Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・




カテゴリー:スポンサー広告

TWO ROOMS/Elton john&Bernie Taupin


先日アマゾンのマーケットプレイスで、こんな買い物しました。
TWO ROOMS
TWO ROOMS」('91)
あれ?私が買ったときは新品は品切れで、マーケットプレイスでしか扱ってなかったのに、今見たら新品が出てる。新たに入荷したのかな?
これはコンピレーション・アルバムです。エルトン・ジョンと相棒の作詞家バーニー・トーピンさんのコンビで作られた数々の名曲を、これまたビッグなアーティストたちがカバーしているという、なんだかすごいアルバムです。

1.Border Song by エリック・クラプトン
2. Rocket Man by ケイト・ブッシュ
3. Come Down In Time by スティング
4. Saturday Night's Alright by ザ・フー
5. Crocodile Rock by ザ・ビーチボーイズ
6. Daniel by ウィルソン・フィリップス
7. Sorry Seems To Be The Hardest Word by ジョー・コッカー
8. Levon by ジョン・ボン・ジョヴィ
9. The Bitch Is Back by ティナ・ターナー
10.Philadelphia Freedam by ホール&オーツ
11.Your Song by ロッド・スチュアート
12.Don't Let The Sun Go Down On Me by オリータ・アダムス
13.Madman Across The Water by ブルース・ホーンスビー
14.Sacrifice by シニード・オコナー
15.Burn Down The Mission by フィル・コリンズ
16.Tonight by ジョージ・マイケル

どーですか?すごいメンバーでしょ?さすがエルトンさんです。もちろんどのアーティストも自分なりにアレンジして、歌いこなしてますが、選曲もいいのですわ。「フィラデルフィア・フリーダム」は、ホール&オーツがやらなきゃ誰がやる、みたいな選曲だし、「クロコダイル・ロック」もビーチ・ボーイズのオリジナルのよう。スティングもいいよ~♪ムーディに歌ってます。ジョン・ボン・ジョビくんはいつものパワフルさをちょっとひそめて、切なく歌っててジーン。ジョー・コッカーの「Sorry Seems To Be~」は、ケニー・Gのアルバムの中ではリチャード・マークスがしっとりと歌ってたけど、こちらは渋い。全然違う世界になっていて、聞き比べると面白いです。
はぁ、全部の感想はとても書ききれませんが、エルトン&バーニーさんコンビには名曲が多いってことがよくわかりますよ。もっとも私のは訳詞のないUS盤なので、バーニーさんの詞の意味がほとんどわかりませんが;; 
でもね、最後まで聴いてとりあえお腹いっぱいになるんだけど、反面「何か足りない」と感じてる自分もいたりして。それは多分、これだけのすごいアーティストたちの歌が、たった一曲ずつしか聴けないことへの、不満でしょうか?贅沢ゆうてすんません。コンピレーションだから仕方ないんだけどね^^;

因みに一番のお目当てはもちろんホール&オーツでしたが(言わずともわかるって?^^;)実はバックでギターを弾いているのがカーズのエリオット・イーストンなの!これは是非聴かねばー!と鼻息荒かったのですが……えーっと…エリオットのギターはどこ?どこに聴こえるの?みたいな…;;音量低いのかも知れないけど、聴き取れません。え~ん;;でもダリルたちと一緒にお仕事しただけでも、よしとしよう…
関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想
テーマ:洋楽  ジャンル:音楽

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

あまぐり ⇒

あ・・・ 新品あるんだ。。 
ほしいなあと思っていたのだ^^。
あまぞんへ・・GO!

こういってはなんだが・・エルトンジョンて・・ビジュアル的には・・・(^_^;)ってかんじだけど・・曲はいいよねえ・・・。

ボンジョビといえば・・先日めざましTV見てたら、ボンジョビ来日の模様やってましたが・・。かっこいいわ・・。
もう20年選手なんだね・・(軽部さんと同じ年と聞いてびっくり・・。)
考えてみたら・・私ボンジョビってちゃんと聞いたことない・・。なんでだろ・・。 人気あったのに・・・。う~~~ん。

  • |2005.09.14
  • |Wed
  • |22:14
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

あまぐりさん、Goした?残り枚数少ないから、お早めに~
エルトンさんて確かにビジュアルは・・・だけど、曲はホントすんばらしい。ここに入ってるのはベスト的なセレクトなので、聴き応えありありです。
私もボン・ジョヴィってちゃんと聴いたことないんだ~^^; 洋楽に興味なくなりかけてた80年代後半に出てきた人たちだからかも… 私もめざまし観たよ。ギターのリッチーさんが好きかも♪(ミーハー…)

  • |2005.09.15
  • |Thu
  • |08:45
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒

レンタルCD屋さんでタマタマ発見!
「フィラデルフィア・フリーダム」聴きたさに借りて、結局H&Oの
ところしか聴かずに返してしまいました^^;;
エルトン・ジョンは「Your Song」とダイアナ妃に捧げた曲しか
知らないので、も1回聴いてみますね。
恥ずかしながら、ヴァン・ヘイレンとボン・ジョヴィの区別がイマイチ
わからない無知な私・・・・、♪ジャンプはどっちだ?みたいな・・・(-_-;)
ジョン・ボン・ジョヴィは知ってましたが・・・・・
確かにめざましテレビのジョン・ボン・ジョヴィはカッコえ~かったっス!

  • |2005.09.15
  • |Thu
  • |10:26
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>b-diamondさん、H&Oしか聴かずに?あららもったいない^^;
是非リベンジ?してくださいな。
ヴァン・ヘイレンとボン・ジョヴィ、私もよく間違えます^^; どっちかというとヴァン・ヘイレン世代なので。エドワード・ヴァン・ヘイレンはギター小僧の憧れでした。でもビジュアル的にはボン・ジョヴィの方が洗練されてるね~

  • |2005.09.15
  • |Thu
  • |19:42
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

