Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

2008年07月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

夏フェスたけなわ


たけなわ・・・といいつつフジはもう終わっちゃいましたが。

夏フェス。
真夏の歌の祭典(笑)
実はサマソニに行くのは今年が初めてです。
毎年わが家の夏休みと重なることが多く、家族(夫)サービス優先のためサマソニはいつも諦めてました。今年は夫の都合で夏休みが1週間ずれ、念願かなってサマソニ初参戦でございます。

で、初めてなので勝手が全くわからんのですが、開演時間の11時(だっけ?)からみなさん参加されるのでしょうか?あれこれバンドをはしごしてみて回るのが普通なんですかね?知らんバンドばっかりな時でもある程度ガマンして観たほうがよいのだろうか?

ぶっちゃけ、知らんバンドばっかりなのよ私が行く東京2日目は。
観たいのはスーパー・ファーリー・アニマルズ(SFA)とメリーチェイン(JAMC)と、その間に挟まってるスピリチュアライズドだけなのよ。
だからSFAが始まるまでに現地に行こう、それまでは家でだらだらしてようと思ってるんですがね・・・
こんな気合の入ってないサマソニッカー(フジロッカーに対抗してみたけどカッコつかないな笑)で、いいんでしょうか私?

実はJAMCも翌日の単独クアトロ公演ゲットしたので、もうサマソニは半分どーでもよくなってしもた・・・^^;
あ、クアトロあっという間に完売だよ!ああクリマン有料会員でよかった~

ともすると当日サマソニ欠席しそうになってる自分が見えるので、むりやりSFAを観るのだ!と奮い立たせています。ああいいのかこんなテンションで^^;

----------------------

フェスってほどの規模じゃないけど、J-wave Liveなら毎年行っていましたよ。代々木オリンピックプールの空調利いた室内で、座って見れる邦楽フェス。そこでくるりとか結構観てるぞ。スーパーカーも観たぞ。他にも民生とかGrapevineとかスネオヘアーとか、スガシカオとか直太朗とかYUKIちゃんトミーちゃんクリケイちゃんm-floボニーピンクにこうだくみetcetc・・・
こういうときでもなきゃ生で見る機会のなさそうな人たちを一気に見れるところがいいんだよね。


あ、そうか。そこがフェスの楽しさなんだ。


ちゅーことで行ってきますよサマソニ。テンション低いと言いつつ当日暑さでぶっ倒れないように、こっそり筋トレやってたりして(爆)

カテゴリー:おんがく-つぶやき

ポニョ観て来ました


ぽにょ

ぽ~にょぽにょぽにょさかなのこ♪

すっかり鼻歌・・・(笑)

観てきましたよポニョ。
親子連れでごったがえしてた休日の映画館で。
さっそく感想を一言申しますと。


面白かった!!!
ポニョかわいいす!!!!


最近の宮崎アニメ(に限らず、どんなアニメでもそうだけど)で駆使されていたCGを全く使わない、隅からすみまで手描きのアニメの映像は、どこか懐かしく温かかった。セル画枚数17万枚というのは驚異的!海の中に漂う生き物全てが手描きなのか・・・と思うと、冒頭ですでに気が遠くなりました。

「5歳の子供でもわかるように」作られたストーリーには理屈が不要、説明するのもナンセンス。ただ心を自由にして笑ってドキドキワクワクすればいい。きっと心のささくれ立った大人は、容易に入っていけない世界かもしれない。あと、マニアックでコアなアニメファンもね・・・^^;

私のとなりにはちょうど主人公の宗介と同じ年頃(5歳)の男の子が座ってたんだけど、彼は冒頭こそ背もたれによりかかって観てたけれど、お話が佳境に近づくに連れてどんどん前のめりになって、歓声をあげてた。それこそ夢中になって。だって、もう子供心をトリコにするような素敵な場面がたくさん出て来るんだもん!私も観ているうちに5歳・・・までは無理としても、10歳ぐらいの子供に戻ってしまったような気分。そういう目で観た方が断然おもしろい。子供と一緒に歓声上げながら観た方が良いかもしれないよ。


ふう、ネタばれしないように、ストーリーにあえて触れないように書くのって難しいな。
「トトロ」がお好きな方は、きっと大好きなお話だと思うよ。あと、CGアニメが苦手な人(それは私)も、これならイケます

声優も今回はハマってました。宗介のお母さん役の山口智子、お父さん役の長嶋一茂、ポニョのパパ役の所ジョージさん、ママの天海祐希。みんなキャラにピタっと合っていて違和感なかったす。特に所さんはポニョパパの怪しいキャラを上手くこなしてた。いい声だね所さん。

