Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

2005年07月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

The Day After Yesterday/Rick Springfield


ふえ~。また新譜を買ってしまった。
今度はアマゾン川をどんぶらこ~♪と流れて来ました。
Rick1
The Day After Yesterday」 by Rick Springfield
リック・スプリングフィールドの新作、初のカバー・アルバムです。
リックの新作を買うのは一体何10年ぶりだろう(爆) 最初に買ったのは出世作「Working Class Dog(1981)」で、ジェシーズ・ガールって曲が大ヒットしてました。それから2~3作続けて聴いていました。その頃私のアイドルは何度も言うようにホール&オーツでしたが、ルックス的にはリックのほうが断然アイドルちっくで、カッコよかったなぁ。主演映画はもちろん、来日公演も行きました。間近で見たリックは昇天しそうなほど美形だったっけ。

ミーハーですいません。で、最近「Working Class Dog」をCDで買いなおし、久しぶりに聴いていたらまたリック熱が少しだけ(少しだけね^^;)ぶり返し、彼の近況を知るに至りまして、相変わらず現役バリバリだと言う事がわかりました。しかもルックス的にもほとんど変わってない!ひょえ~かっちょいい!
Rick2
コレが最近のリックさん。これでも50代後半なんですよ。み、見えない…。無駄な肉が全くついてない~もちろんお腹だって出てないぞー!(と言いながら自分のハラをさすってみるワタシ^^;)

で、新譜の話。ライブでは相も変わらずロックしてるそうですが、このカバーアルバムではじっくりと大人の世界を味わわせてくれています。いわゆるAORですね。10CCやビートルズ、アンブロージア、フォリナーなどなど親しみやすいヒット曲もたくさん収録されています。
---------------------------
1. I'm Not In Love (10CC)
2. Under The Milky Way (The Church)
3. Life In A Northern Town (Dream Academy)
4. Broken Wings (Mister Mister) ※duet with Richard Page
5. Human (Human League)
6. Holding On To Yesterday (Ambrosia)
7. Baker Street (Gerry Rafferty)
8. Waiting For A Girl Like You (Foreigner)
9. Let's Go Out Tonite (Blue Nile)
10. For No One (Beatles)
11. Miss You Nights (Cliff Richard)
12. Blue Rose (Lizz Wright)
13. Cry (Rick Springfield)
14. Imagine (John Lennon)
-------------------------------
この選曲を見て、懐かしさのあまりに思わず購入ボタンをポチッとしちゃったのよね~。10CCやドリームアカデミー、それからフォリナー、ヒューマンリーグの曲はよく聴いたもの。ブルー・ナイルやリズ・ライトの曲はジャズだけど、これもまたしっとりいい味わい。多分どれもオリジナルとアレンジを大きく変えていないと思うけど、でもリックのハスキーな声で聴くとまた一味違った印象です。声がいいね~この人はやっぱり。しつこくなりすぎない程度に色っぽいのよとっても^^
唯一収録のオリジナルも名曲に埋もれずに、なかなかいい感じ。じっくりゆったり聴ける、上質のヴォーカルアルバムに仕上がっていると思います。
一つ残念だったのが、当初収録されるはずだったトッド・ラングレンの「Love is the answer」が入らなかった事。著作権の関係なのかなぁ?好きな曲だけにかなり残念。
*2005.12追記。「Love is the answer」は11月発売の国内盤に収録されています。

最後に一つ気になった事。このアルバム、dkeレコードという所からリリースされてるんだけど、dkeと言ったらホール&オーツのマネジメント会社ですよ。あらびっくり!でもレーベルは「Gomer」というリックの個人レーベルですね。H&Oの「U-Watch」レーベルと同じシステムで販売するということなのかな?

カテゴリー:Rick Springfield

AIRPLAY/AIRPLAY


先日ブラリとHMVに入って、思わず購入しました。
以来、数日間ずっとヘビロテってます~
Airplay
「AIRPLAY」 (邦題『ロマンティック』)by エアプレイ

超有名なアルバムなので、このジャケにピンと来る人は数知れないかと思います。私も例に漏れず、リアルタイムで聴きまくったクチですが、アルバムはレンタルしていたので、今回CDにて初購入~♪しかも発売されたばかりの紙ジャケだよん^^

この紙ジャケリリースにあたり、メンバーのジェイ・グレイドン自身(右の青シャツの人)がリマスタリングしなおしたそうで、音の粒立ちとでも言うの?もーね、すんごくキレイ!たまんない!とても25年前の作品とは思えません。
楽曲もどれをとっても色あせず、これがAORのバイブルだと言われ続けている意味がよくわかりました。でも私の中ではAORと言えばボズ様なんだけどな。まