Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

2007年05月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

Bunnymenのオフィシャルが


そろそろ夏ツアーが始まる頃だわ~と思い、久しぶりにバニーメンのオフィシャルを覗いてみたら、すっかりリニューアルされてました。
しかしプレイヤーをDLしなくちゃ見れないコンテンツがっ!「Active X」を入れなさいと言われます。マイマシンには入ってないのよねん。これって、Flashみたいなもの?何となくめんどうで、入れずにいるんだけど・・・怪しいプレイヤーじゃないよね?

それからおそらくスパムの影響で、ずっと入れなくなってたフォーラムにも入れるようになってました。セキュリティがUPされ、ログインしなければ一切読めなくなってます。でもログイン作業は簡単なので、さっそく登録。で、文面は読まず(読めず、だな^^;)、写真だけあれこれ見てきました(笑)

3月にマンチェスターでのガン撲滅チャリティーイヴェントに参加したバニーメンですが、その時にニュー・オーダーのピーター・フック(フッキー)氏と共演したそうですな。フッキー氏との2ショットがあったけど、ふたりともドロボーみたいにヒゲ面で・・・ショーゲキ的なほどボーボーで!
人前で歌う時は、もうちょっとキレイにしてくれよマックさん!と、画面に向かって呟いてしまいました・・・(笑)

だってさ、昔はこんなに美しかったのにさ~
というわけで、フォーラムからぱくっていただいて来たお写真。クリックで拡大するわよ。

きゃんどるらんど
「キャンドルランド」のPR用かな?これ好きだな~

せぷてんばー
「セプテンバーソング」のジャケット。これも好き。色合いも美しい。

で、最近のマッカロクさんの写真も一応・・・追記にて。
ひげもじゃ写真は個人的判断により、載せていませんが・・^^;

カテゴリー:Echo & The Bunnymen

欧州CL


連投でございます。
今朝は4時起床で、サッカー観ました。ヨーロッパ・チャンピオンズリーグ決勝戦・ACミランvs.リバプール戦です。

英国好きな私はもちろんリバプールを応援してました。
でも結果は2-1で負け・・・ガクリ。

どちらも堅い守りで、派手ではなかったけどいい試合だったと思うよ。
でも前半終盤、ミランが先制するまでは寝ぼけててよく覚えておりません。
ハッと気づいたら、インザーギにヘッド(肩?)で押し込まれてて、ここでやっと目が覚めました。
後半もインザーギに1点やられてしまい、終了間近にリバプールも1点を返しましたが、奇跡の逆転劇ならず。ああ残念・・・;;

そういえばミランは私の好きなジラルディーノが出ていなかった。後半終わり頃にちょろっと出てきたけど、あまり目立たなかったなぁ。つまんないの・・・
リヴァプールもクラウチくんが後半途中から投入されたけど、ちょっと遅くなかったか?もっと観たかったよ~

と、戦術なぞは全くわからないミーハーなので、こんな感想しか書けません。でもこんなミーハーな私に早起きさせてまで魅せるサッカーは、特殊なスポーツだなぁと思います。今観なきゃ!この目に焼き付けなきゃ!(その割にはウトウトしてたけど^^;)という、刹那的な感情が湧き上るのですな。野球ではこんな気持ちには全くなりませんからね~。サッカーって不思議。だから面白い。

そういえばミランの選手がトロフィーを掲げた瞬間に、FEEDERの「Feeling a moment」がかかってました。これは嬉しかったです♪

カテゴリー:すぽーつ

進化しているLast.fm


お友達のぽらさんちで知ったんですが、Last.fmの機能が少しずつ進化しています。
以前はちょっと無骨だったプレイヤーが、コンパクト且つ高機能になり、ブログパーツとして使えるようになりました。
早速マイラジオをサイドバーに置いてみたよ♪プレイボタンをポチすると、私が今まで聴いた音楽が流れ出します。でも混みあっている時間帯が多くて、Loadingマークがぐるぐるするだけでイライラすることも多いんですけど・・・(だめじゃん~)

自分のラジオに飽きたら、今度はお気に入りのアーティストのページにいって、そこの「Similar's Radio」を聴いてます。
Similar=傾向の似たもの って意味ですね。例えばEcho & The Bunnymenだったら、David BowieやJoy Division、キュアーにメリーチェインにPixiesなどバニーメンのお仲間と思しきアーティストの曲がかかります。

バニーメンのSimilar Artist Radio.



