Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

EAGLES LIVE


10/16日曜日、WOWOWでイーグルスのライブが放送されました。ばっちり観ましたよん♪
EAGLES

1976年、傑作『ホテル・カリフォルニア』を生んだ70年代アメリカン・ロックの代表格、イーグルス。1982年に一旦は解散を発表したが、1994年、一度再結成、翌年コンサート来日も果たした。その後、再び鳴りを潜めていたが、昨年10月には『フェアウェル・ツアー』の一環として9年ぶりの来日が実現。ドン・ヘンリー(ds)、グレン・フライ(g)、ジョー・ウォルシュ(g)、ティモシー・B・シュミット(b)の4人は5大ドームと横浜アリーナでライブを行ない、日本のファンを大いに沸かせた。
その日本公演直後に訪れたこのツアーの最終公演地、オーストラリアのメルボルンで行なわれたステージの模様をお送りする。「ホテル・カリフォルニア」、「デスペラード」、「テイク・イット・イージー」といった、お馴染みの名曲の数々をお楽しみに!


実はワタクシ恥ずかしながら、イーグルス素人でございます。ちゃんと聴いた事がないので、時々シカゴやボストンなど同時期に活躍していたグループと混同してしまうほど。「素直になれなくて」はイーグルスだよね~とかのたまっては失笑を買ってました。
なのでこの度はほぼ初イーグルスですよ!彼らが歌っているところを初めてちゃんと観ました!でね、感動してしまいましたー!大ヒット曲ぐらいしか知らないと思っていたのに、繰り出される曲に「えー、これもあれもイーグルスだったのかー!」 1970年代後半、ラジオからよく流れていた懐かしい曲の数々。気持ちが一気に20数年前にタイプスリップしそうでした。いやいや、スーパーグループなんだねぇ…って、今さらな感想ですが。

この方たちももう50代後半だそうで、確かに見た目はすっかりおっさんです。でも声も演奏も、そんなこと全く感じさせない若々しさ。プラス大人の余裕。嬉々として歌う姿にジーンときてしまったわ…。特にジョー・ウォルシュおじさま。曲間に挟まれたインタビューでは「知り合いも大半は死んじゃったからな…」と寂しい発言してましたが、ステージではメンバーの中で一番のエンターテイナーっぷりを発揮!(カメラ付きヘルメット・パフォーマンスには大笑い!^^)声も生き生き&渋くてたまらん!心底楽しんでいる姿にも感動、すっかりとりこになってしまいました^^

またまた素人発言で申し訳ないのですが、イーグルスってヴォーカルはドン・ヘンリーとグレン・フライだけじゃなかったのね。今回のメンバー4人全員がヴォーカルを取っているのにびっくり&しかもみんな上手い!だからコーラスなども完璧なのね。
ホール&オーツのライブでも感じたけど、あちらのバンドって演奏が出来るだけじゃなくて、歌もみんな上手いんですよね。ミュージシャンの層の厚さを、ひしひし感じます。やっぱり大きな国だアメリカは…

2時間の放送時間中、ライブ放送は1時間半で終了。なんだ、もう終わり?とぶつぶつ言ってたらその後昔の映像(PV?)が流れました!わ~若いイーグルス!でもむさ苦しいぞー(笑)
嬉しかったのはライブ中には聴けなかった、私が大好きな「I Can't Tell You Why」が懐かしい映像と共に聞けた事。これってベースのティモシー・シュミットが歌っていたのね。ちょっと陰のある色っぽいメロディが大好きなのでした。

インタビューでドン・ヘンリーが「フェアウェル・ツアーは(1,2と)番号を変えて続けるよ」と言ってました。じゃあなぜフェアウェル(お別れ)なんだとか言われてますが、ライブを見たらそんな細かいことどーでもよくなっちゃうね~。次にもし来日してくれたら、私も是非行きたいです^^
関連記事

カテゴリー:おんがく-つぶやき

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

とわ ⇒

イーグルスならドン・ヘンリーだなぁ。
昔の「むっさーぁ」な映像から見れば今の方がすっきり若いような錯覚さえしてしまいそうよね。
でも曲はあんまり知らないや。誰が歌ってるのかもわかんないレベル。
Take It to the LimitとかDesperadoがHotelより好きです。

  • |2005.10.17
  • |Mon
  • |12:35
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ななっち ⇒ やっぱDVD買いかな?

