Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

2008年10月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

10月のお買い物


はわ~。10月はなんだかあっという間に過ぎてしまった(まだ3日残ってるけど)・・・慌しくて日々の出来事もあまり記憶に無いほどでした。ああ余裕の無い生活ってイヤ。仕事が忙しいのはありがたいことですが。

年明けにいくつか行きたいライブがあるのだけど、スケジュール的にどうなるかわからない状態なので、どれも保留。超円高になると、来日アーティストも減ってきたりするんだろうか?だったら悲しい。その前にびんぼー暇なしで行けそうに無い自分の状態もかなちいよ~う;;

というわけで(?)、今月は5枚のCDをゲットしましてよ。

1000 Miles of Life1000 Miles of Life
(2008/09/23)
John Oates

商品詳細を見る

ホール&オーツのジョン・オーツさんの、2枚目のソロアルバム。実はまだ2回ほどしか聴いていないのですが、最初の印象は「地味だなぁ」でした^^;
1枚目のソロよりさらに肩の力が抜けてます、ちょっと抜けすぎかもよ~ジョン~~。もう少し緊張感がある方が好みです。でもメロディは相変わらずステキ。癒されるのだ~


ArenaArena
(2008/09/29)
Todd Rundgren

商品詳細を見る

お次はトッド・ラングレン先生の久々の新譜。タイトルからしてロックなアルバムだけど、ジャケットのセンスは・・・いいのかこれ?^^;
これもまだ1度しか聴いていないのですが、トッド先生元気にロックしてます。でもこういうロック(アリーナロック?)は、どうも私にはピンとこないようだ・・・もっとちゃんと聴いてみろってか?


Secret Machines / The Secret MachinesSecret Machines
(2008/10/14)
Secret Machines

商品詳細を見る

シークレット・マシーンズの3枚目。1stに結構ハマったので、これもかなり好き。(でも1stの方が好き^^;) アリーナロックよりこうゆうロックが好き。だるんとしてるんだけど、ドラムがドンドコいってて好き。


Modern GuiltModern Guilt
(2008/07/08)
Beck

商品詳細を見る

ベックちゃんのはお友達からいただきましてよ。うふ。マシーンズよりさらにだるくてサイケ。でもベックはベックだ。一見地味だけど、何度か聴くうちに徐々にハマってきたよ。来日するんだよね、生で聴きたいな~


Season’s greetings II~夕凪 / 大澤誉志幸Season’s greetings II~夕凪
(2008/10/15)
大澤誉志幸

商品詳細を見る

最後は真打ち・大澤先生。何度も言うけどジャケットがステキん。拡大して部屋のオブジェにしたいほどよ。
「その気×××」がバージョン違いで2曲収録されてますが、どちらも大澤さんらしくてかっちょええ~!
「お前にチェックイン」のスカ・バージョンもテンション上がる~。これ、スカパラさんとコラボの予定もあったそうな・・・?実現してたらさらに血圧上がりそうなキケンな曲になったかも!?(笑)
あ、オマケにDVDがついてるんだけど、まだ見ていなかった!がーん。なんたる不覚。
・・・今夜じっくり鑑賞するわよん♪

カテゴリー:おんがく-CDゲット

T-FMに大澤さんが!


夕方、大澤さんのスタッフからお知らせメールが。(FC会員宛てメールです)
※携帯に転送されるようにしています。

18:30ごろから大澤さんがTFM(FM東京)に生出演だと!

横浜の画材屋さんでうろうろしてたのですが、大急ぎで帰宅!
なんとか無事に聴けました~~

でもわが家のラジオは20年もののおんぼろで雑音ががーがー;;
アンテナを押えつつ(アンテナにさわると何故か受信できるんだよね)
録音もできないので、必死にメモをとりつつ(笑)聞きました。

出演番組は「Wonderful World」
サイト→Wonderful World

メモの内容をざっくりまとめました。
聴けなかった方の参考になればよいけれど…(M姐さま今回は聴けたかな…?)

