Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

J-wave Live2000+5


本日2つめのエントリー。
昨日、J-wave Live2000+5 at代々木競技場に行ってきました。夏の恒例イベントライブです。私は2000+1から毎年参加してるので(あ、でも去年は行かなかったけど)私にとっても恒例行事になりつつあります。
昨日登場したアーティストは、森山直太郎、スネオヘアー、オレンジレンジ、スガシカオ、YUKI、CHEMISTRY(登場順)。いや、これがなかなか個性的で濃いメンツで。
しょっぱなの直太郎さんがすでにトリのような盛り上がり。この人歌ももちろんうまいけど、お客さんの心を掴むのがうまいね。舞台俳優にもなれそうな人です。
スネオちゃんは「田舎の役人風」いでたちで、笑わせてくれました。面白いひとだ。歌は爽やかなのに。ルックスもイケてるのに。病み上がりだそうで、4曲だけだったのが残念。
オレンジさんたちのときの盛り上がりはすごかったね~。観客のほとんどが彼ら目当てだった模様。(だからいつもより客層が若かった) 私はと言えば座席位置が悪かったのか、彼らの演奏が爆音にしか聞こえず、耳がおかしくなっちゃったので、たまらず場外に出てしまった;;歌も全く聴き取れなかったよ~ん。
シカオちゃんは相変わらずオトナの世界。いい音出してました。1曲目が「夜空ノムコウ」ご本人の歌は安心して聴けます^^ワウギターもカッコよかったよ。2~3曲目は腰に来るファンキーな曲。これをじっと突っ立って聴ける人たちが私は信じられません(笑) ああ、気持ちよかったすよシカオにいさん!
YUKIちゃんの時はまた歌が聴き取れなかったんだよね~。代々木の音の悪さは有名だけど(体育館だもんね)シカオちゃんやスネオちゃんのときはちゃんと聴こえたから、これは音調整の問題かも…もっとちゃんと調整すれば聴こえたのかも。残念。でもYUKIちゃんかわいかったです。和製シンディ・ローパーのような、ケイト・ブッシュのようなひとだなぁ、と。途中何度か泣けそうになったのは、今年になって彼女にふりかかった悲しい出来事を思い出しちゃったからか…;;
そして大トリがCHEMISTRY。いや~、大トリですか。プレッシャーキツイよね!でもおケミはいつもの通り。盛り上げ隊は他にいたので(オレンジさんとか)自分たちは歌をじっくり聴かせようという姿勢だった。「ご自由に聴いてください」って堂珍くんの言葉、よかったよ。私なんかそれ聴いて思わず座っちゃったもん(笑) おケミの歌は全てちゃんときれいに聴こえました。歌ありきの二人だから、これは基本でしょ。ただボリューム上げてたせいなのか、声のふくらみが感じられなかったのが残念だけど。
セットリストはこちら。

M1: PIECES OF A DREAM
M2: So In Vain
M3: True Colors(シンディ・ローパー)
M4: Change The World(エリック・クラプトン)
M5: You Go Your Way
M6: Wings of Words
M7: キミがいる
EN: Point of No Return

カバーの2曲は、先日六本木ヒルズでのライブで披露されたものですね。だったら「One On One」も聴きたかったな~。あの会場でどれだけの人がシンディ・ローパーを知ってるのか不安だったけど、まあそつなくこなしてた。アンコールも含めて後半3曲は会場のお客さんも暖かく盛り上げてくれてましたね。よかったよかった。ただ途中退場する人が結構いたけど…(遠方から来た人なのか…)かく言う私も、大トリはアンコールがあることをすっかり忘れて、外に出かかってしまい、最後の「Point~」は出口のところで聴くはめに^^; そしたらそこにJ-waveパーソナリティの秀島史香嬢がいて、熱心に見てました。わ~いいつも番組聴いてるよ♪と心の中で話しかけました(笑)

おケミちゃんは前半5曲がジャズテイストで、大人の世界を演出してましてね。聴いていて私は「20年後はブルーノートやSTBでライブやってくれるに違いない♪」と感じましたね。うう、そういう狭くて音のいいところでじっくり聴ける日がいつか来ますように…(体育館はもういやじゃ…)
関連記事

カテゴリー:らいぶ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

b-diamond ⇒

今朝のめざましテレビでライブの様子、やってましたよ!
あの凄い盛り上がりの中にRIKIさんもいたんですね、羨ましい~♪
オレンジレンジの時の客席は凄かった!
平井の堅ちゃんも映ってたけど、別の日だったのかな?
ケミストリーのクラプトンのカヴァー、テレビで(CMだったかな?)
聴いたことありますが、しっとりテイストでいいっすよね~!
し、しかも、「One on One」も以前、歌ったのですか??
ヒェ~!!聴いてみてぇ~!!