うお~、WOWOWで放送されたのですか!
やっぱDVD買いかなぁ~。
RIKIさんのワウワウレポ読んでるだけで
去年の福岡ドームでのライヴを思い出しましたよ。
あの感動は一生忘れないと思うな。
あのコーラスは、とにかく凄かった。
一瞬「これってCD?」て疑ったもんね。ビックリビックリ!
ぽちゃっりドン・ヘンリーおじ様がドラム叩く姿も素敵だったし
でもティモシーさんは、相変わらず無口そうだったなぁ。
確かに。若かりし頃のイーグルスのPVは「むっさー」ですね(笑)

  • |2005.10.17
  • |Mon
  • |16:36
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

昔のジャケットもひげがむさかったですが・・・・^^;;
でも、むさくても・・若かりしころのPVみてみたかった・・。

この場をお借りして。。ななっちさん・・買いです・・DVD(と、はじめましての挨拶も抜きで失礼します)
WOWOWはみれませんが、DVDは買いました。

札幌でもやったのに・・・見逃した私・・激しく後悔しました・・。
ドンフェルダーのギターじゃなくても・・震えるくらいホテルカルフォルニア感動しましたもん。

RIKIさん・・素直になれなくてがイーグルスって・・・(^_^;)
 
なにを隠そう(いや、隠してないけど・・)ホールオーツに始めて出会ったころ、一番好きだったのはイーグルスです!
そうです、ダリルより古いなじみです・・(^^;
ドンヘンリーの声のほうが実はダリルより好きです。
歌の上手さでは・・ダリルにひけをとりませんし・・。
ただ、このメルボルンのDVDを見て・ジョーウォルッシュがあんなひょうきんなおじさんだとしりました・・。 若かりしころなんかこわそうなイメージがあったので・・。
解散後にみなさまそれぞれソロ活動してたので、ライブではそれぞれのソロ曲もやったようですね。シュミットさんはランディさんが抜けたあと入った方なので、私的には実はあまりなじみがありませんが。
オリジナルのボーカルで全部の曲を聞けたら、よかったのだろうけど・・、でも、やぱロックしてるおやじはかっこいいと思ったライブDVDでした・・。
WOWOWのはこのDVDとおんなじ内容なのかしら?

あ。つい長々と・・・^^;;; °゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ



  • |2005.10.17
  • |Mon
  • |19:42
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>とわちゃん
確かに今の方がアカぬけた感じが・・・>ドン様。
でもインタビューでは上↑の写真よりもうちょっと丸くなってたよ。
「デスペラード」。あ、これもイーグルスだったのかー!な曲でした。
こんな名曲知らなかったなんて・・・がくり。
Take It To The Limitはグレンおじさんが歌ってましたよ。

>ななっちさん
あまぐり姐さんが買えといってますよDVD(笑)
私も欲しいなぁ~とアマゾン見て来たけど、ちょっとお高いので
今は保留;; WOWOW映像でガマンしときます;;
来日ライブ行ったのね!私も次回(があったら)行くぞー!
4人座って歌った「Hole In The World」のコーラスは圧巻でした。
CDみたいって感じたのはこの曲ですかね?

>あまぐりさん
遅ればせながら、やっとイーグルスのことがわかってきましたよ~(笑)
H&Oの事を歌ったとか言われてる「New Kid In Town」も流れたよ。
ドンさんの声がお好きだというの、よくわかるわぁ。
切ない声なのね。Hotel~もこの人の声だったのね。
デスペラードは涙しそうになっちまったよTT
ひょうきんなジョー・ウォルシュを見てケラケラ笑ってた
グレンおじさんも可愛かったな^^

なんか録画したのを何回も見てる。はまっちゃったかアタシ???

  • |2005.10.17
  • |Mon
  • |20:31
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ななっち ⇒ 高いよねー

>あまぐりさん
はじめまして。やっぱコレ買いですかねぇ。
ライヴ終わった後は、ず~っとイーグルスばかり聴いてて
なかなか抜け出せないで居ました。
ちょっと高いのが難点。もう少し考えます。

>RIKIさん
うんうん。新曲の「Hole In The World」も凄かったけど
私が感動したのは「Peaceful Easy Feeling」でした。うっとり。
でも、ジョー・ウォルッシュおじさんのキャラは
イーグルスのイメージとは全く結びつかなかったので意外でした。
楽しかったけどね。

  • |2005.10.21
  • |Fri
  • |11:42
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>ななっちさん
「Peaceful Easy Feeling」ってどんな曲~?と思って(すんません、曲名が覚えられないの^^;)ライブを見直したら止められなくなって、また見てしまった・・・2時間・・・^^;
ウォルッシュおじさんって昔はあんな人ではなかったのね。でも本当はあーいう人だったのを、隠していたのでしょうか?みんな自然体で力が抜けてて、曲もライブもすごくいい感じです♪

  • |2005.10.23
  • |Sun
  • |13:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イーグルスよ、ありがとう!

 本日、ずっと前から楽しみにしていたのですが、wowowで18時から放送してます。 本当にありがたい復活ですね。 もういちど、夢をみさせてくれたのには感謝です。 もう、みることはできないのだ、と長く思ってましたから・・・。 本当に、うれしい不意打ちです。よくぞ
...この記事を表示

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

