには印象深いものになりましたね。
ダリルが戻ってきてくれて、ホント~~によかった。涙。
ポールの新アルバム、私も買ってあるのです。でもまだちゃんと聴けてない^^;
年明けにじっくり聴きます~~~
セーラー服姿のだいあもんどさん、いつか見てみたいものです。
え?もちろんこわいもの見たさで・・・・・・・ぴゅー!(逃)

  • |2005.12.28
  • |Wed
  • |09:11
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

porapora ⇒ あと2日かぁ

"Wake Me Up"、渋っ。この曲、カーズ以前から演ってたらしく、偶然見つけた当時のドラマーのサイトでその頃のテイク聴きました。ちょっと蒼くて幼い気な声で歌うベンジャミンも良かったですよん(←リニューアルされて音源なくなってた)。
今年後半は結構本気で「ベンの死を乗り越えるための時間」でしたけど、それをきっかけに、音楽どっぷりの生活を思い出せたし、こちらのブログにも巡りあえたし。ところでmyヘビロテ2005は、"All Mixed Up" & "Bye Bye Love" by The Cars。この2曲、DVDでの視聴回数がすっごいのだー。
※"You are everything"の謎、解決しました。すみませんでした。

  • |2005.12.30
  • |Fri
  • |02:56
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>poraporaさん
カーズ以前のWake Me Upがドラマー(というとデイヴィッド?)のサイトに?
・・・あ、もうないのね;;しくしく;;
私は今年前半がベンジャミンショックから立ち直り&カーズ再評価(私の中での、ね)の日々でした。poraporaさんのように、ディープなファンの方と知り合えたのも嬉しかったです。来年もどうぞよろしくね♪

来年はNew Carsがどうなるのか、一応見届けるつもりです^^;

  • |2005.12.31
  • |Sat
  • |18:26
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2006.01.02
  • |Mon
  • |15:19
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