最近お気に入りのXTCのSimilar Radioも、おもろいことにバニーメンと同じようなラインナップでかかるんだよね。ということは、バニーメンとXTCもお仲間だってこと?ニューウェイヴ繋がりってことなんでしょうけどね。

でもどっちのラジオも、言ったら失礼だけどナツメロ系ばかりかかるので、たまには最近の人たちも聴きたいぞ!ってことで、Franz Ferdinandのラジオなんぞも聴いてます。

フランツのはこっち。



こうやってダラダラ聴いてますが、時々「お、いいな」って思ってメモったりして新規開拓してます。そうやって見つけたのが以前書いたB.R.M.Cなんだけど。
それからまだちゃんと聴いてはいないけど、XTCのSimilarで出てきたJellyfishThey Might Be Giantsをチェック中。機会があったらアルバム聴いてみようっと。

こうして世界がどんどん広がってゆくのだよ・・・ちょっと収拾つかなくなりそーだけど(笑)

カテゴリー:おんがく-つぶやき

Chalkhills and Children


古本だけどこんなのゲットしました。読みごたえありだったので、300Pを2日で読んでしまった。実は久々の読書だったりして(笑)
XTC
うーん、帯がすごいね。「英国きってのカルトバンド」XTCの、メンバー公認・世界で唯一の伝記(?)本です。
最近急にXTCを聴きだした私には、トリビア~な内容でした。
ツアーもせずヒット曲も少なく、音楽業界の原則に従うことを拒みながら、それでもなお業界は彼らを貴重で稀有な存在とみなしている。
表紙にこう書いてあります。92年発行(でも私のは98年の第2刷)のものなので、今でも彼らは業界からそう見られているのかどーかは分かりません。でもMixiのコミュには2700人を越えるメンバーがいたり、youtubeにはたーくさんの映像が上がってるところを見ると、やっぱり今でも世界中のファンに愛されているんだなぁ・・・と思います。中でも特に熱狂的なのは日本のファンみたいですが、これはXTCファンを公言する、プロのミュージシャンの影響もあるのかも知れません。奥田民生、高野寛、L-Rの黒田兄弟その他多数の名が、「Apple Venus」という1999年発売のアルバムに載ってました。ほほ~、民生ちゃんてそうだったのか。L-Rと高野くんのひねりの効いたポップスの上手さはXTC譲りだったんだね。深く納得。

本の内容ですが、とても冷静にあれこれ分析しつつメンバーのインタビューもしっかり行なっているため、大変濃いです。特にアンディ・パートリッジがステージ・フライトを起こし、以後ライブ恐怖症になっていくくだりは、読んでるこちらも胃がひっくり返りそうに苦しくなります・・・
ツアーとレコーディングに明け暮れた5年間(5年もツアーしてたんだ!)に、どんどん消耗していくアンディと、バンドメンバー。
それからデビュー時の契約から、どんなに働いても少ないギャラしかもらえないという事実。
とうとうライブ停止宣言をし、そこから新たに始まる苦悩。
レコード会社を辞めたくても、契約を盾に辞めさせてもらえず、ムダに過ぎた時間などなど・・・
ああツライ。あんなにポップな曲ばかり作る(でも詞はものすごいシニカル)彼らが、こんなにも苦労してたなんて。

でもアーティストとして妥協は決してせず、意思が常に一環しているところが、多くのほかのミュージシャンの共感を呼ぶんでしょうね。共感を超えて、憧れの域だろうなきっと。

とてつもなく長くなりそーなので、続きは追記にて~

カテゴリー:おんがく-つぶやき

ほんのつぶやきです。


うちの近所のコンビニは、いつもJ-popが景気よく流れてます。
曲紹介なども入るので、おそらくはお店専用の有線なのでしょう。
今日も立ち読みにながらボヤンと数曲、聴いてましたが
その中の1曲がねぇ・・・
70年代ディスコみたいなダサダサな曲でねぇ。
DJ OZ○Aとかじゃなくて、マジに歌ってるの!
もう思わず「やめてくれー!」って耳をふさぎたくなりました。
なんちゅーか・・・いたたまれなくなったのです^^;
70年代はあの頃のままにそっとしといて欲しいんだよ~
今さら引っ張り出してきて、磨いたりしないでくれよ~~
この気持ち、わかってくれる方はきっといると思うよ~~~

あんなんがヒットしたりしたら、どうしよう。
もう絶対ついていけまへん。

その次には元気な若い男性ヴォーカルが、高らかにロックしてまして。
「ああ、みすちるの桜井さんね。でも声が若いから最近出たベスト盤の曲ね」
と納得しつつ聞いてたら、DJが全く違う名前を言ったのに驚愕。

私にはみすちるにしか聴こえなかったよ~~~ん!!!


J-popもいよいよつまんなくなってきたのかな・・・
と心の中でつぶやきつつ、レタスクラブ「豆腐&納豆のおかず特集」を
買ってきましたとさ。

カテゴリー:つぶやき

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

