Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Our Kind Of Soul LiveDVD


先週末のプチ旅行から帰宅後ずっと仕事に忙殺され、とっくに届いていたのになかなか鑑賞できず「お預け状態」だったライブDVD、やっとゆっくり見れました~;;
okos_dvd

「Our Kind Of Soul Live」 Daryl Hall & John Oates
ホール&オーツ初のカバーアルバム「Our Kind Of Soul」を完全映像化したライブDVD。一体どんな内容なのか?ホントに全曲入ってるの?どこでいつ収録したの?あれこれ憶測を呼んで、大きな期待と小さな不安を抱いてましたが、想像以上にすんばらしい内容である意味嬉しい誤算でしたー! 
フロリダの某ホテル内に、バハマのVIC-HUM Clubというクラブのセットを組んで、観客役のエキストラ(地元の人たち?)を入れて、2日間かけて撮られた映像だそうです。バンドはいつもより多い10人の大所帯で、かなり大がかりで贅沢な内容だけど、コンセプトが「クラブでまったり演奏」だそうで、全編いい具合にチカラが抜けてて、と~っても楽しい雰囲気。思わず「このクラブに行きたいー!」と、尻のあたりがウズウズしちまいましたよ!(笑)
さて、もう一度言いますが、とってもリラックスした良いライブ映像ですよコレ。ステージのダリルもジョンも、お客さんもみんな楽しそう。作りこまれた映像なんだけど、セットだという事を忘れてみんな自由に楽しんでます。いいな~。こういうライブも体験したいー!(でも実現したら、すごい贅沢なライブだよね)

来日ライブの際に聴けた曲は、その時のことを思い出しながら、初めて聴く曲は「なるほど~」とかいいながら鑑賞。と言ってもじっと座ってなんかいられない。ダリルのソウルフルな歌とパフォーマンス、グルーヴィーなバンドの演奏につられて体が勝手に動いちまうわよ!ホント、まるでその場で見てるかのように1曲終わるごとに「ヒュ~♪」とか言って手を叩いてる自分がいます(笑)
もちろん映像も音もきれい。でも時々ヴォーカルとコーラスのバランスが気になった曲もあったかも。「You Are Everything」のジョンのハモリ、もうちょっと大きくてもいいのに(春のライブの時すごくキレイで感動したから)
でもマーヴィンの超難関曲「After The Dance」は分厚いコーラスが良かった。これってライブで再現するのは難しいだろうなぁ。今回このDVDではコーラス人員が増えてるから、再現できたのかも。ツアーではまだ演ってないもんね。
そりからみなさんお楽しみにしてた「Rock Steady」。まー、ダリルの楽しそうな事♪腰をぐるんぐるん回しちゃって♪でも途中チャーリーのサックスソロのところ、映ってないけどあの辺でもっと激しく踊ってるはず(笑) 今年の渋谷公会堂思い出しちゃった。うひひ♪
ジョンの「Whatcha See Is Whatcha Get」もね、かっこよかったー!これも生で見たいよ~!ジョンのヴォーカルってセクシーだよねぇ~~~^^
中盤の「Rock Steady」あたりからソウルマン・ダリルの本領が気持ちいーくらいに発揮されて、どんどん盛り上がっていく様は、もうまるでリアルなライブです。いつの間にか私もテレビの前に出て踊ってた!(我に返ってびっくり・笑)
そんでもってラストの「Ooh Child」。これまた渋公の感動がよみがえり、じんわりと涙…;;途中ジョンを笑顔でふりかえるダリルにきゅ~ん;;

そんなわけでざっと感想を書いたけど、実はまだ冷静に見れていない私です。何度見てもどーしても踊ったり泣いたりしちゃうもんでね(笑)
特典映像としてインタビューも収録されています。バハマの彼らのスタジオで収録されたもので、バックに映るエメラルド色の海の美しいこと。「Our Kind Of Soul」はここで殆ど制作したそうです。
なんていい環境の仕事場でしょ!でも機材等は完璧ではないそうで、そういった環境で作ることに意義があったようですね。何でも手軽にテクノロジーに頼ってしまう現代の風潮に、対抗しようとしたのか?それともこれがある意味時代の先端?ともあれホール&オーツらしいなぁ、と思いました。
亡きダン・ハートマンとのエピソードや、海好き山好き、好みが正反対なダリルとジョンの話も面白かったな~。

