Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

2008年06月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

サウンド・バイツ / アレックス・カプラノス


沖縄以来バタバタとせわしなく日々が過ぎ、あっという間に6月も半ば。うがー。今年も半分終わっちまうじゃねーか!

早いねぇ・・・

サウンド・バイツ―フランツ・フェルディナンドの世界グルメツアーサウンド・バイツ―フランツ・フェルディナンドの世界グルメツアー
(2008/05)
アレックス・カプラノス(訳・実川 元子)

商品詳細を見る

先日新聞広告で発売を知りました。フランツ・フェルディナンドのフロントマン・アレックスのエッセイ本。イギリスの高級紙(と帯に書いてあるよ)ガーディアンに連載されていたグルメエッセイの翻訳本です。
連載中は毎週楽しみにし、全くわからん英語を自分なりに訳してがんばって読んでいたのは、フランツ熱に浮かされていた2年前。いつしかその情熱も去り、連載が終わったのにも気づかなかったほど。ゴメンねアレックス。女心ってこんなもんなのよ・・・(笑)

でも翻訳本が出たからには買わねばならぬ!喜びいさんでアマゾンへ。2日でつきました。
で、まださわりしか読んではおりません。もったいないのでゆっくり読んでおります。
もっとも読書感想文は元より苦手なので、以後も詳しく書こうとは思わないのです。

しかしさわりの部分を読んだだけでも結構面白いです。アレックスはフランツ結成前にウェイターや厨房で働いた経験が長かっただけに、各国の食文化を見つめる視線がシビアです。厨房では鶏の解体なぞもやってたそうですよ!そこら辺の描写もチラっと出てきますが・・・スプラッタ一歩手前だよ・・・(苦笑)
フランツとしてツアーを続ける中、様々な食材を持ち前の好奇心とチャレンジ精神で食べ続け、結果食べられないものは殆どないと豪語してますが、唯一どうしても、生理的に受けつけないものがあるそうだ。
それは日本で食べた生ウニ。
口に入れたとたん、吐き出してしまったそうだ・・・

この一文だけであたしはアレックスに共感を覚えましてよ。
だってあたしも受けつけませんから。ウニ。
生以外にも、ソースになっても瓶詰めになってもダメだものウニ。
あのまがまがしいオレンジ色。見るのもたえられませんよウニ・・・

ドラムのポールは生ガキがダメだそう。これにも賛成で、あたしも生ガキは口にしません。

他にアレックスは体質的に受けつけないのがピーナツ。アレルギーがあるそうだ。子供の頃そうと知らずにキッチンでピーナツをこっそりつまみ食いし、アナフィラキシーに陥りパニックになるあたりの描写も、アレックス少年を思うとかわいそうなんだけど笑っちゃう。しかもこの本の最初の挿絵が「ピーナツ食ってゲロりんちょなアレックス少年」の図。あはははひどーい。
因みに挿絵はフランツのサポートメンバー、アンディくんの担当です。グラスゴーのアートスクール出だけあって、ヘタウマでいいセンス出してます。アレックスの意図をきちんと理解した絵だと思うよ(笑)

さて、今日は続きをゆっくり読むか・・・と思っていたら、東北地方で大きな地震が。岩手県の平泉や一関は訪れたことのある地なだけに、とても心配です・・・地震多いね・・・怖いなぁ・・・



カテゴリー:Franz Ferdinand

ただいま~


ニライビーチ

昨日の夜に、沖縄より帰京しました。
あっと言う間の4日間だった。
4日じゃ足りない。もっとゆっくりしたかった!
でも帰宅してメールを開いたらてんこもりのお仕事が・・・
しかも早急にとりかからねばならんようで…がーん。

旅の余韻にも浸れません。

落ち着いたら日記の方に旅行記でも書きたいです。
でもいつになるやら・・・忘れちゃいそう。えーん。

しかし南国にはRockは似合わないね。
CDを何枚か持ってったんだけど、まったく聴く気にならなかった。
ボサノヴァやラテンが似合う。あともちろん沖縄民謡も♪

カテゴリー:つぶやき

南の島からめんそーれ


20080601213404
突然ですが、今、沖縄にきてます。
ぷらっとリゾートに…
蒸し暑いです。
曇ってます。
海が灰色ですー(>_<)

でもたのしいっす♪

昨日の大澤さんLiveは楽しかった!
今朝はやくに出発だったので、1stステージの参加でしたが、
ゲストの山下久美子さんと歌った
今宵限りのCheek to Cheekとか嬉しかったー
来月のSTBも楽しみです♪

こちらでは4日ほどのんびりする予定。
明日は晴れますよーに!

ではまた。

カテゴリー:つぶやき

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

