Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

猫好きのつぶやき


昨日買い物帰りに寄った本屋さんで思わずジャケ(表紙)買いしました。
猫本
「とらちゃん的日常」中島らも&「チーズスイートホーム」こなみかなた
う~、猫好きにはたまんない表紙だわさ。あっという間に読んでしまえた気軽さもよかったです。

そう、わたくし大の猫好きでございます。子供の頃からずっと一緒に暮らしていました。全部で延べ何匹と暮らしたかなぁ?7~8匹?中でも一番長生きで、一番手がかかった子が「ちび」という女の子でした。生まれつき虚弱で、足腰が弱くて、風邪を引いて高熱を出した際に右目の視力を失ってしまったけど、それでも家族から大事にされたおかげで16歳まで生きました。
そのちびが老齢に差し掛かった時に読んだ本がこちら。
アブサン物語
「アブサン物語」
作家・村松友視さんが愛猫アブサンとの日々を描いたエッセイです。子供の頃から看取るまでを淡々と語っています。最後のアブサンとの別れのくだりは号泣モノですが、これを読んで私は近い将来必ず来るだろうちびとの別れの、心の準備をしたものでした。今猫と一緒に暮らしている方には是非おすすめしたい本です。ちょっと(かなり、か)泣けちゃうけどね~
ちびは1997年8月31日に16歳で世を去りました。ダイアナ妃が亡くなられた日と一緒なので、命日は忘れません^^もちろんアブサン物語も役に立ちました。
追記で写真も載せちゃおう。上から6ヶ月、1歳、10歳のちびです。
ちび1

ちび2

ちび3

「ちび~こっち向いて~」と声をかけると、いつも同じ顔でレンズを見つめるので、同じような写真ばっかり^^; 今のようにデジカメもなかったから、ピンボケ写真も多数(これは撮影者の腕の問題か)
体が弱かった割に太って見えるのは、長毛種とのハーフで毛がもこもこだからです。いや、かなり太ってたな、今考えると。お腹がすいた時は自分のご飯皿の前でじーっと座って待ってるような、奥ゆかしい子でした。
ちびがいなくなってから、実家では猫を飼ってません。「だってちびより可愛い子はいないから」と母。完全に親バカですわね(笑) もっとも今から飼うと、母より猫の方が長生きしそうだからやめときなさいと娘たちは思ってますがね。
ちなみにウチはペット禁止マンションな上に、相方が強烈な猫アレルギー…やっぱり飼えません;;
関連記事

カテゴリー:つぶやき

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

あまぐり ⇒

ずーと貸家暮らしゆえ・・猫飼えませんが・・(;;)
猫だいすきで~~す。
わたしの癒しの写真集がこれ↓です
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475671207X/qid=1126841551/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-4656324-0805007
本屋で見つけたとき即おかいあげしました^^。
幼少のころ(そんな時代もあったのだな・・^^;;)母の実家のそばにくらしていたので、母が仕事中は母の実家で祖母と御留守番しておりました。
母の妹たちが無類の猫好きで・・常に猫がおりました。
犬も猫大好きですが、どちらか選べといわれたら・・猫を選ぶ派です^^

ちびちゃん・・かわあ~~いいい~~。
小さいときヨモギ猫とよんでいたのですが、キジトラっていうですかね?クロっぽい緑がかったシマの猫が色的には好きです^^が、結局どんな猫でも・・にへら~~と、さわっております。
そして、あの肉球が・・たまりまへん^^
ごろにゃン(=^. .^=) ミャー

  • |2005.09.16
  • |Fri
  • |12:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

あまぐりさんも猫好きでしたか~(=^. .^=)←コピペ
写真集見ました。た、たまらん!かあいいぜちくしょー
ちびはちょっとまだら模様ですが、兄は美しいキジトラで、
姉は毛足の長~い茶トラでした。
生後2ヶ月頃(だと思われる)3匹いっしょにウチの庭に
捨てられていたのですわ。(兄姉は里子になりました)
ちびは7~8歳の頃実家が引っ越したため、室内猫になって
肉球がぽよぽよに柔らかくなりました。
よくいじっては嫌がられたものです(笑)
散歩中に猫に出会うと、つい話しかけてしまうわたし。
でも大抵「あんた誰だよ、知らないよ」と逃げられてしまう…よよ;;
ちなみに飼ったことないけど犬も好きです。

  • |2005.09.16
  • |Fri
  • |18:19
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ななっち ⇒ 猫好きです

RIKIさーん、ご無沙汰です。
記事読んで、ちょっと復活しました。いつもありがとう!
はいはいはい!私も大の猫好きです。
ちびちゃん、可愛いねぇ。小さい頃はワンパクじゃなかったですか?
目がウチのワンパクと一緒だなぁ~と思って。

我が家には今年10歳になるナナと1歳になるチャチャがおります。
ナナさんはガリガリです。基本的に食が細いので心配してます。
でも若いチャチャにまだ負けてませんねー。
結構長生きするかもいれませんが、私も「アブサン物語」読んだ方がいいかもですね。

私が落ち込んでると、猫達も分かるのかなぁ。
いつも以上にスリスリしてきますね。
実の子供以上に、お母さんの事を心配してくれる可愛い猫達です。
↑単なる親バカだね(笑)

  • |2005.09.16
  • |Fri
  • |18:24
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ ななっちさんも

ななっちさんお久です。
ちょっと復活?よかったよかった^^
でも無理しちゃいかんよ。ゆっくり浮上するんだよ~

いいなぁ、二人(匹)もいるんだ。うらやましい。
猫って、こちらの言葉を理解するからね。というか、
テレパシー(動物的カン?)が通じるんだということが、
一緒に暮らすとわかるよね。
だから気持ちを察して慰めてくれるんよ~;;
可愛いね~~~

ナナさんはスリムなのね。でも太ると成人病の心配が出るから
ある程度はいいんじゃない?長生きするかもね^^
ちびはちょっと太りすぎたのか、お医者さんからダイエットフードを
処方されてました^^;
でもおかげで長生きできたんだけど。

  • |2005.09.17
  • |Sat
  • |08:31
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

