Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

2006年08月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

音楽バトンその2


バトンの続きです。

11. 初めに思いつく4人バンドのアーティストは?

ふらんつくん

ふらんつくんです^^ 


12. 初めに思いつく5人バンドのアーティストは? 

そりゃカーズしかおらへんがな。


13. 好きなサウンドトラックは?

サウンドトラックというか、音楽と映画が一体になってるものがすき。
フットルースやフラッシュダンス(懐かし…)。
Can't By Me Loveも好きだったな。リトル・ダンサーもよかった。


14. 最近一番よく聴いてる曲は?

「In The Margin」 Echo & The Bunnymen
昨年リリースのアルバムの中の一曲。
エコバニらしくて、でも回顧調になっていないところがすごい。
新たなる名曲の予感です。大好き。


15. 音楽聴くときに使っているプレイヤーは?

i-TunesとiPod。
最近はPCで聴く手軽さに慣れきってしまってるなぁ。
ライブラリ作ってお気に入りばかりぐるぐる聴いてます。


16. 好きな名前のアルバムorシングルは?

これは「好きなタイトルの~」って事ですね。

voices
「Voices」 Hall & Oates

だりじょんの方向性をたったひと言で表している、超名盤。
音数を極力減らして、ふたりの「声」で直球勝負しています。
バラエティに富んだ楽曲も聴いていて楽しい。
一家に一枚、必携盤です。


17. 今までで一番気になるアーティストは?

ダリル・ホールさんでしょうか…

昨年の病気以来、心配な毎日。
でも秋のツアーも元気に始まったようだし、アルバムも出るし。
最近はやっと安心できるようになりました。

あ、「気になる」というか、「心配な」になっちゃった^^;


18. 今までに一番聴いたアルバムは?

カーリーヘア懐かし…
「Feel Happy」 原田真二

自分のおこづかいで初めて買ったLPがこれで、擦り切れて音飛びしまくるほど聴きました。
今聴いても新鮮で、すごいアルバムだと思うなぁ。


19. 一番好きな曲は?

この質問が一番迷った~
けど、これで。
「Just The Way You Are」 Billy Joel
邦題の「素顔のままで」の方がしっくりくるね。

この曲が大好きで大好きで、ビリーを聴くようになりました。
きみはそのままでいいんだよ。嬉しい言葉じゃありませんか。


20. バトンを廻す音楽好き5人

いつもは答えるだけでバトン持ったままの私ですが、今回は回しちゃう。皆さんよろしくね^^

「よっしーの戯言」のよっしーさん
「歳とるのもいいね」のporaporaさん
「Frank Fernandes!?」のacchiさん
「はまっこチャンネル」のはまっこさん
「chikazoのページ」のchikazoさん


いつもお邪魔している、音楽好きブロガーの皆様です。
趣味もごひいきもバラバラな皆さんの音楽遍歴が知りたいので
お願いに上がります。うふ~♪

カテゴリー:バトン・占い・ゲーム

音楽バトンその1


久々にバトンが回ってきました。
だりじょん命!娘こと「日々ベンキョ~!」のb-diamondさん、ありがと。
簡単そうだからとチャレンジしてみたけど、結構時間がかかってしもーた。
おまけにあまり新鮮な答は出てこなかった気がする(笑)ので、
画像多めにしてみました…(笑)

1. 初めて好きになったアーティストは?

初めて…誰だっけ?
…昔から気が多い上飽きっぽかったので(汗)…

初めてお目当てとして雑誌買ったりしたのが
ビリー・ジョエル。
「ストレンジャー」が流行ってた頃でした。

2. 初めて買ったCDは?

Ooh Yeah

「Ooh Yaeh!」 Hall & Oates
87年のアルバム。
CD化はこの数年前から始まってたけど、ジャケットが小さくなるのがイヤで
時流に逆らってしばらくはLP買ってました。でもこの頃ついに断念。
理由はわが家にCDプレイヤーがやってきたからなのであった(笑)

でもこの質問って、『CD=アルバム』って意味かな?なんたってアタクシLP世代ですから。おほほほほ(爆)

3. 今持っているCDの枚数は?

ざっと数えてみましたところ…400~500枚…
う~ん。いつの間にこんなに増えたんだ?どーりでビンボーになる訳だわい。
聴いてないCDもたくさんあるんだ…でも買っちゃうんだよね…^^;


4. 今、一番好きなアーティストは?

ばにめん
Echo & The Bunnymen

サイドバーのカテゴリにある方たちはみんな好きなのだけど…
今、この時好きなのはエコバニかな。「盛り上げ隊員」でもありますし(笑)
写真は古いけど、今のエコバニも好きです。

でも来日でもしてくれないと盛り上ろうにもなかなか…;;


5. 一番最近買ったCDは?

