Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

2009年05月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

サマソニ悩む~


お久しぶりでござんす。
最近音楽からちょっと離れておりまして(意図的じゃないよ、ただ何となくだよ)、すっかりネタ切れでして・・・
日記ではプチ旅行したり弁当作ったりパン焼いたり編み物したり、とまったりな日々を綴っておりました。
はい、普通の地味な生活しております。地味生活ばんざい。
パンを手作りするととっても安上がりなことを知りました。(でもめんどくさいけど・・・)

5月も終わりにさしかかり、そろそろ梅雨。そしてその先には輝けるクソ暑い夏。
夏といえば夏フェスです。
今年も各フェスのラインナップが出揃い始めました。何かひとつくらい参加しようかな~とゆるい気分でメンツを眺めておりますが、正直今年は今ひとつそそられるものがない。
しかしサマソニの3日目(8/9)のメンツがかなりおもろい・・・

エレファント・カシマシ⇒KEANE⇒ユニコーン⇒NE-YO⇒ビヨンセ

なんじゃこのごった煮感満載なラインナップは。醤油とケチャップと味噌に酒とワインを一気にぶちまけたパスタみたいなラインナップじゃないか・・・うえ~胸焼けしそう(笑)
だけどおもろい。この節操なさが好き。

というわけで、サマソニ3日目だけ行っちゃおうかどーしようか迷い中。
もし行った場合、見るのは
えれかし
まずマリンスタジアムでエレカシ。

きーん
よく知らないけどキーン。

うにこーん
夏も勤労しまくりユニコーン。

そにっくdeそにっく
NE-YOとビヨちゃんはパス。急いでソニックに移動して、ソニック・ユース。

りっぷす
〆はソニックでフレイミング・リップス。

これだけ見れたらお腹いっぱいだろう。

でも一人参加はつまらんなぁ・・・今年はわが友たちは参加しそうにないしなぁ・・・^^;
もう少し悩むとします。

アジカンのフェスでNada surfも見たいよう・・・そこにもユニコーンのおっさんが出るのだ。働きすぎ。(笑)

カテゴリー:おんがく-つぶやき

Unicorn Live @ さいたまスーパーアリーナ


ゆにこーん
5/2(土)、2度目の参戦@ユニコーン。行けなくなってしまった友達からチケットを譲っていただき、急遽参加したのです。横アリがあまりにも楽しくて「もう一度見たいな~」と思ってたので、思いがけず嬉しかった!用事など投げうって埼玉まで行って来たよ♪

とはいえ、私は彼らを語れるほど詳しくないし、熱心なファンてわけでもないので、前回の横アリレポと同じく箇条書きでいきます。

・オープニング。チケットのイラストと同じ絵が入った真っ赤などん帳を上げずに始まる「ひまわり」。民生の力強い歌声がカッコよい。どん帳がドーン!と下りた時には鳥肌立った。2度目でも。
・3曲目の「おかしな二人」で、バックのスクリーンがオン!5分割の画面にそれぞれのアップ。この日も川西さんはにっこにこ。テッシーもにこにこしてた。テッシーらぶ~♪
・3曲終わったとこでMC。「この3曲だけ一所懸命やりました。あとはテキトーにいきます」by民生。もう終わりかい!と会場から突っ込まれる。
・この日のいでたちは、白ポロシャツにブルーのパンツ、サンバイザー。 「さいたまという事で、石川遼です」 by 民生。全員ヅラまで被る懲り様。
・アンコール1はカーリーロン毛に黒皮ジャケ、ブラックジーンズで「5人テッシー」。 これには大笑い。
 「毛が口に入ってうっとうしい!」「熱い!」「もう着ない!」と逆ギレするアベB。 ええ~。おもろいからまたやってよ。 テッシーまでが自分のコスプレしてるのがおかしかった。
・曲名忘れたけど、一緒のマイクで歌おうとした民生とEBIちゃんのサンバイザーがぶつかり、うふふと笑う二人。そんな様子からもこの人たち普通に仲良しなんだなぁ・・・と。
・この日のセットは横アリと同じ。 今回のツアーでは3パターンほどあるらしい。違うパターンも聴きたかったな。
・PTAはやっぱり楽しかった!「ぼくた~ちは~おどる~だけ~いい気なもんさっ!」 なんの躊躇もなくワイパーができてああすっきり(笑)
・ワタシの前後左右はみんなグッズのユニコーンTシャツ着用した、気合の入ったファンばかり。決まった振りつけがわからんので、テキトーに盛り上がってましたが、明らかにワタシだけ周囲から浮いてたかもしれん。すみません皆様・・・でも楽しかったよ。
・テッシー「じゃあすこし昔に戻ろうか」、民生「戻ってるよ3曲目あたりから」、テ「・・・!」 こうして始まった「大迷惑」。笑。
・この日は横アリよりもMCが短めで比較的サクサク進んでた気がする。それでも2時間50分ぐらいやってたけど(笑) MCは別になくてもいい気がする。演奏聴くだけで十分かっこいいし面白いもん(笑)

