Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

2007年06月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

そして物欲大魔王と化す


ここ2日ばかり、finetuneで遊び呆けておりましたら、しばらく収まっていた物欲の芽が、ふつふつと沸いてきちまいました・・・

バンド名やジャケットのイメージだけで、どういったバンドなのか調べもせずにあれこれリストに入れてぐるぐると聴いてました。
するとどうでしょう。「あ、やばい!これ好き!」と頭のてっぺんからアンテナが立つバンドがいくつかあるのですよ~
例えばこんなの。
jellyfishrooney
Jellyfish(左)とRooney(右)というアメリカのパワーポップ系バンド。OK Goとよく似たテイスト、ということは、XTCやThe Carsなどの遺伝子を継いでいる、私には無視できない系統の音を出しておりまする。まいったな~笑
と思ったら、Rooneyの方には、リック・オケイセク先生が参加してるそーじゃねーか!やっぱしね・・・^^;
Jellyfishはさっき某オークションでゲットしたぞ。ふふ・・・

OK Go
そして噂の(?)OK Go。このファーストアルバムはまだ聴いてなかった^^;

boy kill boy
Boy Kill Boy。UKの叙情派ロックバンドって感じ?ヴォーカルの声が好き。この系統のバンドにしてはソウルフルでいいな。

brmc
最後はBlack Rebel Motorcycle Clubの最新作。まだ買ってない~~
M-2の「Berlin」て曲がめっちゃかっこええねん!!!疾走感あふれるロックですが、ダークでセクシィなのねん・・・
早く買わねばー!全部聴きたいー!

ネットでタダで聴けるシステムは大変うれしゅうございますが、やっぱりアルバムをフルで聴きたくなっちゃいます。まぁ、そのためのシステムなんだろうけどね。まんまとハマってますよワシ^^;

カテゴリー:おんがく-つぶやき

finetuneというところ


ネットの世界ちゅうのは日々めざましい進歩を遂げておるのですね。
はまっこさんのブログで教えていただいた音楽系サイトがたいへん楽しいです。

ロゴ
finetuneというサイトです。
音楽系ではSNS形態のLast.fmをもっぱら利用してますが、最近やたら重くて、途切れたり再生できなかったりとイライラさせられてたんだけど、このfinetuneはとっても軽い!サクサクと動くのでストレスがない~!(嬉々)

あ、そうそう。サイト説明ですが、色んな音楽が無料で、しかもフルで試聴できるのです!
聴き方は色々あるみたいですが、私は早速自分のプレイリストを作ってみました。
ただ45曲以上登録しないと、プレイヤーが起動しません。
必死でお気に入り曲をあれこれ登録したけれど、これが結構しんどかった^^;同一アーティストは3曲までしか入れられないんだもん。

なので、にわか仕込みだけど、こんなリスト作ってみたよ(アルファベット順)
実は知らない曲も数曲あるよ(笑)

バンド名 / 曲名 (アルバム名) の順です。ズラッと45曲~♪

・・・と、一旦全て書いてUPしたけど、その後すぐに曲を入れ替えてしまいました。
なので大雑把にこんな曲UPしてるよ、今のとこ。ってことで。

Black Rebel Motorcycle Club / Berlin (Baby 81)
Boy Kill Boy / Shoot Me Down (Civilian)
Echo And The Bunnymen / Friction (Live, 1985) (Crystal Days)
Echo And The Bunnymen / Rollercoaster (Crystal Days)
Feeder / Come Back Around (Comfort In Sound)
Franz Ferdinand / Lindsey Wells (Radio Single)
Jellyfish / New Mistake (Spilt Milk)
Kaiser Chiefs / Everyday I Love You Less and Less (Employment)
OK GO / C-C-C-Cinnamon Lips (Ok Go)
Pavement / Unfair (Crooked Rain Crooked Rain)
Pulp / Common People (Different Class)
Sonic Youth / Teen Age Riot (Daydream Nation)
Super Furry Animals / Hello Sunshine (The O.C. Vol. 2)
Talking Heads / Crosseyed And Painless (Remain In Light)
Tears for Fears / Mothers Talk (Tears Roll Down)
The Cars / Candy-0 (Candy-O)
The Cars / Hotel Queenie (Demo) (The Cars: Deluxe Edition)
The Fratellis / Flathead (Costello Music)
The House of Love / Shine On (Best Of)
XTC / Easter Theatre (Apple Venus Volume One)
XTC / Seagulls Screaming Kiss Her Kiss Her (The Big Express)

私のプレイリストはこちら⇒riki55 Playlist

Last.fmでは聴けなかった曲があるのが嬉しい~~!
XTCのEaster Theatreや、フランツのLindsey Wellsとか、エコバニのFrictionとかカーズのCandy-Oとか!!!

