Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

2008年02月

DATE

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

さまそに08


暑さにはめっぽう弱いので、夏フェスは毎年敬遠しがちなんですが、
今年はちょっと行きたいかも。

さまそに08

Summer Sonic08の、現段階でのエントリー。
Jesus & Mary Chainが入ってるじゃないかー!ううう見たい見たい。
生ノイズギターでざりざり切り刻まれたいー(笑)
他にはウェラーさんとかスピリチュアライズドが気になる。
ディーヴォは懐かしいのう。
え。ピストルズって。復活してたん?

うーん。さらに大好きなあのバンドやこのバンドが追加されたら
すっ飛んでいくんだけどな。
これからのエントリに期待します。たのむぜクリエイティブマンさん。
スポンサーサイト

カテゴリー:おんがく-つぶやき

Todd Rundgren来日


Billboard Live - Todd Rundgren

60年代末から音楽活動を始め、70年ソロ・デビュー。72年に「I Saw The Light」がヒットし、その翌年に「Hello, It's Me」がThe Billboard Hot 100で5位を記録。ソロ活動以外にも、ユートピアの結成、ホール&オーツやXTCのプロデュースなどにより、その後のロックの歴史に多大な影響を与えた。近年ではザ・カーズ再結成の際にフロントマンとして抜擢されるなど、そのポップ・センスは今なお健在。今回はユートピアのメンバーであるカシム・サルトン(Bs)を含むバンド編成でBillboard Live初登場。



おおー。4月にトッドさんが来るー!
しかもカシム・サルトンやプレーリー・プリンス連れて来るー。

そしたらエリオットやグレッグも連れてNew Carsやってくれ(-_-)

などと小声で呟いてみましたが、これは行きたいなぁ。
ビルボードライブは東京ミッドタウンにできた、大人のための新しいライブスポット。
スティーリー・ダンがきたときに行こうかと思ったんだけど、チケ代高すぎで諦めた(もっとも即完売だったけど)から、トッドで雪辱はらそうかしら?カジュアル席なら安いし~(・・・どこまでも世知辛い自分が悲しいぞ。大人なのに;;)

4月はどうやら毎週のように、いろんなライブに行く事になりそうです。ジャンルがばらばらすぎて人に言うのが恥ずかしい(笑)

でも浮かれ気分で行ってみようかな♪
春だからいいよね。うふ。

カテゴリー:おんがく-つぶやき

Smashing PumpkinsのLips Like Sugar


2/16、ロンドン02Arenaで行われたスマッシング・パンプキンズのライブのアンコール(と思われる)映像です。
バニーメンの「Lips Like Sugar」をやっております。
Smashing Pumpkins - London, England 2008 - Lips Like Sugar

かなり忠実なカバーです。ギターが途中「Rescue」になってるし(笑)
最後にビリーがバニーメンについて何か言ってるけど、聞き取れないや。
Great band in the countryなんたら・・・と?←自信なし^^;

遠くて顔は見えないけど、なんだか楽しそうに歌ってるビリー・コーガン氏。
スマパンとは一緒にやりたいというようなことを、以前マックが言ってなかったかな?今でも交流はあるのかな。
スマパンはカーズのリック・オケイセクのソロアルバムに全面参加などもしているので、友達に「聴いてみたほうがいいよ」とお薦めされていたんだけど、まだ機会に恵まれず。こんどちゃんと聴いてみよう。
とりあえずここで試聴 ⇒Myspace

オリジナルも貼っておきます。貫禄が違うよな~。ってあたりまえか(笑)
Echo & The Bunnymen-Lips Like Sugar(2006Vフェスティバル)

こちらはコールドプレイのカバー。映像なしです。声が若いよねってこれもあたりまえ(笑)
Coldplay-Lips Like Sugar

他にも検索すると様々なバンドにカバーされているのがわかるね。「Killing Moon」よりもカバーされてるかも。バニーメンの曲の中でも比較的キャッチーだからでしょうか。でも実際歌ってみると意外に難しい曲なんだよね。たぶん。

カテゴリー:Echo & The Bunnymen

Yoshiyuki Ohsawa 25th 前哨宴 @ STB


2/16(土)はわれらが大澤誉志幸氏のライブ、いつもの六本木STBに行って参りました。
今回も昼夜2回公演だったのだけど、私はまたしても夜のみ参加・・・ふ、不覚じゃ。でもおもきし楽しんで来ましたけどね♪

ソロデビュー25周年記念ライブでして、今回は東京のほかに福岡(2/22)、大阪(2/29、3/1)、名古屋(3/8)を回るツアーなので、これから行かれる方のお楽しみのためにも詳しいレポはいたしません。・・・もったいぶっているわけじゃないのよ、自主規制よ(笑)
もっともセットリストをメモっていないので、詳しいことは書けないのだ(笑)ただただ今回も、楽しかった、気持ちよかった、幸せだった。そんな記憶だけ身体に刻み付けてきました。・・・ってなんだかやらしいなオイ・・(笑)

