Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

Jingle Bell Rock


今日はクリスマスイブイブ。皆さん良い休日をお過ごしかしら。
「TomorrowSong」なんてタイトルをつけときながら、音楽の話題にふってないことに気がついたので(今頃?)クリスマスにちなんだ音楽をちょっとだけ。
Daryl Hall & John Oates「12inch Collection Vol.2」です。
20041223111818.jpg

これはホール&オーツのリミックスアルバムです。
過去に12インチシングルとしてリリースされたものや、カップリングに収録されているもの、初CD化されたものなど貴重な音源も収録されていて、ファンには嬉しい企画なのですが、今日ここで書きたいのは、ここに収録されている「Jingle Bell Rock」のこと!
レコーディングは83年ごろですが、正式にはリリースされず、後にコレクターズ品としてピクチャーレコードが制作されました。A面がダリル、B面にジョンバージョンという体裁だったようです。クリスマスシーズンになると、ラジオやテレビで1度は必ず耳にする定番中の定番ソングだけど、耳にするのはダリルが歌ったバージョンばかり。でもここには、ジョンのバージョンも一緒に収録されています。
聴き比べると、二人のヴォーカルアプローチの違いがよく表れてて面白い。
軽快にロックしてるダリル、クリスマスなのにディープに色っぽく歌うジョン。そんなジョンバージョンが、私はお気に入りです^^(やっと聴けたという気持ちもあるからかも)

他にもパーティシーンにぴったりな、ゴキゲンな曲ばかりですが、中でもカッコいいのがボブ・クリアマウンテンとナイル・ロジャースのリミックスによる「Adult Education」。バスドラのドコドコ感がたまんない。
それからアーサー・ベイカーによる「Out Of Touch Dub Version」、ロバート・ライトによる「Your Imagination」なんかもしびれるぜ!
試聴はこちら>>
----------------------------
ところで今日、3月のライブのチケが届いたのですが、全部微妙な席ばかり…。1階席だけどね。
先行予約の意味って、何なんだろうな~
20041223111832.jpg

でも思えば私、彼らのライブには80年代に何度も行ってるけど、全部2階席、豆粒だったんだ。
それを思えば、こうしてネットで手軽にゲットできる時代なんだから、文句を言ってはいけません。
楽しみにしてます。まだ2ヶ月以上先だけど。
関連記事

カテゴリー:Hall&Oates

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。