Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

2009年11月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

Franz Ferdinand Live@国際フォーラム 11/9


フランツ
えーと。もう10日も過ぎてしまいまして記憶もうっすらと消えてきてしまいましたが・・・
11/9はフランツ・フェルディナンドのライブでした。
3年前のブドーカン以来のフランツです。そういや前回(ブドーカン)は何の予備知識もないままライブに行き、その楽しさと熱気にすっかりやられて帰ってきたのだった・・・あの日をキッカケに忘れかけてたUKロックへの憧憬を思い出し、オルタナにハマリ、CDをアホのように買い捲り聴き倒して最近はそのブームも落ち着き、ああそーいえば今年はCD買わなかったなぁ・・・

と言うわけで、この3年でワタクシの音楽ブームのサイクルが一回りしてしまった訳ですな。従ってフランツに対する熱も3年前とはかなり違いました。ええ。とても冷静にこの日を迎えました・・・

が! 

やーっぱりフランツのライブはたのしかった!うひょーーー!

のっけからいきなり「Micheal」だもんね!新作から来ると思ったのにイケイケマイケルだもん!(何)
すっかり冷静を奪われました。あの作戦は成功だったわよアレックス。やってくれるわねあんたはやっぱり策士ね。ふふふ。

続いては新作から「Bite Hard」、旧作から「This Fire」・・・文字通り新旧かわりばんこに、しかも矢継ぎ早に惜しげもなくどんどん繰り出すアッパーカット!こちらは息つくヒマも取り付く島もなく踊らされ翻弄されていった・・・あ~れ~~><

合間にアレックスのMCがちょこっと入る以外は殆ど休みなく、水分摂るブレイクもほとんどないまま奴らはドンドコやってくれる。最近MCの多いマッタリしたライブにばかり行ってたので(ゆにこーんとかOH師匠とか^^;)、これは久々に新鮮でしたわ(笑)
そういやフランツはギターを替えたりもしないのね。ブドーカンの時はだから途中でチューニングがおかしくなってたものだけど、今回はそれがなかった。元々演奏が上手い方じゃないと思うけど、今回はなんだか上手くなってた・・・危なげなく聴けました。そこが一番印象的だった。

でも器用に落ち着いちゃった訳ではなく、予定調和ぽい演出があまり感じられなかったとこがとてもよいです。だって途中アレックスが「前においでよ~」なんて客席を煽るもんだから、前ブロックはみんなステージ前になだれ込んでカオスになってたもんね。私は2ブロック目だったから行けなかったけど、隣の男子は果敢に挑んでた(止められてたけど)
や~、どっちかというとフォーマルな印象のある国際フォーラムであのカオスが見れたことがすごいよ!ちくしょーやってくれたぜフランツ!

他にもいろいろ書きたいことがあるけどまとまらんので箇条書きにしまする。
・ニックの曲が2曲もあった!Van Tangoが大好きなのでめっちゃ嬉しかった~!
・Do You Want To~Take Me Outの連打には参った・・・酸欠になった。
・Dou You Want Toはハードなアレンジだったね。3rdアルバムの曲も含め全体的にロックぽかった。
・Can't Stop Feelingsもやってくれた。うれし~^^
・Outsidersは恒例のメンバー4人で太鼓の乱れ打ち。腹に響いたぜ!
・3人は全身で叩いてたが、ボブちゃんだけは手打ちな感じだった・・・ふふ(笑)
・アレックスが普段着ぽかった(↑の写真のボーダーTだった。お気に入りなのか?)
・オープニングアクトのKissgramよかったよ。フェスでやったら盛り上がりそうなバンド。

最後はLucid Dreamsでメンバーがひとりずつ掃けて行きました・・・かっこいい~~BRMCみたい~~!
と感動してたら、ちゃっかり戻ってきていつものご挨拶した↓
いつものご挨拶
ステージ前に押し寄せてたお客さんに握手なぞして、相変わらずサービス精神旺盛、そして礼儀正しいフランツでした。

セットリストは追記にね。


カテゴリー:Franz Ferdinand

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