大体こんな感じ。会場が広くてステージから見るとお客さんが「豆粒」や「あられ」みたいに見えるとかいってたな。今回のツアーで最大規模だもんね。できればもっと狭いハコで見たかったな。贅沢言えば、だけど。

普通「再結成ツアー」などというと、過去曲ばかりやって懐かしむ・・・というパターンが多いのだけど、ユニコーンの場合はしっかりと新作つくってのツアーだから、新しい曲でもまんべんなく盛り上がるのがすごいと思った。「WAO!」なんてみんな「わ~お!」って飛び跳ねてたもんね(笑)

正直言うと、昔は私、ユニコーンをあまり評価していなかったんだ。人気はあったけど、いい曲もあったけど、実力には疑問符くっつけてた。でもそれは大間違いだったらしいことを、今回やっと知らされた感じ。演奏力もバンドのアンサンブルも超一流だと思ったし、でもそれを脱力しながら、自分たちが楽しみながらやってしまう。ここがすごいなぁ・・・と思ったよ。
ユニコーンがユニコーンであるためには、全員が作詞作曲し、歌も歌い、楽器も複数こなさなければならない(ライブでも全員ヴォーカルとらねばならない)。それってすんごい大変な事だと思うけど、「ユニコーンだから当たり前」だと5人とも思ってやってるよね。それで成り立ってしまうところが、なんていうか、稀有なバンドだなぁ・・・と思うわけです。

あら、なんだか語ってしまった(笑)
最近はアーティスト自身がブログやってたりして、ライブの報告もしてくれるのがすごいところ。
ユニコーンもテッシーEBIちゃん阿部Bがやってます。レアな写真も見れるし、ファンには嬉しいプレゼントだね。

ロキノンの兵庫さんが翌日(5/3)のレポを書いてます。 ⇒RO69最速Liveレポ



カテゴリー:らいぶ

おそらくそれは間違いです


昨日美容院に行った。いつも有線で洋楽をながしているんだけど、
昨日は懐かしの洋楽チャンネル(という名前かどうかは知りませんが)だった。
店長は洋楽好きなので、いろいろと話してきた。
「何から聴き始めた?」
「あたしはカーペンターズ」
「あ、おれも!」
「でも小学生の時だよ」
「あ、そう^^;」
・・・店長は外見は若いが50代なので、私よりちょっと古い洋楽に詳しい。
ビリー・ジョエルやホール&オーツも好きだったと言ったら
「あ~流行ってたもんね」とミーハー扱いされた^^;

昔は欲しいレコードがなかなか見つからなくて、お店の人に探してもらったりと苦労していたけど、今はネットでポチっとすれば手に入る。ありがたみが全然ちがう。などと昔を懐かしんだ後、
でも一枚だけ探しても見つからないレコードがあるんだよ、と店長。

それは、ミッシェル・ポルナレフの「落ち葉のコンチェルト」だという。

ポルナレフ?「シェリーに口づけ」しか知らない私。
店長は「名曲なんだ」と力説。(曲への思いをいろいろ喋ってたけど内容は忘れた^^;)
家に帰ってさっそく調べてみた。

するとこの曲が出てきました。



店長、間違ってない?。
「アルバート・ハモンド」ですよ、落葉のコンチェルトは。
「ポルナレフ」では検索で出てこなかったよ。
おそらく勘違いしているのだろう、今度行った時に教えてあげなきゃ。
でも忘れそうなので、ここに貼っておきます。
この曲、どこかで聴いたことがあるな・・・と思ったけど、ドリカムの「Love Love Love」が似てるんだ。
この映像、歌詞が出るのでカラオケ用に練習できる(笑)

ところでアルバート・ハモンドというと、こっちの方が有名ですよね。
「カリフォルニアの青い空」

ちなみに息子が今、ストロークスのメンバーとして活躍中。というのが一番有名かもしんない。

さて、連休ですが、インフルエンザ云々で出歩くのがなんか怖い。
しかし明日はさいたまアリーナ@ユニコーンライブですが。おほほほほ♪
マスク持ってこ。

カテゴリー:おんがく-つぶやき

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

