Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

LIFE GOES ON LIVE


LIFE GOES ON

初回放送から2週間、ようやく見ることが出来ました大澤誉志幸さん出演の「LIFE GOES ON LIVE」。そしてもう、既に何度も鑑賞済み^^
お願いしてた友人がHDDに録画したというので、彼女の家に乗り込み、その場でさっさと編集(CMカットとか…^^;)して来ました(笑) 曲とトークの間にチャプターマークも入れて、これで頭出しもOKさ!ほっほー!
で、その場で友人と鑑賞。大画面、しかもハイビジョンですからね~。音はいいし画像もきれいでウットリでした。大澤さんの毛穴まで見えそうな勢いでした。ほくろがけっこうあるんだなぁとか、ヘンなトコばかり見てしまいました。すんません。

なかなか面白い進行の番組でしたね。曲と曲の間に過去から現在に至るまでの足跡が辿れる一問一答が挟まれて、自然な流れで曲に入っていくという。最近のトーク主体の音楽番組はつまんないけど、こういう形の番組はいいね♪こういうのならどんどん出て欲しいっす^^
それでは披露された曲目を記しておきましょう。

M-1.ガラス越しに消えた夏(自身の代表曲として)
M-2.宵闇にまかせて(自分らしい曲)
M-3.Nowhere Man(ビートルズ)
M-4.Georgia On My Mind(レイ・チャールズ)
M-5.サンバがサンバであった日(カエターノ・ヴェローゾ)
M-6.Vanity Of Life((活動停止後の)復活の曲)
M-7.夏の終わりの午後(新曲)


ライブではどれもおなじみの曲だけど、テレビを通してみるとまた一味違った印象です。程よくチカラが抜けてて、気持ちよ~い感じ♪でもやっぱりライブで生で聴く迫力には負けちゃうけど。テレビじゃ限界があるもんね、仕方ない。
一問一答では、大澤さんのおちゃめな部分も見えたりして、思わずニヤリ。次々繰り出される質問に、最後の方ではめんどくさくなったのか、投げやりというかダジャレに逃げようとする大澤さんがいました(笑)「意義」「…イギー・ポップ」とか「気分」「はんぺん」とか、「充電」「乾電池」とか。オヤジギャグですか!?(笑)
ビートルズが好きな友人は「ポール・マッカートニー」「師匠」「ジョン・レノン」「兄貴」に喜んでいました。私はと言えば、大澤さんはビートルズにも影響受けていたのかぁと、今さらな感想。だって知らなかったも~ん^^; 
新曲も聴けてよかったです。とても覚えやすいメロディのバラードだね。でも大澤さんらしい曲。もうすぐCDが届くと思うけど、楽しみです。

大澤さんの歌をじっと聴いてた友人がふと「この人の声は不思議だなぁ」と言いました。なんでも彼女はハスキー声がニガテなんだとか。でも「大澤さんの歌は不思議と聴けるんだよね」と。特にファンではないけど、大澤さんのCDはほとんど持ってる彼女。「なんで聴きたくなるのかわからない」と。
その時私はうまく答えられずに「なんでかね?曲がいいから?」と言って濁してしまったけど、後から考えるに、多分大澤さんの歌い方ってしつこさや押し付けがましさがあまりなくて、でも反面ソウルちっくな熱さが感じられる。他にあまり例がない声と歌い方だからかも知れない、だからハスキー苦手な人でも聴いて気持ちよくなれるのかもと思いました。それから聴き手に色々想像させる「余白」を残した歌い方してるっていうか… もちろん曲のよさもあるだろうし… だめだ、上手く言えないや。とにかくね、唯一無二なのよ。だから好き。(強引なまとめ方^^;)

でね、次のライブの予定が決まったそうですよー!きゃほー!
11/20(日)またまたSTBです!う~、うれしいなぁ。今年はホントにライブをたくさんやってくれるね~(涙) でも東京ばかりでなんだか申し訳ないような。もっと全国のファンの皆様に生歌を聴いて欲しいでござるよ。ほんと、すっごいんだから!(と、ボキャ貧な誉め言葉で終わる…)
関連記事

カテゴリー:大澤 誉志幸

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

密林の月 ⇒

待ってました。RIKIさんの感想。ほくろが結構ある、とかダジャレに逃げようとする大澤さんとか。(笑)「声」についてのお友だちとのやりとり。私はお友だちと反対で「ハスキーフェチ」なので、大澤さんの声を冷静に分析するなんて不可能だけど。前にジョビントリビュートの時、ボサノバは100%の情熱をもって7分の力で歌う、と言っておられましたなぁ。力の抜けさ加減が難しいとも。とにかく、心地よい、唯一無二の声なんです!好きに理由なんてない!(同じく強引)
前から聞きたかったんだけど、大澤さんの写真掲載と肖像権の関係。本当は本人に承諾とらないといけないんだよね?さんざん過去の記事載せちゃったけど。ジャニーズは厳しいみたいで、周知されてるみたいだけど。どうなんかなぁ・・・と思う今日この頃。

  • |2005.08.19
  • |Fri
  • |22:35
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

密林さんこんばんは♪
遅くなりました。やっと見れたのだ~♪
キレイな大澤さん、てか、画面に感動です。
うちもそろそろデジタル化しようかなぁ(でもテレビが15年前のもの…)

私もちっとも冷静に聴けないファンなので、
友達の問いかけに必死に考えましたが、
結局は「だって好きだから!」(笑)
ま、理由付けなんてあまり意味ないな、と思うわけで。

画像の事、ホントは肖像権とかあるんだよね。
私もずいぶん貼ってるけど^^;
すまっぷのグッズも、もしかしたらいけなかったかも…タラ~リ;
LIFE GOES ONの画像も、あれはテレビ局のだから
やばい!と思って替えました。ヒヤヒヤ(笑)
このギターはどうなのか…テレビでチラッと映ってたよね、これ。

  • |2005.08.19
  • |Fri
  • |23:14
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

かゆり ⇒ イメージバトンです^^

RIKIさん、こんにちわ~^^
エントリと関連なくてごめんなさい。
イメージバトンというものが回って来ましたので、
どうぞ、受け取ってください。
回すも止めるも自由なので、遊んでください。
詳細は私のトラバ記事にて~(宣伝)

  • |2005.08.21
  • |Sun
  • |17:43
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ 受け取りました

やってみたよん♪
一晩考えた結果です。「焼肉」と迷ったけど(笑)
言葉遊びって難しい~
でもみんながどんな言葉を連想するかを
見るのは楽しみです^^

  • |2005.08.22
  • |Mon
  • |11:22
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そっとイメージして

今日の北見市は、またしても雨。最近、ずっとだ。百合の首が落ちちゃうよ。しかし、煙るような雨だ。雨すら、ため息をついているのではないだろうか。◇◆◇さて、「ひみこのここヨロ」様、オーナー、ひみこ様から、(一度間違って「ひもこ...
...この記事を表示

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

