Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

2007年01月

DATE

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

LA-PPISCH - レピッシュ


やっと調子が出てきたぞー!ってことで、テンション上がってるうちに連続更新でございます。

先週、外食中のレストランで、ヒジョーに懐かしいナンバーを耳にしました。以来頭の中をぐ~るぐる。ついにはラックの奥底にしまいこんでたCD引っ張り出してヘビロテってました。
Karakuri house

KARAKURI HOUSE / LA-PPISCH

MAGUMI(vo&tp)、杉本恭一(g&vo)、上田現(key&sax&vo)、雪好(dr)、TATSU(b)というメンツにて、80年代半ばより活動をスタートさせた名ロック・バンド。ニューウェイヴ/パンク/テクノ・ポップ/スカ/サイケ/オールド・ロックと、実に豊かな音楽性を有する。そして、それらを彼ら特有の強烈な個性でもって料理したサウンドは、言うまでもなくワン&オンリーな輝きを放つ。

レピッシュですよ~!
洋楽をぱったり聴かなくなった頃にハマってました。カッコよかったんだよね~
私が持っているのは89年の3rdアルバムで、ここからは「RINJIN」というシングルがCMとのタイアップでヒットしました。多分聞けば「ああ!」って思う人多いはず。
youtubeにPVも上がってるよ。⇒ RINJIN
なまえもしらずにあいさつするのさりんじーん♪
な、なつかすい・・・なんか泣けてくるくらい久々に見たわ(笑)
この曲は比較的パンキッシュなポップソングだけど、アルバムには屈折&サイケ&倒錯的な曲が満載です。
お気に入りは「RINJIN」の他には「28歳」、「非情階段」、「おやすみ」「歌姫」などなど、上田現さんが作るシュールな詞がすごい好きで、影響受けてたなぁ。「RINJIN」はMAGUMIさんと杉本さんの曲です。

ちなみにこのアルバムはニューヨークのユートピアスタジオという所で録音されてます。プロデューサーはそのスタジオの所有者・トッド・ラングレン。なぜトッドさんがレピッシュを・・・?と、当時からはてなマークが頭ン中をぐるぐるしてたけど、今でもやっぱりぐるぐるするよ(笑) ま、場所を貸してあげただけって感じなのかな?だから音はとてもクリアでよいと思うよ。

それからもう一枚。これは彼らのデビュー曲。
パヤパヤ~♪

パヤパヤ / LA-PPISCH
実はレストランで聴いたのは、この「パヤパヤ」でした。これもCMタイアップでそこそこ売れたよね。でもすっかり記憶の彼方にありましたよ・・・。
PVはこちら。これも懐かしくてちょっと恥かしい(笑)⇒ パヤパヤ
なぜレストラン(の有線)でかかってたのかが気になって、ちょっと調べてみたら、こんなのが発売されてたよ!!!
SPACE SHOWER ARCHIVE レピッシュ LIVE 9093 SPACE SHOWER ARCHIVE レピッシュ LIVE 9093
レピッシュ (2007/01/26)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る

90年から93年のライブ映像ですと!うおーーー!欲しいぃぃぃ!!!

ちなみにレピッシュは解散したわけではないけど、今は活動休止中だそうです。上田現さんと雪好さんは脱退してしまいました;; 現さんはソロ活動の他に元ちとせさんの「ワダツミの木」の作詞作曲や、KEMURIの伊藤ふみおさんのソロアルバムなどを手がけているようです。

そうそう、ベースのTATSUさんは何年か前にケミストリーのライブをサポートしてた。髪型が弁髪だったせいか、少々浮いてたな(笑) でもあそこでTATSUさんやー!ぎゃー!と興奮してたのは、明らかにワシだけでしたがね^^;
スポンサーサイト

カテゴリー:おんがく-CD感想

How's The Weather / Milkwood


「書くチカラが出ない」とか言いながらも、なぜか連続更新(笑)
いや、これはちょっと緊急に書きたいネタなのですよ。

ミルクウッド
How's The Weather / Milkwood

これはThe Carsのリック・オケイセクとベンジャミン・オールがカーズ結成前に活動していたフォーク・ロックトリオ「ミルクウッド」の唯一のアルバムです。
オークション等で時々目にすることもあったとはいえ、長年入手困難なレアものだったのです。
それがなんと、この度、リマスターされCDとして再発されました!
入手はこちらでできます⇒ Disk union