  • |2005.08.22
  • |Mon
  • |21:27
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

東京はおもしろそうなライブいっぱいやってるのねえ・・・。
オレンジレンジはその前日、北の地でライジングサンロックフェスティバルinエゾに出てましたがね・・。次の日は東京ですか・・元気や・・。

  • |2005.08.23
  • |Tue
  • |01:16
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>b-diamond さん
めざまし、私もみました~
平井君は前日のシークレットゲストでした。残念。
ケミは以前にもライブで「Rich Girl」を歌ったことがあります。
「One One One」は先月やったイベントで歌いました。
8/28にここで放送されますよ↓
http://www.m-on.jp/ftp_view/basics_oa/
ノーカットなら聴けるかも。聴きたいよ~

>あまぐりさん
オレンジ君たち、「昨日は北海道だった」って言ってました。
若いから、体力あるんだわさ…
おばちゃんはついていけなかったわ~。かなちい。

  • |2005.08.23
  • |Tue
  • |09:00
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒

うぉ~、RIKIさん、ありがとうございます!
もしかして「One on One」が聴けるかもしれないんですね!!
よっしゃぁ~、1曲狙いでスカパーチャンネル手続きだっ!
「スタンダードな名曲のカバー」を中心に・・・って書いてあったので
それも楽しみです♪

  • |2005.08.23
  • |Tue
  • |10:58
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

b-diamondさん、1曲狙い?ほえ~
放送されるといいね~
3人の歌姫たちも、いろんな曲うたったそうで、それも楽しみです。
因みにCHEMISTRYは
1.Lean On Me(1987) /Club Nouveau
2.Your Song(1971) /Elton John
3.True Colors(1986) /Cyndi Lauper
4.One On One(1982) / Hall&Oates
5.Every Breath You Take(1983) /THE POLICE
6.Change The World /Eric Clapton
を歌いました。懐かしい曲ばかり。楽しみ♪

  • |2005.08.23
  • |Tue
  • |20:18
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒

「THE BASIC'S」観ましたよ! 「One On One」も聴けましたよ!!
RIKIさん、教えてくださってどうもありがとう(^o^)丿
アレンジの違いはあまりないものの、ケミさん達が歌うと
こうも今風になるとは・・・・!
特に川端くんでしたっけ?(がっちりタイプのオサレさん)の
綺麗で澄んだファルセットボイスが若い頃のダリルを彷彿させて
くれて結構感動ものでした!
でもやっぱりオバンの私は大人の色気ムンムンのH&Oバージョンが
大好きですだ(^^ゞ
他にもクリスタル・ケイのオリビアの曲とか懐かしいのがいっぱいで
楽しめました、どうもありがとうございます!!

  • |2005.08.29
  • |Mon
  • |00:26
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

b-diamondさん、私も見ました!よかった~放送されて^^
うひひ、川畑ファンの私としましては、お褒め頂いて光栄です。
でも二人とも結構音程取りづらそうに歌ってたの聴いて
「One One One」って難しい曲なんだと、感じました。
やっぱダリルの声で聴くのが一番いいな♪(←当然?)
詳しい感想はあらためて記事で書きますね~

  • |2005.08.29
  • |Mon
  • |02:22
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

♪J-WAVE LIVE 2000+5♪(長文失礼)

昨日は代々木第一体育館で「J-WAVE LIVE 2000+5」がありました。このライブは19日から3日間行われこの日が最終日。出演者には森山直太郎・オレンジレンジ・ケミストリー・スガシカオ・スネオヘアー・YUKIさん達6組。こういった何組も出るライブって初めてだったんだけど、ま
...この記事を表示

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