今週と来週は「秋のシネマ・スペシャル」ということで、まずは映画のお話。
★大澤さんのお好きなヒッチコック作品の魅力について。
ミステリー、サスペンスだけでなくユーモアがあるところがいい。

途方に暮れるが流れる中。

★カバーされることについて。
他の人が歌うと、その人の作品になる。

★今回のアルバムのレコーディングは
すんなりいった。苦労はあまりなかった。
(新しく書き下ろす時は)詞にもこだわりがあるので、
歌入れの際に一字一句が気になる。

★(18時から特集していた)竹内まりやさんについて。
昔ラジオのゲストに来てくれて、音楽談義をした。
音楽観がしっかりある人。

新アルバムより、♪ガラス越しに消えた夏(フルでかかる)

★話し声と歌声が違いますね~
歌う時は女声キーになることが多い。
(1人称が)「ぼく」の時は女声キーに変えたりする。
高いキーは耳ざわりがいいけど、実は頑張って歌ってる。汗だくで重労働。
アッパーな男声キーはラクに歌える。

★新アルバム「夕凪」のジャケについて。
撮影は能や狂言をやっている方の別荘。
夏場の撮影で汗だくだった。

♪その気×××がバックに流れる
★25周年を振り返って(だったかな?)
山あり谷ありだったけど、あっという間だという思いもある。
昔は時代を先取りしていたが、今は自分のスタイルでやっていきたい。
次作はフォーキー、ブラジルのエッセンスが入るかも。

★最後に、心に刺さってる(残ってるだったかも)言葉は?
嫌われても好かれても、自分は自分。

以上です。
ラジオでの大澤さんの話し声って、いつもよりさらに低音で
雑音ともあいまって、ハスキー度も3割増しでした。はぁ・・・いい声です。
上のリンク先に写真がアップされていますが、
渋谷のスペイン坂でやってったんだよね~~
後ろに写っているのはファンの方かな?みなさん嬉しそう。
大澤さんはラフなスタイルで、なんだかかわいい…^^


アルバムも本日到着しました。これからじ~っくり聴きます。
Season’s greetings II~夕凪 / 大澤誉志幸Season’s greetings II~夕凪
(2008/10/15)
大澤誉志幸

商品詳細を見る

カテゴリー:大澤 誉志幸

近況。


数日前からキンモクセイの香りがあたりに漂っております。やっと本格的な秋だー。夏が苦手なので涼しくなるのは嬉しいけど、日暮れが早くて一日があっという間に終わります。。。
そして相変わらず時間の余裕のない日々。ここも放置気味なのに毎日来てくださるみなさま、ホントにありがとう。感謝感謝。

・・・うーん。何を書こうか?考えずに書き始めてしまった。
そーだ、あんまりおもろないと思うけれど、あたくしの最近の出来事をちょろりと書きます。
ちょー個人的なことですんません。

・10/3はカーズのベンジャミン・オールの命日。貴重なベンジャミンファンのお友達3人でオフ会した。
しんみり語り合う・・・予定が、大笑いの宴会になってしまった。天国のベンちゃん、ごめん。でもあなたのファンはおもろい人ばっかりよ♪今度は洋楽カラオケに行く約束しました。

・相変わらずブライアン・ウィルソンの新譜ばっかり聴いてる。今年のイチオシは今までスティーブン・マルクマスの新譜だったけど(マジで)、あっさり記録更新。墓場に持って行きたい10枚に入る勢いでお気に入り。

・緒形拳さんの逝去がかなしい・・・好きな俳優さんでした。今日からのドラマ、つらいけど見ます。

・王監督の退任もさみしい・・・清原桑田も去っちゃったし。一つの時代の終わりを感じるね。

・PCにつないでも読み取れなかったiPodシャッフルくんが、つながるようになった。どうやらドックのジャック部分が汚れていたようで、手でちょいちょいと拭いたら、あっさりつながった。新しいの買おうかな?なんて物色してたけど、買わずにすんだ。でもiPod nanoの新しいのが欲しかったから、つながった瞬間は「あ!ちえーなんだよ~」と言ってしまった。シャッフルちゃんごめんよ。もっと大事にするよ。

・あとはなんかあったかな~・・・あ、来月始めに九州に行くぞ。甥っ子姪っ子に会いに。ものすごく久々の再会なので、楽しみ!その前に仕事をひとつやっつけて、帰ってきたらすぐまたお仕事・・・
あと1ヵ月半ほどあわただしい日々が続きそうです。が、がんばるぞ~~・・・

カテゴリー:おんがく-つぶやき

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