アルバム、そしてこのDVDとが世に出て、「Our Kind Of Soul」は完結ということになるのかな?あ、でもジョンが言ってたよね、「このままライブをやってもいい」って。
やってください、ぜひ!!
関連記事

カテゴリー:Hall&Oates

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

あまぐり ⇒

おおお、やっとごらんになりましたか?
ふぉふぉふぉふぉ・・ほんとおどっちゃうよね・・・。あんなライブいきた~~~~いい。
ほんとにああいうクラブがバハマにあって、彼らはそこで演奏してたんじゃないかと・・おもってしまうくらい・・・ あん♪
現在一日一回フルライブ状態で、毎日みてるかも・・^^;

あの「Whatcha See Is Whatcha Get」、ジョンにぴったりだったね・・。
OooCHILDのときのダリルとジョンの何気ないコンタクト(あの笑顔ね^^)、すんごいよかったよねえ・・。あああいいなああ・・渋公・・みたんだね・・。
日本版のボーナスにwithout youのライブやってほしかったなあと思うのは私だけでしょうか・・。

バハマの海はほんときれいだねえ・・ は~~~こっちもいきた~~い。

  • |2005.12.01
  • |Thu
  • |21:25
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒

発売前は2980円のDVDなんて大丈夫なんだろか~?
と少々不安でしたが、こんなにコーフンしたDVDは
初めてですよ!!
皆リラックスした雰囲気がとっても良かったですね、
“ミスター・カジュアル” チャーリーも思いっきり
南国バージョンの服だったし(笑)

「Rock Steady」・・・何度リピートしたことか!!
あのユル~い腰使い(爆)が私の萌えモードに火をつけました!
でもカメラワーク、細かすぎましたね・・・
この曲だけは頼むからダリルだけ撮っててくれよ~!って感じでした。
あぁ~、生で是非拝みたい・・・

Ooh Child のダリルのサイコ―の笑顔、大好きです!

  • |2005.12.02
  • |Fri
  • |01:03
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

さすらいの歌い人

RIKIさん、こんにちは。
え”っ!DVDでたの?知らなかった・・・。「Our Kind of Soul 」は購入したんだけど、ライブDVDが出たとは・・・迂闊なり、我。ホール&オーツのライブは11年前(だったかな?)。「Change of season」が出たあとに代々木第1体育館でのライブ以来見てないなぁ・・・(遠い目)実は僕もホール&オーツファンでぇ~す。。。

  • |2005.12.02
  • |Fri
  • |12:55
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>あまぐりさん
一日一回どころか何度もリピートしてます~
でも日常生活に支障が・・・^^;
撮影だと言う事忘れて、完全に楽しんでるよね>D氏(笑)
満足げな笑顔がたまらんです♪

>だいあもんどさん
ほんと、こんなにお買い得でいいのかしら?
ちゃんと字幕も入ってるし。良心的だよね~
「Rock Steady」よほどお気に入りなのね^^
生で見たらきっとぶっ倒れちゃうかもね~(笑)

>歌さん
あ、歌さんもH&Oお好きでした?(嬉)
アルバムをお持ちだったら、ぜひDVDもどぞ!
全曲歌ってるんだよ~。ちょうどSTBみたいな雰囲気のところで。
「Change Of Season」ツアー行きましたか!
代々木…そんな大きいところでやってたのかぁ…(遠い目)

  • |2005.12.02
  • |Fri
  • |18:00
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

porapora ⇒ オーダー完了。

こちらのブログ拝見して「やっぱり観たい!」とamazonにオーダーしました。『Liberty Concert』や『Live at the Apollo』を観るたび「H&Oはライブがいいわ~」って思っていたんですが、油ノリノリのあの頃とはまた違った映像が楽しめそうですね。あさってには届くかな。ワクワク。
全然関係ないんですけど、ダリルのお誕生日に寄せられたコメント、すっごく楽しくて笑っちゃいました。素敵な人達だ~。

  • |2005.12.12
  • |Mon
  • |18:47
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

poraporaさま、お買い上げありがとうございます~♪
鑑賞されましたら、ぜひブログで感想をお聞かせください。
80'sの全盛期とはひと味違うH&Oですが、存分に楽しめるはずですよ~
ダリルのBDコメントうけましたか?わ~い。
ダリルらぶなAさんとbさんは最強の漫才コンビです(笑)
二人もさぞ喜ぶことと思います。
poraporaさんもぜひお仲間に^^(勧誘?)

  • |2005.12.12
  • |Mon
  • |20:23
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