先週とどいたのがコレ!

りっく ベンジャミン エリオット

左上「Working Class Dog」 Rick Springfield
右上「The Lace」 Benjamin Orr
下「Change No Change」 Elliot Easton
全部リイシュー&リマスタもんです。
ベンジャミンのアルバムは毎日抱きしめて寝てます^^

新しいものではこんなん。
プライマル エディターズ

左「Riot City Blues」 Primal Scream
右「The Back Room」 Editors

プライマルはまだ最後まで聴いてません。すんません^^;
エディターズはなかなか良かった。感想はこんどじっくりね。


6. 普段言わないけど実は好きなアーティストは?

ミュージシャンじゃないし、歌う予定なども全くないと思いますが…
坂口憲二くん

ドラマはあまり見ないのでここで語っていないけど
実はすんごい好きです。顔が。(きっぱり)

俳優よりもお父さんと道場やっている方が楽しそうなところもいい(笑)


7. 解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?

The Cars

The Cars。88年解散。

一番蘇って欲しいバンドだす;;


8. 初めに思いつく一人のアーティストは?

おおさわさん

もちろん大澤誉志幸さんです!
懐かしのRockin'On Japanの表紙。このロングインタビューでのぶっちゃけぶりは、今読んでもドキドキします(笑)
とんがってた頃の大澤さんも好きです。

9. 初めに思いつく二人のアーティストは??

だりじょん

当然だりじょんです!
この写真、なんか好き。
でも何を狙っているのか、さっぱりわからんのですが…(笑)

10. 初めに思いつく3ピースのアーティストは?

サンボマスターが浮かんでしまった。
春にライブに行ったけど、知ってる曲が2曲しかなかった…ふおふお。
邦楽ももっと極めなきゃいかんな。

全20問中やっと半分。
という事で、その2に続く~♪



カテゴリー:バトン・占い・ゲーム

丸ごとLive


先日紹介した、ライブが丸ごと見れるオランダのサイトですが
他にもたくさんのバンドのライブが配信されています。

⇒FABCHANNNEL

もっとも、ほとんどが私の知らない未知のバンドでございますが…^^;
その中で気になるバンドがいくつかあって、今日はぽちぽち見てました。時々回線が切れるので、イライラすることもありつつ。

ちなみに気になるバンドはこんな人たち。
・Delays
・Bloc Party
・Fun Lovin' Criminals
・John Cale
・Madness
・Murcus Miller
・Simple Minds

気になると言うか、知ってる名前を並べてみただけ…って気がしないでもないが(笑)
懐かしいバンドから新しい人たちまで、結構網羅してるのね~
中でもかなりツボったのが、Bloc Party!ドラムというか、リズムがキモなバンドはやっぱ好きだなぁ。ヴォーカルのオケレケくんは黒人さんってとこも、ビジュアル的なインパクト大。おまけに可愛いし。ドラマーくんがハダカにメガネってとこもいいね…(笑)

マッドネスのおっさんたちも見れるとは~!昔、同級生の男の子が大ファンで、クラス写真撮影のときなどによく真似させられたんだよね。横向きで整列して、後ろ体重にする、あの独特のポーズ…(笑)
レゲエやスカとゆうものは、マッドネスから教わりました。フジロックで来日してたんだよね。見たかったなぁ。

++++++++++++++++++++

話はコロリと変わりまして。
昨日は中学時代の友達と会う機会があって、そこでもやっぱり音楽の話になりました。
ビリー・ジョエル来日の話から(行きますよ私も!^^)、なぜかディープ・パープルの話になり、「Smoke On The Water」を歌おうとしたのにクリームの「Sunshine Of Your Love」のイントロを歌いだす二人…(笑)そこからローラーズ~ロゼッタ・ストーンの話へと転がり、「イアンといえば、ミッチェルだよね!」とか言ってるし(笑)

帰り道、「こういう話するとまた、CDとか欲しくなっちゃうんだよね~」と言いながら帰ってきました。
友人の最近のお薦めはLed ZeppelinとXTC。特にXTCは絶対気に入るはずだから聴け!と強く勧められました。こんど聴いてみよっと。
でも今はオケレケくんの方が気になるのだった…(笑)

カテゴリー:おんがく-つぶやき

Bunnymen Amsterdam Live


エコバニの公式サイトのフォーラムから拾ってきました。
2005年11月のアムステルダムでのライブが、こちらのサイトで見れます。
⇒FABCHANNEL / Echo & The Bunnymen Live at Paradiso

何とビックリ、全20曲まるごと配信しています!ほえ~!!