帯には「24ビットマスター/限定500枚」とあります。ご、500枚!?激レアもんじゃないっすか!カーズキッズのみなさん、お早めにお求めください。(万が一品切れの際はごめんちゃい・・・)

72年のアルバムなのですが、音は良いです。ちゃんとリマスタリングされてます。CS&N(クロスビー、スティルス&ナッシュ)フォロワー的サウンドと帯にもありますが、アコースティックなギターの音色とコーラスワークがとても心地よく聴こえます。もちろんカーズとはひと味もふた味も違うけど、ほのぼのとした感触は部分的にカーズにも受け継がれているような気がします。
リックもベンも声が若くて、決して上手くはないけどすがすがしいね。特にリックはまだヘロヘロ声になる前で(笑)ストレートな歌声を聴かせます。
ほとんどの曲がリックによるものですが、1曲だけベンによる曲「Lincoln Park」があるのもファンには嬉しいね。ベンのまっすぐなヴォーカルが、これまた気持ちよいのよね~^^

カーズのキーボード担当のグレッグ・ホークス氏もサックスアレンジ&奏者として参加しています。グレッグとも長い付き合いなんだねぇ・・・この後ほどなくしてエリオットやデイヴィッドとも出会い、数年後にカーズは結成されるわけですな。歴史を感じます。

ちなみにジャケ写左はリック、真ん中がリードギター担当のJas.Goodkind氏(どう読むんだろ?)、右の髭もじゃ男はベンジャミンです(・・・心の中では愛を込めて"クマきち"と呼んでます笑)
ベンの名前はまだBenjamin Orrではなく、本名のBenjamin Orzechowskiでクレジットされてます。・・・これも読めないな~^^;

1つ気になるのは、ナゼこれが突然発売されたのかってことと、どこから出てるのかってこと。しかもたったの500枚。Diskunionさんの独占発売なのかなぁ?謎はありますが、聴くときは気にしないーっと。

カテゴリー:The Cars

サイト更新しました


こちらの更新は少々滞っておりますが(すんません^^;)
サイトの方を久々に更新しました。
Web Tomorrow Song
来訪者のめっきり少ないサイトですが、手は抜かないわよっ
・・・と、自分を叱咤ゲキレイしながら更新しました(笑)
といってもここにアップした記事をちょっと手直ししてアップしたり
CSSを入れ替えたりしただけですが。
それでも時間は異常にかかるのだ。
非効率かつ不経済極まりないねぇ、サイトってもんはさ^^;

いろいろ観たり(映画)聴いたり(音楽)行ったり(ライブ)してますが、
どうも今それらを文章にまとめるチカラが出てこないのです・・・
サイトのほうも空きスペースがたくさんあって、そこをぼちぼち埋めて行きたいのになぁ。
書きたいのにまとまらないとは、ヒジョーにもどかしいことです。

まぁ、こういうことも時々はあるよね~^^;
気にしないでのんびりと参ります。ではでは・・・

カテゴリー:おしらせ

なっとう・かむばっく!


もう今日の新聞朝刊1面に載っていたので周知の事とは思います。
⇒「納豆ダイエット」はねつ造
⇒製作会社のコメント

この番組、私も見ていました。ちょっとマユツバものだなぁと思いつつも。

と言うのも、健康関連の仕事に従事する(医師・管理栄養士・健康運動指導士・鍼灸マッサージ師などなど)知り合いを何人か知っているのですが、その人たちは口をそろえて「こういう健康情報番組をハナから信じちゃいけねーよ」と、よく言っているからです。

専門家から見たら、マユツバものの内容なんだそうですよ。大抵は。
もちろん中には医学的データに基づいてきちんと放送してる番組もあるそうだけど、素人にはどれが正しくてどれが間違っているかなんてわからないもんね~
だいいちテレビで放送してるんだから、正しいことだと思ってしまうものね。

