Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

2009年07月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

Nada Surf Live @ 渋谷Guilty7/22


Nada Surf

皆既日食に日本中が沸いた7/22、行ってきました。
Nada Surf 記念すべき初来日単独ライブ。
会場の渋谷ギルティはキャパ300人、でも実際は200人ぐらいしか入らなそうな、とても小さなライブハウスなので、ステージの彼らがもー目の前!集まったファンもNada大好き!な人ばっかりの、アットホームで熱いライブでした。

最新アルバム「Lucky」を聴いた時に、是非生で聴きたい!と思った曲「I Like What You Say」もばっちりやってくれました。しかも会場中が大合唱。いや~・・・幸せな瞬間だった。そしてそんな瞬間が何度も波のように訪れるもんだから、もーたまらん。泣きそうになっちゃったよ;;

もっとまったり系を想像してたんだけどね、意外とアグレッシブだったNada。ヴォーカル&ギターのマシューは客席を煽り飛び跳ねてたし、ベースのダニエルはトレードマークのドレッドヘアをぐるんぐるん回しながら(まるで連獅子状態)グルーヴィなリズムを刻み、ドラムのアイラは後ろで時々面白いことを喋り笑いを取る・・・といった具合。3者3様。地味ながらも個性的な3人でした。
マシューは常にニコニコしながら客席を見回して歌ってた。やっと日本に来れてほんとに嬉しいって。また来るよって言ってたね。この日のファンの盛り上がりと、嬉しそうな大合唱にきっと気を良くして、また来てくれると思います。
次はもっと大きなハコになっちゃうだろうから、この日この場所でNadaのライブを体験できたことは、ものすごく貴重なことになるんだろうな~


今回の来日についての思いなどを、語ったインタビューがこちらにあります。
Skream!インタビュー

この来日は、7/19,20に行なわれた「Nano mugenフェスティバル」に参加するために叶ったもの。叶えてくれたのは主催者のアジカン。ギルティにメンバーのごっちくんが来てたようですね。マシューが彼に向かって「感謝してるよ」と言ってたのが印象的。私も感謝します。アジカンよありがとう~

セットリストは追記にて。

カテゴリー:らいぶ

iTunesでOcean Rain


昨年秋に行われたバニーメンのOcean RainライブCD化され、彼らのサイトで販売された。初回1000枚はマックとウィルの直筆サイン入りだったが、もたもたしてる間に予定枚数終了。私はゲットできず;;
程なくして今度はDL販売が始まった。iTunesでお手軽に購入できる。

というわけで、さっそく購入しましたよ。全9曲で900円だよ。
ocean rain

おおお。ほんとだ。アルバムの曲順どおりに演奏されてる~(=そうゆう趣旨だからあたりまえ)
ライブで初めて聴く2曲めの「Nocturnal me」が素敵。オーケストラの重厚な演奏とゴスっぽいメロディがものすごい合っている。ああいいなぁライブ行けた人たち。こんなん聴いたら悶絶しそうだ。
中盤手前の「Thorn of crowns」のあたりからバンドにエンジンがかかったのか、アグレッシブな演奏がカッコよくなってきた。やたらと掛け声かけてるのは誰だ?ウィルじゃないよね?ドラマーさん?マックの歌いっぷりも素敵。
そして「Killing moon」あたりで客席も最高潮に盛り上がり大合唱が聞こえてくる。この曲は本当にファンのみならず、多くの人に愛されているね。ライブで聴くと感動5倍増だ。
「My Kindom」では気分よく歌ってたマック、2番目の歌詞が飛び、ごにょごにょとごまかすもごまかしきれず苦笑い。「ふふふ」と不敵な声にちょっと萌えましたわ(笑)
ラストの「Ocean rain」ではまたしても大合唱が。そして大感動のうちにライブは終了。アンコールもなく潔く。本当にアルバム全曲のみでした。

実際は第1部では通常のライブを行い、第2部がOcean rainライブだったんだけどね。

サイトで発売されたCDにはライブのオフショットを収録した特典DVDが付いておりました。でも日本のプレイヤーでは多分観れないかと・・・。それになぜライブ映像そのものを収録しないのか。レコード会社の問題かしらね?オフショットよりライブが観たいんだよう!

バニメンは今、夏フェス活動中。先日はグラストンベリーに出てました。ストリングスも入ってたようだから、「Ocean rainライブ簡易版」なのでしょうか?それでもいいから観たいよう。日本にも来てくださいよぅぅぅ

それから新アルバム「The Fountain」はいつ発売なの?タイトルが発表されて早1年。旬を逃しちゃうんんじゃないの~?とか心配したりして。まあ色々と諸事情あるんでしょうけどね^^;

カテゴリー:Echo & The Bunnymen

大河にハマる・・・


お久しぶりでござる。6月はなんだかあっちゅーまに過ぎ、今年も半分終わっちまった。早い、いや速い。時間が過ぎるのが速すぎるのは何故~

テレビドラマは毎週見るのが億劫で、あんまりハマることがありません。ましてや超歴史オンチゆえ、時代劇なんてもう何10年も見てません。(前回夢中だったのが、独眼竜政宗でした。20年ぐらい前か?)
最近ゲームキャラなどで流行ってる戦国武将も誰が何して天下とったとか、とんと興味がないのです。

そんなワタクシが。
あろうことか。

今期の大河ドラマにハマってしまいました。
ぎゃ~~~~(照)

・・・でもね、やっぱり歴史オンチゆえ、話の内容はあまり頭に入らず・・・秀吉と家康って同時代にいたのね~・・・みたいな程度。
ましてや上杉家。謙信公のお名前ぐらいなら存じておりましたが、その息子のことなど知りませんでした・・・そして家老の直江兼続のことも・・・恥ずかしながら。私には越後人の血が半分入っているというのにね(父方の先祖が越後人)。

そんなワタクシが。
あろうことか。

殿に夢中でござります!!!

tono
↑殿こと、上杉景勝殿

・・・というか。
北村一輝さんは以前から好きだったのねん。

最初に見たのは、ユースケ・サンタマリアが主役だった「あなたの隣に誰かいる」というサスペンスドラマ。隣人役で出ていた北村さんに「この妖しい男はだれじゃ?」と目が釘付け。(でもドラマは最後まで観る気力がなかった^^;)
その後「医龍」とか「夜王」とかでも脇でちろちろ見てた。すごく気になる俳優でした。

そして今年。大河ですよ~
「どんなもんじゃろ?」と様子見気分で観始めたら、止まらなくなっちゃいました。

友達にも「アタシ、殿が好きなの」と告白してみたら、「実はアタシも」「アタシも」とお仲間がたくさんカミングアウト(と言っても3人ほど)
そしてみんな口々に「北村さんが好きって、なんか言いにくいんだよね^^;」とか言いやがる(笑)
私もそう思ってた。今までチンピラとか凶悪犯とかあぶねー敵役が多かったからね、なかなか言いにくい面はあったんだよね~

でも今回は堂々と言えます。北村さん好きです~♪

・・・ドラマの内容は、歴史オンチの私にも「これってどーなのよ?」的はところは多々ありますが、殿見たさに毎週録画までして見ています。
これからの展開も楽しみにしてますぞよ!

笹野高史さん演ずる秀吉も楽しく観てます。妻ブッキー@直江兼続や小栗しゅん@石田三成とか若手も観れてよいね~^^ 城田優@真田幸村も可愛いぞよ♪(あくまでミーハー目線ですんません。おほほ。)

カテゴリー:てれび

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