全部聴き終わるのに何時間かかるかわかんないけど、ラジオがわりのBGMにちょうどいいです。うふ。
でもここも利用者が増加したら、Last.fmのように重くなっちゃうんだろうか・・・

-----------------
プレイリストはブログパーツにもなるみたい。今度チャレンジしてみようっと♪

・・・といってる間に貼れちゃった^^

カテゴリー:おんがく-つぶやき

MOJOアワーズ 発表


mojo

昨日Barksからお知らせがきました。
以下転記。

月曜日(6月18日)英の音楽誌『Mojo Magazine』が主催するアワーズ<MOJO Honours List>が発表された。
今年は、4部門にノミネートされていたエイミー・ワインハウスがソング・オヴ・ザ・イヤー、ウーマン・オヴ・ザ・イヤーの2部門を獲得した。


今年の<MOJO Honours List>主要部門の勝者は以下の通り。

●最優秀ライヴ・アクト
アーケイド・ファイアー / ARCADE FIRE

●最優秀新人賞
シーシック・スティーヴ / SEASICK STEVE

●ウーマン・オヴ・ザ・イヤー
エイミー・ワインハウス / AMY WINEHOUSE

●カルト・ヒーロー
オンリー・ワンズ / THE ONLY ONES

●マヴェリック(わが道を行く/型破り)
エコー&ザ・バニーメン / ECHO & THE BUNNYMEN

●ヒーロー
アリス・クーパー / ALICE COOPER

●ソング・オヴ・ザ・イヤー
エイミー・ワインハウス「Rehab」

●名アルバム
ボブ・マーリィ『Exodus』 / EXODUS by Bob Marley

●ヴィジョン・アワード
スレイド『Slade In Fame』 / SLADE IN FLAME

●最優秀アルバム
『The Good, The Bad & The Queen』

●音楽功労賞(Outstanding Contribution To Music)
ジョイ・ディヴィジョン / JOY DIVISION

●インスピレーション・アワード
ビョーク / Björk

●レス・ポール・アワード
ピーター・グリーン(フリートウッド・マック) / PETER GREEN

●MOJO殿堂
ザ・ドアーズ / THE DOORS

●アイコン
オジー・オズボーン / OZZY OSBOURNE

●レジェンド
アイク・ターナー / IKE TURNER

●生涯の功績(Lifetime Achievement)
ザ・ストゥージズ / THE STOOGES

授賞者は、『MOJO Magazine』の読者投票によって決定された。



Mojoという雑誌の性質上、ベテラン中心の選出となっておりますが、その中ではイギリスだけでなくアメリカでもアルバムが大ヒットしているというエイミー・ワインハウスや、アーケイド・ファイアが頑張りましたな。でもワタシはまだどちらもよく知りません。すんません。

で、ワタシ的にはマーヴェリック賞に注目。
おお、バニーメン!おめでとさん!!!
こんな晴れの場所での受賞なんて、あまり彼らのキャラじゃないけど(すんません)、「わが道を行く/型破り」って賞にはピッタリですこぶるナットク。ステキ♪
この賞か何年か前にレッチリも貰ってるみたいよ。

授賞式はもう終えたようですね。どこかに写真はアップされてないか、探してみようっと。

公式サイト ⇒ MOJO Honours List
---------------------------------------
見つけたぞ写真。でも大きいので畳んでおくぞ。

