Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

読書の秋です


今日から11月。私が住む南関東も地方も、昨日あたりから冷え込むようになって、いよいよ秋本番といった感じ。でもまだ、青々とした木々も多数ありますが。
ここ数日、読書漬けになっていました。諸々の必要に迫られて、何冊かの本を読みました。まあ、それらの感想は書きませんが…だって好きこのんで読んでいる訳ではなかったから…^^; それでも読み始めると止まらない性質なので、秋の夜長はすっかり読書三昧となってます。

昨日本屋さんで、さらに新刊を購入してきました。
エンブリオ

帚木蓬生(ははきぎ・ほうせい)さんの「エンブリオ」。この方は私が無条件で読みたくなってしまう作家さんのひとりです。
本業は心療系の医師なので、医療系を土台にしたミステリーを多く書かれていますが、語り口や登場人物が誠実で、悲惨なストーリーでもラストには必ず希望が見えるので、安心感をもって読めるのです。
でもこの新刊は今までの帚木作品とちょっと色合いが違いそう…主人公は体外受精でこの世に生を受けた産婦人科医だそうで…帯に「彼は右手で命をつくり、左手で殺す」と書いてあります…。まあ、こういう帯と言うものは、内容を誇張して作られるものだと思うので、大丈夫、読める読める。と思って読み始めたのですが…やっぱりどうやらショッキングな内容です、なにが恐いって、これが完全にフィクションではなく、おそらく現実に行なわれているだろうと思わせる、リアルさ。うう、恐い。でもきっと最後には希望があるはず…そう思って読んでいます。

ところで私がなぜ帚木蓬生ファンになったかというと、初めて手に取った文庫の表紙裏の作者近影写真に一目ぼれしたからなのです。もう7,8年前だと思うけど、縁なしメガネをかけた児玉清さんのような、優しそうなおじさまでした。「エンブリオ」にも最近のお写真が載ってます。御年58歳だそうですが、ステキなナイスミドルです~♪と、結局はミーハーちっくなオチがつくのであった…すんません^^;

同じく無条件で読みたくなってしまう作家さん、高村薫さんも新作が出ています。「新リア王」 こちらは政治が絡んだ難しそうなお話ですが、読みた~い。でも上下各巻1995円なり。う~ん。文庫になるのを待とうかしら^^;でも高村作品は、なかなか文庫にならないんだよね~。うーん、どうしよう。
関連記事

カテゴリー:えいが&ほん&かいが

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

密林の月 ⇒ ははきぎ、ペンネームだよね

すいません、テンプレ戻していただいて。
「帚木蓬生さん」読んだことないけど、興味が湧きました。
産婦人科医が主人公の小説と言えば、曽野綾子の「神の汚れた手」が愛読書です。初版が昭和55年。最近読みなおしたけど、舞台が三浦なので、昔は想像だけだった風景が、身近な土地なので、ああ、あの辺りね、とか思いながら読みました。命の重さを直に感じることも時には必要かも知れないね。
「児玉清さん似」ってとこも、私のミーハー心をくすぐる。児玉さんの朝ドラ、旅館のご主人役見てました。
私は「村上春樹」ファンです。(ルックスは別として?)

  • |2005.11.07
  • |Mon
  • |16:17
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ ペンネームですよん^^

わ~密林さん、書き込めましたね。よかった~
以前のテンプレは何か小技が使われてて、そのへんが文字化けの原因だったかも。余計な機能はない方がいいですね。Simple is best!

帚木蓬生さん、本名は普通のお名前だった気がする・・・失念しましたが^^;
曽野綾子さんの「神の汚れた手」は未読ですが、内容は似ているかも…
と言う事は、25年も前から変わっていないということなのね、あの業界は…むむむ…
一度読んでみてください帚木さん。写真を見ながら^^
密林さんは春樹ファンですか~。
私は帚木さん以外では、もっぱら女性作家派です。

  • |2005.11.07
  • |Mon
  • |20:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

