Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

ランブルフィッシュ


ずいぶん前に買っといて、しばらく観ずにいたDVD。やっと引っ張り出してきて観ました。
ランブルフィッシュ
ランブルフィッシュ」('84) 

巨匠フランシス・コッポラ監督が『アウトサイダー』に続いて80年代初頭の若手スター総動員で撮りあげた青春映画の秀作。
ある地方都市の不良高校生(マット・ディロン)は、かつて不良グループのリーダーだった兄(ミッキー・ローク)に憧れ、自分も兄のようになりたいと焦っている。そんな折り、兄が帰郷してきたが、彼は昔と違い、異常に静かな人間へと変貌していた…

「ランブルフィッシュ」はマイフェイバリット映画ベスト10に入る作品です。全編モノクロの映像、でも一部カラーになっていて、それが何故なのかがストーリーの中で語られています。流れる雲、立ち込める煙、カメラワーク。それらが青春期の不安と浮遊感を演出してるの。
でもこれ、正直とてもわかりづらいお話。最後まで観ても明確な答が明かされない。でもつい引き込まれてしまうのは、コッポラの映像美と、役者の演技力だろうなぁ。
私は20年前これを観て、ミッキー・ロークに惚れました。もうね、この役は彼にしかできない。優しさと虚無感と色気、それから強さ。こんな雰囲気をいっぺんに出せる役者ってそういないよねぇ・・・ミッキー、かっこいいよぅ。今見てもいい男だよあんたは。ネコパンチさえやらなけりゃ、今もきっと主役はってただろうにねぇ…(遠い目)
マット・ディロンも彼女役のダイアン・レインもかわいいし、お父さん役のデニス・ホッパーもいい味。バーガー・ショップのオヤジ役にトム・ウェイツも出ています。それから、まだ髪の毛フッサフサのニコラス・ケイジも。ナニゲに豪華な出演者。でもこれはやっぱりミッキーの映画だと思っちゃうな。それだけ鮮烈な印象だということなのよね…
音楽は元ポリスのドラマー、スチュワート・コープランド。退廃的ムード醸し出していて、映像にピッタリはまってます。
関連記事

カテゴリー:えいが&ほん&かいが
テーマ:DVDで見た映画  ジャンル:映画

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

b-diamond ⇒ ヒェ~、懐かし~!!

・・・・・って言ったものの、ナゼかこの映画は観てません^^;
『アウトサイダー』 は美しい映像とスティービー・ワンダーの主題歌・
切なすぎる物語にエラく感激して何度も何度も劇場で観たのに・・・。
この映画のミッキー・ロークは観てないのですが、当時はメチャ
せくすぃ~でカッコよかったですね!!
ネコパンチで歴史に残るほどの恥をさらしてしまった彼ですが
今でも脇役ながら渋~い演技で活躍なさってるので凄いと思います。
髪の毛フサフサのニコラス刑事、見てみたい!


  • |2005.09.11
  • |Sun
  • |20:00
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ 懐かしいよね~

>b-diamondさん
じつはこれよりヒットした「アウトサイダー」は観ていない私^^;
スティービーの主題歌「Stay Gold」は大好きですが。マット・ディロンやダイアンちゃんは両方に出てますね。
あとロブ・ロウとかトム・クルーズとか、「アウトサイダー」の方がスター勢ぞろいだね。
そう、ミッキーは今でもがんばってますがね。そろそろネコパンチのことは、忘れてあげようかな~^^;
ニコラス刑事は一瞬誰だかわかんなかった。スキンヘッドがデフォルトですから、私の中では…(笑)

  • |2005.09.12
  • |Mon
  • |12:07
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

