Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

スパイがコワイ


さきほどある記事を書いてアップしたところ、記事内にあるリンク先に飛んだら多量のクッキーとスパイウエアが来てしまった、とのコメントを頂きました。びっくりして一旦記事公開をやめて書き直しをしようとしたところ、誤って全文削除してしまいました・・・
コメントをくださった某さま、その後のPCの調子は戻りましたでしょうか・・・ご迷惑をおかけしました;;
私はそのサイトにはよく行きますが特に問題はなく、PCも頻繁にスキャンしチェックしているので無事・・・だと思うのですが、ちょっと調べてみたら本当に大丈夫なのか不安になってきました。

スパイウエア、最近あちこちで話題、というか問題視されています。とあるサイトを開くと同時にポップアップ広告が出たり、「アプリケーションをDLしてください」というメッセージが出たりしますよね。そういったものの中にスパイウエアが紛れていることがあるそーです。え~、やだ。こっそり入ってきてるって言うわけ?マイマシンに?まあ、だからスパイと言われるんですけど・・・

ウィルスには先代マシンがやられた事があって、その時痛い目にあったので、今のマシンのセキュリティには細心の注意を払っているつもりです。でも自分はそれで安全でも、うっかり貼ったリンク先が実はそういうものを紛れさせているとしたら。それで見に行った人に迷惑かけてしまったら。本末転倒な気がする・・・

でもブログの性質上、どうしてもリンクを貼らねばならないこともあります。「ちょっとここは危ないな」と思うところは貼りませんが、「もしかしたら・・・」と思うときは注意を促すコメントを入れたほうがよいですね。反省いたしました。

でもセキュリティソフトって常駐させておくと重いよね~。時々再起動されることもあったりして、それってマシンに優しくない気がするんですがね^^;
関連記事

カテゴリー:つぶやき

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ポン太 ⇒

記事がなくなったので、どうなったのかと気にしていました。
あとでPCのウイルススキャンもしましたら、2つも出てきました。
私のBLOGも無料音楽のサイト紹介ですから、紹介する前に必ず確認しますので、どこかのサイトに行くたびに、スパイウェアーのスキャンと、一日に2~3度はウイルススキャンをしています。
私もよくは分かりませんが、要らないのに勝手に入ってくるレジストリーキーとクッキーの中に同梱されてくることが多いように思います。
ウイルス駆除ツールはノートンと無料のバイドクターを使っていますが、特に重くなる現象はありませんよ。

  • |2005.12.11
  • |Sun
  • |21:47
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

ポン太さま、先ほどは大変失礼いたしました。
ウイルスも来ましたか・・・!
重ねがさねご迷惑おかけしました;;
クッキーやレジストリキーにもくっついてくると言うのは
さっき調べて新たに知りました。
やはりリンクを貼るときは、もっと慎重にならなければいけませんね。
再度反省します・・・

私もノートンを使ってますが、最近最新版にアップグレードしたら
とたんに重くなった気がします。
でももしかしたら、マシンに問題があるのかも知れません。
一度きちんと調べてみなくては・・・
アドバイスありがとうございました。

  • |2005.12.11
  • |Sun
  • |22:54
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ポン太 ⇒

ノートンの最新版は具合が悪いとよく耳にしますから、PCのせいだけではないかも知れません。
私は1~2ヶ月に1回はPCのフォーマットをしますので、履歴がすべて消えてしまいますから、何の問題もなく2003年版を使っています。
よかったら私のBLOGのカテゴリー「音楽ファイルの落とし方」を覗いてみて下さい。

  • |2005.12.12
  • |Mon
  • |02:39
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>ノートンの最新版は具合が悪いとよく耳にしますから
そーなのですか・・・新しいものに不具合はつきものみたいなとこ、ありますものね。しばらくしたら、安定するのかも知れませんね。

「セキュリティには細心の注意を払ってる」なんて書いたけど、ポン太さんのようにマメな管理は全然できてませんでした^^; ネットサーフィンするなら、もう少し自分のマシンを労わってあげなきゃだめですね。ポン太さんのブログ、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

  • |2005.12.12
  • |Mon
  • |20:14
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スパイウエアをインストールさせる悪質なスパイウエア検出サイト多数

http://nikkeibp.jp/wcs/j/comp/418401スパイウエアを駆除しようとして、感染してしまったら冗談じゃないですよね。関連サイトhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051220/226496/
...この記事を表示

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