でもそうじゃないって事がこれで証明されちゃったわけで。

こういう番組、これから減っていくのかな。
でも正しい情報は私たちも欲しいし、知りたいよね。これからも。

で、私は納豆が大好きで毎日のように食べてるんですが、この番組放送以来、近所のスーパーから納豆が消えてしまったんですよ!!!
製造が追いつかなくて入荷しないんだと・・
もうかれこれ2週間、納豆コーナーがからっぽなのよ・・・
こんなことって、み○もんたの番組で紹介された「高野豆腐」以来(笑)
いや、高野豆腐はそれでも1週間ぐらいで復活したから、この納豆の件がいかに関心が高く重大であるかが伺えます。
納豆メーカーだっていい迷惑だよね・・・

でもこれで落ち着いたら、納豆もスーパーに並ぶかな。
はやく戻ってきてほしいのだ。
ちなみに薬味は大根の葉っぱを刻んだものを混ぜるのが好き。
焼餅にからめるのもうまいよ~♪
ぬぉぉぉぉーなっとうかむばーっく!早く食いたいー><
------------------------
追記。
先ほどスーパーに行ったところ、ありました納豆!
復活したよ~(喜)
今夜はネバネバ~~っと納豆パーティだ~^^

カテゴリー:てれび

Ian McCullochグループ


年明けから自爆ネタばかりに走っておりましたが、今日から本来の音楽ブログに戻しとうございます。
とはいえ、ネタがにゃい・・・
というか、CDレビューする気力が正月ボケでまだ出てきません。

ので、今日はEcho & The Bunnymenのイアン先生のことをちょっとだけ。

昨年後半からlast.fmに聴いてる音楽をちょこちょこ送ってますが、先日そこにイギリスの方からメッセージを頂きました。内容は、
「今度、イアン・マッカロクのグループを作ったよ。
あなたは彼のファンだから、グループに入っていいよ」

というもの。
last.fmのアバターに、こことバージョン違いのバニメン写真を載せているからそう思われたのかと思ったら、それだけではなかったのです。
実はイアンくんのところの「トップリスナー」に私が君臨していたのでありました・・・
うーん。しらんかった。そんなにたくさん聴いてないと思うけど、リスナーの絶対数が少ないんだろうなぁ・・・^^; まぁ、ソロ曲もたくさんあるわけじゃないけど。

Macグループ
画像クリックで、グループページに飛びます。

せっかくのお誘いなので、つたないお返事をし、グループに参加しました。初グループです。
しかしまだ立ち上げたばかりのようで、メンバーは6人しかいません。
日本人は私だけです・・・
誰か、2号になってくれませんか?ひとりじゃ寂しいし、何よりまだ世界でたったの6人ですからぁ^^;
ファンじゃなくても多分可です。バニメンを聴いたことがあるなら・・・いやこの際、なくてもいいよ(ホントか?)
ログイン後サイトに飛んでボタンをポチっとするだけで、誰でも参加できます。
1/18追記・本日確認したら、参加資格:「オープン」から 「メンバーによる許可制」になっていました。参加したい方はトップリスナーになってみてください・・・おそらくOKだと思われますが、どうだろう・・・^^;


実は管理人さんは以前も「あなたのアバターかっこいいね~♪」なんてメッセージをくれていた方で、熱心なファンみたいです。
でも今、バニーメンは製作期間に入ってて動きがないんだけど、なぜこんな時にグループを?
もしかして、ソロの準備でもしてるんだろうか??

なんちゃってね~

なんにせよ、こうして海外の音楽好きな人と繋がっていくのは楽しいです。
たとえ私がカタコトのやり取りしかできなくっても、とってもわかりやす~い英語でメッセージをくれたりします。嬉しいやら申し訳ないやら。
でももうちょっと、ねいてぃぶなイングリッシュを学びたいものですな・・・^^;
---------------------------
追記。
あれから3時間後。メンバーが7人になってました!やったー^^
---------------------------
1/10 14:30現在 8人。
おお、着々と増えとる。私が心配するまでもないようです。でも日本人は相変わらずひとり^^;

カテゴリー:Echo & The Bunnymen

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。