しかし放送事故かと思われるくらい、ステージが暗いです。バンドメンバーも、主役のイアンもウィルにも一切スポットライトが当たらないという…。でもこれがエコバニの昔からのスタイルなのです。事故じゃありませんので気にしないでください(笑)
終始たばこをふかしながら歌うイアンのスタイルも相変わらず。「ちょい悪」どころか「かなり悪オヤジ」・・・ごほごほ。でもカッコよく見えちゃうからしょーがないねぇ(笑)
「Villiers Terrace」の間奏ではドアーズの「Roadhouse Blues」を、 「Nothing Lasts Forever」ではルー・リードの「Walk on The Wild Side」やってたりしてます。渋いのう。ラストの「Ocean Rain」は感動的っす。終了のBGMは「リリー・マルレーン」です。
先日の記事に書いた、来月リリースされるライブ盤とほぼ一緒のセットなので、参考にいかがかと思いまする。

最近バニメン関係のキーワードでこちらをご覧になる方が増えてきているようなので、ちょっと宣伝?してみました。といっても海外からのアクセスの方が多いんだけどね。ブラジルとかスペインとか。はるばるいらっさいませ。と日本語で書いてもなぁ(笑) ポルトガル語はちょっとね~イングリッシュならペラペラなんだけど。(←もちろん大嘘)

このライブに見入ってたら、あやうく甲子園の決勝を見逃すとこでした。球史に残る投手戦だったね!コワモテの田中くん@駒苫、クールな斉藤くん@早実。どっちもすばらしい。結局引き分けで明日再試合だよ。もう1試合死闘を繰り広げるのか…しんどいね~。もう両方すごいからどっちも優勝でいいじゃん!ね。

カテゴリー:Echo & The Bunnymen

リリースラッシュ


9月~10月にかけて、私のごひいきのアーティストたちのアルバムやDVDが、あれこれリリースされます。

まずはホール&オーツ。
新作「Home For Christmas」のリリースが10/3に決まったそうです!
新作といってもオリジナルではなく、クリスマス用企画盤。クリスマスにちなんだカバー曲等で構成されてます。
ダリルとジョンそれぞれのオリジナルソロも1曲ずつ収録されています。
詳細は後日また発表されるとのこと。楽しみだなぁ。今年のクリスマスはダリジョン一色で決定!

でもワタシ、クリスマスアルバムだから単純に12月発売か、まだまだだなってのんびり構えてた。あと1か月ちょっとだよ!わーい^^
ところで10/3と言えば、大澤さんのお誕生日。そしてベンジャミン・オール氏の命日でもあります…

で、ベンジャミンと言えばThe Carsですが、ライブDVDが10/17に発売になります!
リージョンフリーでお願いっ

The Cars DVD 「UNLOCKED」
↑の記事によると、「Featuring over twenty never-before-seen live performances from their sold-out U.S. tours plus interview footage, sound checks, slide shows, backstage antics, and home video shot by the band,」だそうです。ライブにインタビューにサウンドチェック、スライドショウ、舞台裏、ホームヴィデオショット。なんだかミーハーなファン心も満たしてくれそうな予感…(笑)
ずいぶん前から「出るぞ出るぞ」と焦らされていただけに、やっとキター!って感じです。しかし果たして国内盤は出るかしら?出ないのならお願い。どーかリージョンフリーにしてね!

あ、あまぞんにも出てた。
Cars Unlocked: The Live Performances (2pc) (W/CD) Cars Unlocked: The Live Performances (2pc) (W/CD)
Cars (2006/10/17)


この商品の詳細を見る

やっぱしリージョン1ですか・・・がくり。プレイヤーを調達するしかないかのう;;


お次はEcho & The Bunnymen。9月にベスト盤とライブ盤が連続リリースです。

More Songs to Learn & Sing More Songs to Learn & Sing
Echo & The Bunnymen (2006/09/11)
Korova
この商品の詳細を見る

こちらはベスト盤。ここには収録曲がまだ出ていないけど、どうやら既出曲だけのようだから、これはパスだな。高いし。DVD付きのものも出るらしいけど、そちらは欲しい。でもこれも国内盤はどうだろう?
しかしエコバニもベストが毎年出ている気がするのう。

なぜにひまわり~?

「Me I'm All Smiles」
こちらはライブ盤。昨年11月ロンドン公演の模様です。セットリストは先日発売された「Instant Live」とほぼ同じなので、これもパスかなぁ^^;
でもこの、らしくないひまわりのジャケットは気になる。ほんとにエコバニですかこれ?(笑)

ごひいきが多いと、いろいろ大変だわい。最近ますます音楽ビンボーなので、もーあれこれ手を出せましぇん。
え?お前の気の多さが原因だって?はい。ごもっともーーー!!!

カテゴリー:おんがく-つぶやき

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