カテゴリー:Echo & The Bunnymen

Apple Venus Vol.1 / XTC


関東地方、ようやく梅雨入りしました。これからジメジメな雨空~ジリジリな夏空へと続くのかと思うと、憂鬱。夏ってほんと、ダメなんだよねぇ。

最近のお気に入り音楽の事は先日書きましたが、その中には入れなかったけれど実は一番ヘヴィロテしているのがこちらのアルバム。

Apple Venus, Pt. 1Apple Venus,Vol. 1
(1999/02/23)
XTC

商品詳細を見る


最近いろいろと節操なく聴いてるけど、トリハダが立つほどの感動を味わえるアルバムって滅多に出会えるもんじゃない。せいぜい「あ~いいな。うっとり♪」程度で終わってしまうものが大半。でもこのアルバムは初めて聴いた時、ものすごい久々に「ぞぞぞ~~!」とトリハダが立ちました。
なんていうかもー、全編ステキすぎ。優しすぎ。美しすぎ。そしてこんな陳腐な言葉でしか感動を表せない自分が悲しすぎ。嗚呼。

XTCは1992年に「ノンサッチ」というアルバム(これも大好き!)をリリースした後、契約問題がらみでレコード会社に対して「ストライキ」を起こし、アルバム制作を放棄しました。何年かしてやっと自由の身となり、自主レーベルを立ち上げ、ようやくリリースしたのが本作だそーです。ファンにとっては7年ぶり、待望の新作。7年って・・・長いなぁ・・・
因みに「Vol.1」とあるからには、「Vol.2」も当然ありまして、そちらは1年後の2000年リリース。制作はVol.1と同時進行だったそうです。そのVol.2の感想はまた後日あらためて。

試聴すると分かるとおり、全編ほとんどがアコースティック&オーケストラで構成されています。でも決して弛緩してるわけじゃなく、1本きりっと筋の通った緊張感も味わえるところが不思議・・・。メロディや曲構成も昔ほどはひねられていないけど、ひと味違うXTC節は健在です。流行を全く無視した独自の音世界も相変わらずだけど、ポップで親しみやすい世界も健在なのです。って、何が言いたいんだかまとまらなくなってきたよ(笑)

まとまらないので、ここはひとつ全曲の感想を書いてみようかな。
でも長くなるので畳みます

カテゴリー:おんがく-CD感想

戦うカラダを手に入れろ!


実は先週から、キャンプをしてるんです。
と言ってもテントを張って飯盒炊飯するアレじゃなくて、巷で話題のブートキャンプです。だはは。
知り合いからDVDをちょっと拝借して、毎晩1時間やっております。でも「基本編」しかないので、今はそれをひたすら毎日。

正直言って、ものすんごいキツイです。翌日は筋肉痛で、歩く事もままなりませんでした。ジムである程度の筋トレは経験済みだったので、自信あったんだけど、甘かった!マシントレーニングでは動かさないような筋肉(たぶんインナー・マッスルってやつ)を、みーっちり鍛えさせられます。
でもビリーさんに励まされながらだと、辛くてもやってしまうのよね~。あれはホント、上手いと思う。
本職(インストラクター)の友達も、自宅でやっていると言ってました(笑) 毎日のようにジムで鍛えてるウチの相方くんも、次の日ヒーヒー言ってました(筋肉痛で)

でも運動経験のない人がいきなりやるのは、キツイと思うな。2回ぐらいは通して見て、動きを覚える事から始めないとダメだろうな。テンポが速いので、ついていけないもん。
それからビリーバンドはないので、1キロのダンベルを持ってやってますが、かなり効きます。お陰で肩凝りがなくなったよ。
でもまだ、腹筋と腕立て伏せだけどうしても全部出来ない~。腹筋、ハンパないです。キツイなんてもんじゃない。でもあれができなきゃ、ハラ割れないんだろうな~
あと、ノンストップでどんどん進むので、自分で調節しながら水分摂ったほうがいいです。ものすごい汗かくけど、水分摂りながらの方がラクだよ。
基本姿勢がキツイの・・・
キタナイ絵ですんません^^;
この足を開いた体勢が基本姿勢。そもそもコレがめっちゃキツイ。スクワットしっぱなし!みたいな・・・

5回やったところで体重に変化なし、体脂肪は3%落ちました。おおー!てきめんだ!!多分内臓脂肪が落ちたんだと思う。メタボ脱却か!?
代謝もよくなったのか、すぐに汗をかくようになりました。あれだけキツイんだもん、これくらいの効果がないとね~!

カテゴリー:つぶやき

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