カテゴリー:えいが&ほん&かいが

久々のfinetune


暑い・・・まだ梅雨明けしていないというに、早くも夏バテ気味で体調最悪っす・・・

つーわけで今日は自宅で静養。クルービズ設定(28度)のエアコンの中でまったりしてます。ちょっと寒いです・・・(エアコン苦手。でもつけないと熱中症気味に。って何だかすっかりご老体だよょょ;;)

で、ヒマなので、久々にfinetuneでプレイリスト作成しまして。
最近ロックもそろそろ飽きてきたので(すんませんホント飽きっぽくて)、ここは基本に戻りソウルミュージック系のセットでも作ろうかと。
・・・基本がソウル?気取りやがってこんにゃろ。←セルフツッコミ

さっそくプレイヤー貼っておきます。45曲。とても全部聴ききれないよ。

主に大澤さんがライブでカバーした曲や、ホール&オーツが「Our kind of soul」でカバーした曲、それだけじゃ45曲にとても足りないので、他はモータウンの有名曲とかヒット曲とか自分のお気に入りとか入れましてよ。
真夏のソウル。暑苦しくてとても素敵(笑)



サイトはこちら⇒summer souls (by RIKI)
(相方くんのPCにはFlash Playerが入ってない・・・のでプレイヤーが表示されない~聴けな~い)

8/11にJesus & Mary Chainの単独ライブが決まり、行くことにしたんだけど、彼らのアルバムをまだ全部聴いてません・・・実は知らん曲もかなりあるという体たらく。バニーメンよりも少しあとに出てきたバンドだから、リアルタイムではほとんど聴いてないんだよね。1stアルバムなど聴くと、ジザメリ印のノイズギターがギュワギュワ唸ってて「うへ。耳イタイ><」
・・・正直ちょっととっつきにくい。でもメロディはとてもポップで聴きやすい。このアンバランスが魅力なのね。で、ポップなメロっていうのが、ソウルっぽいというか、モータウンぽいんだよね~。
UKのロック系の人たちってUSソウルを基本にメロディ作ってる(と思われる)バンドが多いけど、メリーチェインもそうなのよね。
ソウル(主にモータウン)には、ポップサウンドの基本があるのだ、ってことなんでしょーか。
ソウルなんてじじくさい!オレはロックしか聴かねーよ!てお方も毛嫌いせずに一度聴いてみたらいかがでしょ?おもしろい発見があると思いますよ。
有名どころではテンプテーションズの「My Girl」とか、シュープリームスの「You Can't Hurry Love(恋はあせらず)」とか。どっちも子供の頃から大好きな曲です。

追記にプレイリストの曲名を記しておきます。長いよ~!

カテゴリー:おんがく-つぶやき

ほぼ丸腰です


ネット徘徊中に見つけました。
武器ジェネレーター

お名前を入れるとその名にふさわしいと思われる武器を
作ってくれます。

でも武器ってあんまり好きじゃない。
人を傷付けるためのものなんて欲しくないけど
やってみたら・・・



これ武器・・・?


やっぱこんな結果。
攻撃力1って・・・(笑)

私は戦いが苦手だ。

でも夫婦喧嘩のアイテムにはちょうどいいや(爆)



これ、ゲーム用の武器ってことですね。
ゲームは全くやらないからマジに取ってしまってた。あひゃ。はずかし。

カテゴリー:バトン・占い・ゲーム

Y.O Summer party 08 @STB


2008yosummer

7/5(土)、行ってきました!
大澤誉志幸Live「Summer Party08」@STB六本木。
今回も昼夜2部制、全部で4時間弱33曲歌いまくりの大澤さんでした。
しかし私は今回も夜のみの参加・・・なので感想もちょっと片手落ちです、すんません。

この日の東京は最高気温30度超、ジメジメと暑くけだるい天気・・・
しかしSTBは外気を上回るほど熱かった!
最近のテレビでのプロモーションが効いていたのでしょう、客席はびっしり満員。
大澤ライブは久々だ!というお方もかなりいらしたもよう。
始まる前から場内がどことなく浮き足立つというか、さざめいてました。

大澤さんは白いジャケット白い帽子。ミラーぽいサングラス。
嗚呼今日もちょい不良オヤジ健在。素敵・・・
なんちゃって。オヤジと呼ぶのはまだ全然早すぎるな。
不良少年のままの風情で、そこに色気をまとって大人になったといった方が正しいでしょうそんな大澤さん。
この日も歌で私たちを翻弄し、MCでなごませ、さらにまた歌で泣かせるという3段論法攻め(?)でござんした!
詳しいレポとセットリストは公認ブログ「密林は楽園」(by密林の月さま)でご覧戴くとして、私はざっくりと感じたことを箇条書きにして参ります。

カテゴリー:大澤 誉志幸

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

