Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

The Swing / INXS


雨ばかり降って、行楽日和は全くナシの連休です。そんな日は家でじっくり音楽聴くのが一番。本日は久々にこんなの取り出して聴いてます。
Swing
The Swing」 by INXS ('84)
むむ!このCDなかなか手に入らなくて、仕方なく中古を捜してゲットしたのに、今調べたら新品があるやんけー!最近こういうことが多いなぁ。少し辛抱して待ってろってことなのか・・・でもせっかちだから待てへんねんワシ^^;
ここでも何度か書いてますが、INXSが好きでした。過去形になってしまったのは、ヴォーカルのマイケル・ハッチェンスが97年に亡くなってしまったから。あまりの悲しさから数年間、彼らの曲は私の中で封印されてました。最近やっとまた聴く気になったのは、ライブエイドのDVDでマイケルの歌う姿を見たからかな?やっぱり好きやねん、この声と曲。バンドとしてのあり方も。

「The Swing」はINXSがアメリカでメジャーになる直前のアルバムです。でも「Original Sin」と言う曲が日本で一足先にヒットしたので、聴いた人も多いのでは。私も「Original Sin」でハマッたくちで、このアルバムは擦り切れるほど聴きました。
でも今聴き返してみると、まだちょっとアイドルちっくな雰囲気がありますな。当時流行ってたDuran Duranぽい所もあったりして、骨太になる前のINXSです。でもマイケルの歌のうまさは突出してるよな~。上手いというか、この人は狙いじゃなく本能で歌っている感じがいいのです。ミック・ジャガーの後継者なんていわれてたけど、猥雑で危うい雰囲気もはらんでます、この頃すでに。

で、「Original Sin」だけど、この曲はナイル・ロジャースがプロデュースしていて、ダリル・ホールがコーラスを入れてます。実はその事を知ったのはほんの2年前。♪Dream On White Boy, Dream On Black Girl~のところ、思いっきり聴こえるダリルの声。何度も聴いたはずなのに、なんで気づかないかな私?^^;

2000年のシドニーオリンピック開会セレモニーの時だったかな?久しぶりにINXSの演奏を見ました。彼らは解散したわけではなく、マイケル亡き後もゲストヴォーカルを迎えて活動しています。でも正直、もう別物バンドと言った感じ。マイケルの存在は大きすぎたんだね・・・
関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想
テーマ:洋楽  ジャンル:音楽

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

b-diamond ⇒

INXS・・・名前は聞いたことありますが曲は悲しいかな知りません。
でも、「Original Sin」ていうのはヒットしたそうなので
聴いたら「あ~、この曲か~!」ってわかるかも・・・・(かな?^^;)
ダリルが参加してたのか、それは是非聴いてみなければ!
クラプトンのアルバムの1曲参加のやつは聴いたのですが
こちらもすぐ「あ、ダリルの声だ♪」ってわかりました。

  • |2005.10.10
  • |Mon
  • |15:30
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

ダイアモンドさん
HMVで視聴すると、ちょうど♪Dream On ~のところが聴けますよん。
あ、この曲かー!ってわかるかなぁ?
ベストヒットUSAなどの洋楽番組をよく見ていたらわかると思うんだけど、
そうでなければわかんにゃいかも~^^;
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=81953
まあ、ダリルが歌ってるのはほんのちょっぴりですが。
だから気づかなかったの私(←言い訳)

  • |2005.10.11
  • |Tue
  • |10:53
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒

RIKIさん、早速HMVで聴きました、ありがとう(^o^)
聴いた事あるような、ないような・・・・・・(汗)
でもホントにDuranっぽい曲調でいい感じです。
Dream On Black Girl~(Black Girl~♪)、もろダリルですね!
フルで聴いてみたいっ!

  • |2005.10.11
  • |Tue
  • |18:36
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Ange ⇒

初めまして。トラバさせて頂きました。
INXS好きですか?私はヴォーカルのハッチが好きでした。。。。今でも好きです。私の中でNO.1ヴォーカリストと言っても過言ではないと思っています。
よろしければ暇があれば私のブログも覗きに来て下さい。普段はHeavyなものばかり聴いていますがINXSはまた別で、記事も一番多く書いています。
あっ、ちなみに私は小学校4年生の頃に初めて知って、好きになりましたっ。

  • |2005.11.14
  • |Mon
  • |14:30
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ Angeさん、ありがとう

TBありがとうございます。
ハッチ、私も大好きです。記事には過去形で書いてますが、
やっぱり今でも好きです。
Angeさんは10歳で彼を!?すごい~!
違いのわかるお子さんだったのね^^;
彼のようにセクシーさとパワフルさ、それから繊細さを
あわせ持ったヴォーカリストは、もう出てこないのでは・・・
と思います;;
もうすぐ命日ですね。また記事書こうかな~?
在りし日のハッチを思いつつ…

  • |2005.11.14
  • |Mon
  • |20:19
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Ange ⇒

私のブログにコメント、ありがとうございます。

>彼のようにセクシーさとパワフルさ、それから繊細さを
あわせ持ったヴォーカリスト

すっごく激しく同意ですっ!うわぁぁ、嬉しいです。自分と一緒の考えな方がいたなんてぇ!!
感動すぎます。

あっ、そうなんですよ。小学生ん時にやられました。この頃からセクシーな人が好きだったんだなぁ私。
とか思います、自分で…(笑)
INXSの記事はたくさん書いてるんですが、初記事はこれです。
http://blog.livedoor.jp/angeaxl/archives/50153197.html

その他たくさんです♪

そうですね、もうすぐ命日…。
やっぱ悲しいですよね。。。。

  • |2005.11.14
  • |Mon
  • |21:35
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ >Angeさま

Angeさんのブログ、濃厚ですね~^^楽しませていただきました。
私はRockも好きですが、そこにR&BやSOULのテイストが含まれる
系統のものを、より好んで聴いてます。
INXSもそうですよね。だから好きなんだと思います♪
ふふ、お仲間が見つかって嬉しいですよ。
また遊びに行きますので、よろしくです~

  • |2005.11.15
  • |Tue
  • |10:21
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日もINXS …(笑)

『INXS / Live Baby Live』です。懲りずにINXS。あ~、ヤバすぎ。(私はいつもヤバイのか)これはライブアルバムなんだけど、まず臨場感がすごい、コレ。だからいいよね、ライブアルバムって。まずしょっぱな『New Sensation』から始まるんだけ....
...この記事を表示

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

