Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Todd Rundgrenアルバム2枚


お久しぶりにアルバムのレビュー(というか単なるご紹介?)を書きましょう。先日までH&Oと一緒にツアーをしていたトッド・ラングレン氏のこちらのアルバム。
Todd Best
The Best Of Todd Rundgren」 これは98年リリースのベスト盤です。
トッド・ラングレンという人の名前はもうずいぶん昔から知っていたし、曲も有名なものは知ってはいたんだけど、長い間ちゃんと聴く機会がなかった私。トッドに抱いていたイメージが「気難し屋」「超個性的」=音楽もきっと難しいに違いない。勝手にそう思ってまして。でも去年、さりげなくFMを聴いていたら、その番組ゲストにトッドさんが来ていて、とてもラフに、暖かくお話していたのです。おや?あたしが抱いてたイメージと全然ちゃうぞ?
偶然とは重なるもので、その頃大澤誉志幸さんが「I Saw The Light」をアルバムの中でカバーすると知って、とうとう初めて買って聴いたのがこのベストでした。
全19曲、ヒット曲からアルバム収録の珠玉作までぎっしり詰まった、入門編的作品集です。初めて聴いた時からすっかりお気に入り♪この方って本当に、素晴らしいメロディメイカーですね。もちろんプロデューサーもやるし、ほとんどの楽器をこなせるそうで、演奏テクニックもある。実に多才な方。でも一番素晴らしいのは、キャッチーで個性的なメロディを作り出せるところにあるんじゃないかと、素人ながら私は思うのです。ビートルズ的なポップロックからプログレ風、そしてフィラデルフィア出身だけあって、やはり曲の所々にフィリー・ソウルのロマンチックな香りも漂ってます。
お気に入りの曲を選ぼうと思ったんだけど、ここからは選べません。というか全部です♪いい曲ばっかりでため息出ちゃう…

ベストだけじゃ何なので、もう一枚オリジナルアルバムもご紹介。
Runt
Runt.The Ballad Of Todd Rundgren」 これは1971年のセカンドアルバム。ラブ・バラード中心のつくりになっていますが、ポップなものやロックンロールな曲も収録されていて、とても聴き応えのある全12曲。ジャケットがとても印象的。ピアノを弾くトッドの首にロープ…意味深だわ。
お気に入りの曲はベスト盤にも入っている「Wailing Wall]。転調を繰り返しながら静かに胸に迫るピアノバラードです。それからソウルバラッド調の「Hope I'm Around」、軽快なロック「Parole」です。
トッドさんはプロデューサーとしても有名ですが、日本のアーティストも手がけています。89年にLA-PPISCH(レピッシュ)の「からくりハウス」、、90年に高野寛くんの「CUE」。どっちも私のお気に入りですが、トッドが関わっていた事など知らずにずっと聴いていました。わはは。気づいた時はビックリしたよ。特にレピッシュ…共通項があまりないような…^^;
74年にホール&オーツのアルバムもプロデュースしています。で、何か3人で写っていた写真があったなぁと思い捜してみたところ、ありましたよ~。すごい3ショットが!

H&OwithTR

・・・あの~、3人とも悪人ヅラなんですけど。よく見るとダリルには眉毛がありません。「いいひと」ジョンもコワイ顔に…^^;それからトッドさん、ピンボケ…;;
こんな写真しかなくてすんません。の、載せない方がいいかも?
関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想
テーマ:洋楽  ジャンル:音楽

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

あまぐり ⇒

きゃはははははは・・・。すんごい3ショット・・。(ダリルのお顔って・・どっちかっていうと悪人顔ですよね・眉毛あっても・・ぼそ  ^^;;)
あ、でもこのトッドさん・・見慣れたトッドさんだ・・。(ちょっとたれたお目目と馬づ・・まとい長いお顔)
そうか・・トッドさんて、そういうミュージシャンだったのね・・。
イメージと違うかも・・。こんどレンタルやさんにでも行って探してみよう・・・。
ほーるさんおーつさんのインスタントライブCD・・セットリスト表作って並べてみたが・・どれ買うか・・まだきまんないです・・。う~~~む。

  • |2005.09.05
  • |Mon
  • |21:19
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒

こ、怖い!! ま、まぁ・・・考えようによっちゃぁグラムロック時代の
デビッドボウイさんを彷彿させるような眉なしダリルはオサレと言えば
オサレさんですよね(-_-;)
いろんなところで「ダリルとトッドの歌い方がソックリ」という書き込みを
見てたので興味があって初めて聴いたのが上の写真のベスト盤でした。
確かに「あ、似てる!」って思うところがありましたが、多分声質が
似てるんでしょうね。「Someday we'll know」も最初、どっちか
わからなかったもん (私の修行が足りないせいか?)

インスタントライブCD、思い切り迷いましたがどうしても2枚しか
落とせず、結局全部で6枚お買い上げしてしまいました^_^;

  • |2005.09.06
  • |Tue
  • |08:59
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>あまぐりさん
「若気の至り」みたいな3人ですよね(笑)
BBSにトッドとダリルが一緒に吼えてるかっこいい写真がありましたが
それとくらべると、すごいものが…^^;
トッドさんも丸くなったんだね~~~

>b-diamondさん
あ、これお持ちですか。一緒♪
声質、確かに似てますよね。トッドさんの方がちょっと線が細いけど。
「Someday~」は私もしばらく聞き分けられなかった^^;
ジョンの声は一発で分かるんだけどな~

BBSにファンとバンドメンバーが一緒に写ってる羨ましい写真が。
ミート&グリートってやつですね。日本でもやって欲しいな~
それにしてもあちらの方は、大きいなぁ…ダリルがほっそーく見えるよ^^;
インスタントライブはまだ迷い中です~

  • |2005.09.06
  • |Tue
  • |15:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

