Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

2009年12月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

2009総括-ライブ編


やっとガラス拭きだけ終わりました@大掃除
あとは床を拭いたり水回り拭いたり、あ~換気扇も!
でも今日明日ともに仕事・・・時間切れになりそう。(毎年のこと)

続いてライブ編です。
今年はこれだけ参戦しましたよ。

2/10 John Oates@ビルボードライブ東京
2/14 Death Cab For Cutie@新木場Coast
3/25 Beck@NHKホール
3/29 大澤誉志幸@六本木STB
4/1 ユニコーン@横浜アリーナ
5/2 ユニコーン@さいたまスーパーアリーナ
7/22 Nada Surf@渋谷Guilty
8/7 J-wave Live2000+9@代々木オリンピックプール
8/22 大澤誉志幸@六本木STB
11/9 Franz Ferdinand@国際フォーラム
(リンク先はレポ記事です)

おお、10回も行ってたわ~。
音楽を聴く時間は減ってもライブにはあしげく通いましたね。
やっぱり生はたのしいもんね~

中でも印象的だったのは、ソロで来日したジョン・オーツさんかなぁ。アットホームであったかい、ジョンのキャラそのまんまのライブでした。来年はダリルと一緒に来て欲しいです。

デスキャブや初来日のナダ・サーフもよかった!ベックはいきなりの参戦だったけど、かぶりつきで見れてラッキーだった。
大澤さんのライブは皆勤できなかったけど2回。年明けにもまた会えます。むふふ。
ユニコーンも2回。再結成でこんなに盛り上がるバンドは珍しいよね。なんで解散してたの?てくらい仲良いし。来年の活動は未定だそうだけど、きっとまたなんかやらかすに違いない(笑)
ラストのフランツも燃えたわー!フォーラムがカオスになるなんて、誰が予想しただろう。いいもんみせていただきました。
唯一レポを書いてないJ-waveライブ、あの広い代々木の最前列ほぼ真ん中の席だったんですよ。こんな機会でもなきゃ観る事がないと思われるアーティストたちを間近で見れて、楽しかった♪
スキマスイッチやリップスライムがライブ慣れしててめっちゃ楽しかった。ユニコーンもよかった。テッシーに微笑んでもらったもん^^(妄想)

というわけで、ライブは豊作でした。まぁいろいろとキツイことが多かった2009だったけど、ライブで乗り切った感があります。私の元気の源でした。
来年の予定は、1月にロドリーゴ・イ・ガブリエラと大澤さん、4月にペイヴメントとリック・スプリングフィールド。
来年も燃えるぞー!!!

カテゴリー:らいぶ

2009総括-音楽編


※12/29追加あり

クリスマスもつつがなく終わり、いよいよ2009年も幕を閉じますね。
という訳で、今年を音楽的な面で振り返ってみます。

買ったCDはこちら。
ザ・ファウンテインザ・ファウンテイン
(2009/12/16)
エコー・アンド・ザ・バニーメン

商品詳細を見る

エコバニ4年ぶりの新作は思いのほか良い出来で、ファンとしては嬉しい限り。批評家筋の評判もまずまず。再結成後最高傑作かもしれないとの声もありました。
前作「サイベリア」もそういわれてたから、エコバニは常に「最新作が最高傑作」ということか。あ、ただしどうしても「再結成後の」との注意書きがついちゃうけどね。こればかりは仕方ない。80年代前半の彼らは神がかってたから。
My best track:Life Of 1,000 Crimes←意外性、という意味で。ふふ。

The Weight Is a GiftThe Weight Is a Gift
(2005/09/13)
Nada Surf

商品詳細を見る

7月に初来日したナダ・サーフ。予習のために買ったアルバムです。しかしライブでの彼らのパフォーマンスが良すぎて、アルバムはあまり聴いてないのです^^;
どうも私は、ライブで生歌を聴くと、CDを聴かなくなりがち・・・困ったもんだ。

シャンブル【初回生産限定盤】 / ユニコーンシャンブル【初回生産限定盤】 / ユニコーン
(2009/02/18)
ユニコーン

商品詳細を見る

今年前半はユニコーン祭りでした。ライブツアーは2回参戦。J-wave liveにも行ったので、都合3回、ユニを見たわけね。
このアルバムもライブに行く前にはヘビロテしてたけど、その後は・・・^^;
My best track : パープルピープル ←ライブでやって欲しかった曲。

I LOVE UNICORN~FAN BEST~I LOVE UNICORN~FAN BEST~
(2009/03/18)
ユニコーン

商品詳細を見る

ベスト盤も買ったのだ。ライブ予習用。でも昔聴きまくってた曲ばかりだったから、なくてもよかったかも^^;
ペケペケって何度聴いても初期XTCみたいで笑っちゃう。でも好き。

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]
(2009/06/17)
ユニコーン

商品詳細を見る

ツアーDVDも買ったわ。横浜アリーナの私が行った日の映像です。
これもやっぱり生の迫力と面白さには叶わない。でもいい記念です。

12/29追加。
Tonight / Franz FerdinandTonight / Franz Ferdinand
(2009/01/21)
フランツ・フェルディナンド

商品詳細を見る

ぎゃわー。フランツ君を入れるの忘れとった!去年末のアルバムだと思ってたら、今年初めだったのね・・・一年弱前の記憶がもうすでにあやふや。やばいな私。そろそろボケ始め?(天然だけど・・・)
My Best Track:Can't Stop Feeling やっぱり好きだわこの曲♪


今年買いそびれてるもの:BRMCのライブ盤。日本盤待ってるんだけど・・・
来年楽しみにしてるもの:BRMCの新作。3月リリース予定。来日してくれ!

・・・お次はライブ編いきます。

カテゴリー:おんがく-つぶやき

2009総括・・・てほどではないけれど。


こんばんは。

音沙汰なくってごめんなさいよ~
フランツのライブ感想で止まったままだったわね~
フランツライブ・・・記憶の彼方だ(早)

と言うわけで、12月も半分を過ぎてしまったので、今年の総括なんぞをしてみようかと思います。
今年は個人的に色々と、生活やら仕事やらの見直しを迫られた一年でした。私は売れない絵描きをしてまして、個人事業主として細々と営業しています。しかし昨今の出版不況のあおりをモロに受け、商売上がったり状態が今年初めからずっと続いてます。
そーなの。仕事してないの(爆)

そんなこんなで(どんなだ?)、昨年までとは生活やらなんやらを変えざるを得ない状況になり、自分の時間が減ってしまいました。気分的にも余裕がなくて、じっくりとテキストを書くことができませんでした。
ツイッターで呟く程度しか、ね。あとはお弁当日記とか(笑)

そんなわけなので、音楽からもずいぶん離れてしまったな~。今年買ったアルバムって、ユニコーンとバニーメンぐらい?ライブにはそこそこ行けたけど。

来年もどうなるか全くわかりませんが、も少しここにチカラ入れたいな。ツイッターで呟いてる程度の事でもここに書いてみようかな?とも思います。まぁ、予定は未定っすけど。いー加減でごめんよ~

アルバムやライブの総括は後日きちんとしますが、今日はとりあえず今年のわたくしの状況をざっくりとお伝えしました。

あ、一つだけ良かった事は、身体だけは丈夫だったこと。ジョギングで5キロは走れるようになったこと。心と身体は必ずリンクするものなので、来年も身体のケアはしっかりしていくぞー!

カテゴリー:おんがく-つぶやき

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