では記憶に残ってるMCをいくつか。
とある曲紹介の際に「これは作った際に狙った感じがあって、恥ずかしい曲だ」みたいなことを。キチっと決まってるところが狙ってるみたいで恥ずかしいんだって。ちなみにライブでは初披露の曲で、とてもよかったよ。狙った感などありませんよ(笑)
それから3番目の弾き語りの曲。これ、私は生で聴くのは初めてでした。初めてアルバムで聴いたときに、そのときの自分の気持ちと妙にシンクロし苦しくて号泣してしまった曲なのよ・・・以来その記憶が辛くて、聞き返すことは殆どありませんでした。
今回ひさしぶりに、しかも生で聴いたんだけど、いやはや不思議なもので、依然とは全く違う聞こえ方でした。なんていうか・・・とても力強くて潔いと言うか、すがすがしさまで感じたと言うか・・・

思い返すと、初めて聴いたときの私はちょっと精神的に不安定で、弱々だった頃なのよね。今はいろんなことが吹っ切れて気持ちが軽い。(身体は重いが・苦笑) だからきっと、違った聞こえ方がしたんだよね。
つくづく音楽っておもしろい。これだからおもしろいんだ。
あの曲の認識が新たになってとても嬉しい。これで聞き返すことができるもん。ちょっとディランぽい歌い方で、でもブルージィでしびれましたよ大澤さん^^

もうひとつMCを思い出した。
「演奏する方も聴く方も、現実とはすこし違う場所に行くことができる。だからライブっていいんだよね」
そうそう。あの時間だけは大澤さんの音楽に誘われて、非現実な空間を漂うことができるんだ。それって最高に幸せな時間ですよね♪

むーん。自主規制なぞするとこんな個人的なことしか書けませんなぁ。どうもすんません・・・
そうそう、ファンの方はもう既に知ってらっさるはずだけど、こちらによく遊びに来てくださる密林の月さまのブログが、このたび大澤誉志幸公認ブログになりました!ので、詳しいレポ等は密林さまのブログでどうぞ。私のようにアレも好きこれも好きでとっちらかったブログではなく^^;大澤さんに関する記事があれこれ読めて、とても勉強になります。ファンでない方も一度行ってみてくだされ。是非に。
⇒密林は楽園
もちろん私だってこれからも書くわよ♪名古屋と大阪はお友達のNさんが行かれるので、感想お待ちしてますよん(と、さりげなくプレッシャー・笑)

この後福岡や大阪、名古屋は、きっと東京とはまた違ったセットでやるんだろうなぁ。ああ行けるものなら行きたいっす私も。
でも東京は5月にもあります。まだ公式に告知はないけど書いちゃえ!
5/31@原宿FABだそうです。
こんどはライブハウスだー!いったいどんなライブになるのやら・・・うっ、楽しみ♪

カテゴリー:大澤 誉志幸

My Spaceのビデオ


Myspaceからここにビデオが貼れる・・・ことに気づいたのはつい昨日。
あれ?今までもできたのかな?私が知らなかっただけかも知れませんな^^;

というわけでさっそくあれこれ貼ってみた。
といってもバニーメン攻めです。他はまだ探しておりません、すんません。

Lips Like Sugar

プロフィールに追加する | もっと見る
リップスライクシュガ~♪youtubeで検索してトップに出てくるのはおそらくセカンドバージョン。後半に巨大なクチビルお化けが出現、メンバーが異星にトリップしちゃうヘンテコなの。こっちはトリップせずにずっと歌ってます。あたしはだんぜんこっちが好き。絶対かっちょいい。(でもDVD化されたのはセカンドバージョン;;)

Echo & the Bunnymen - Crocodiles

プロフィールに追加する | もっと見る
これも以前youtubeにあったんだけど、削除されちゃったのよね。でもマイスペにありました。わーい。80年のLEEDSでのライブから。デビュー後間もない頃かな?なのにこのカッコよさ!ドラムのピートはまだ20歳前だったはずなのに、うまいよなぁ・・・つくづくバニメンはピートが肝だったんだなぁ・・・と。

Echo & The Bunnymen Seven Seas 1984

プロフィールに追加する | もっと見る
これもなぜかyoutubeで見当たらない、セブンシーズです。アントン・コービンのチープでユニークな絵作りが大好き。ペンギンと半漁人もかわいいよ。マックもなんだか楽しそうだ。だからつい女になっちゃったんだな(笑)

カテゴリー:Echo & The Bunnymen

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。