Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

2012年12月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

2012サクッと総括-ライブ編


大掃除の手を休めて、今年最後の更新を。

今年行ったライブは全部で6回でした。去年の2回(H&Oだけ2公演)よりも多かったね。

まずは、4月にソロで来日したジョン・オーツさん@ブルーノート東京。
120406john1.jpg
ライブレポ⇒John Oates Live @ブルーノート東京

最前列で堪能させていただきました♪
ジョンの手があったかかったなぁ。
歌もギターも最高にステキな、夢のようなライブでした。

大澤さんは2月の六本木STBと、8月の吉祥寺Star Pine's Cafe。
2012yolive.jpg
ライブレポ⇒大澤誉志幸Live@六本木STB 139
ライブレポ⇒渡り鳥ツアーファイナル@吉祥寺

STBはお久しぶりの参戦。相変わらず心地のよいライブ空間でした。
Star Pine'sはDIEさんとのジョイント。何もかも新鮮ですごいライブだったね!

原田真二せんせいは、6月の東京タワー無料ライブ、8月の浜離宮朝日ホール、11月国際フォーラムC。
2012shlive.jpg
ライブレポ⇒東京タワーClub333
ライブレポ⇒Hot Summer Over2012@浜離宮
ライブレポ⇒Road to the Light Final1@国際フォーラムC

6月のタワーライブがあまりにもカッコよくて、すっかり真二ファンにカムバックしてしもーたw
真二の音楽はホール&オーツと共に私の原点のようなものなので、戻ってこれてよかったな~と
感慨もひとしおです。
2012年、一番の収穫です。

さて、来年はどれだけ参加できるでしょうかね?
仕事柄、参加できる日にちが限られてしまうんだけど
行ける時には何をおいても参加してやるぞー!
だって、ライブは楽しいし、音楽はやっぱり生がいいのだ!

それではそろそろ掃除に戻ります・・・
みなさま、よいお正月をお迎えください。

カテゴリー:らいぶ

2012サクッと総括-音楽編


クリスマス明けにうっかり風邪を引き3日ほど臥せってしまい、未だ大掃除も年賀状も暮れにやるべきこと諸々何一つ手付かず。しかし無情に時は過ぎ行く、私を置いて。

なんちって。この期に及んで何もやってないのは毎年のことでしたw
とりあえずブログだけでもキレイに一年の総括をしておきたいと思います。
まずは音楽編として、今年購入したCDあれこれを。

carsboxset.jpg


The Carsの紙ジャケリマスターアルバム6枚!
待ちに待ってた6枚です。SHM-CDで音質がクリアになって甦りましたよ~
嬉しくてカーズ友にコピって聴かせたけれど
コピーじゃあの音質はきっと再現できてないよね・・・^^;


キャンディ・オーに捧ぐ(紙ジャケット/SHM-CD)キャンディ・オーに捧ぐ(紙ジャケット/SHM-CD)
(2012/03/07)
ザ・カーズ

商品詳細を見る

しょっぱい帯がついてますが、これは当時のものを再現しているからですw
1st~3rdが大好きなのですが、やっぱり一番は2ndの「Candy-O」だな私は。

お次はこれだ。
sh35aniv.jpg
原田真二せんせいの35周年Anniversary Box!
これも待ちに待って待ちくたびれてた!でも待ってよかったー!な10枚組。
しかもBlu-specとやらで、音質はまたまた最高です。
10枚全部をipod shuffleに突っ込んで、しばらくは毎日ぐるぐる聴いてましたよ♪
なんたって数10年ぶりに聴く曲(アルバム)もあったりするんだから、それは毎日忙しかった!(聴くのに)

今はちょっと落ち着いたけどw

真二先生のは他にも昨年リリースの「OUR SONG」とコロムビア時代のベスト盤など、いろいろ購入しました。

そして次はこれ。
mac3cd.jpg
イアン・マッカロクさんの、ソロ3枚、これまた再発盤!w

・・・なんか、こんなんばっかりね今年は。

マックは4枚目のソロもリリースされているんだけど、今はまだネット販売のみ。
まだ私の手元に届いてません。
早くこいこい~!

おお、これも買っていた。

あなたに逢いたいあなたに逢いたい
(2011/08/31)
太田美知彦

商品詳細を見る

シンカーソングライター兼真二先生のバンドのキーボード担当
兼元クライシスの、太田くんの作品。

太田くんがこんなにステキな曲を作っていたとは、つい最近まで知りませんでした。
いい曲だよ~
みなさん是非聴いてみて、Youtubeでもいいから。

最後は大澤さんで。

明日はきっとハレルヤ / 大澤誉志幸明日はきっとハレルヤ / 大澤誉志幸
(2012/02/22)
大澤誉志幸

商品詳細を見る

これって2月発売だったっけ。ずいぶん前の気がする・・・
なんだかんだで今年も激動だったもんね。
でも一年通していい音楽を聴くことができて幸せでした。

来年もきっとハレルヤ!そうなることを祈りましょ。

お次はLive編です。明日中にUPできるか~?

カテゴリー:おんがく-つぶやき

Christmas Song


先週の大澤師匠のラジオ、「明日はきっとハレルヤ」(毎週木曜23:30 Nack5)にて聴いたクリスマスソングあれこれがいたく気に入ってしまい、さっそくYoutubeで聴いてみた。

Beach Boys - Frosty The Snowman


The Pointer Sisters - Santa Claus is coming to town

Otis Redding - Merry Christmas Baby

いいねー!こういうスタンダードナンバーは、子供の頃のウキウキした気持ちを思い出すのだ。
わが家には本物のもみの木があって、普段は外に放置されてるんだけど、クリスマス時だけ家の中に入れて
そこにオーナメントを飾るのが私たち子供の仕事だったわ。
田舎の祖母がクリスマスプレゼントとして大きなケーキを送ってくれたこともあった。
でも当時は宅配便などなかったから、郵便小包で届いたケーキは無残な姿になっていて・・・^^;

それでも大喜びで食べたけどね!

懐かしい思い出ですわ。

そしてこの時期CDラックから引っ張り出して繰り返し聴くのが
大好きなダリジョンのクリスマスアルバム「Home For Christmas」。
Hall & Oates - The First Noel

ダリルの澄んだ歌声に、心が洗われます・・・

もう一枚は、原田真二せんせいのクリスマスアルバム。
このアルバム大好きで大好きで、クリスマスがとっくに終って春になってもずっと聴いてたなぁw
Shinji Harada - New Jingle Bells

これもスタンダードな「ジングルベル」なんだけど、アレンジされまくりでめっちゃカッコいい!
中盤からジャズアレンジになるところ、しびれる~♪
かわいいサンタコスプレイヤーな真二とのギャップに唸ってしまうわ、今聴いても。

最後は、大澤師匠のクリスマスソング。このアルバムも当時はぐるぐるエンドレス再生してた。
大澤誉志幸 - Dance to Christmas

これもジャケットの可愛さにだまされちゃいけない!
めっちゃFunky & Soulful!かっちょいい!
このアルバム、再発してほしいねぇ・・・って、ずーっと言ってる気がするけど。

そんなわけで、クリスマスまであと2週間。あれこれ聴いて気分を盛り上げ、
多忙な年末を乗り切る所存にございます。

みなさんもお風邪など召されぬよう、良いクリスマスをお迎えくださいまし

カテゴリー:おんがく-つぶやき

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

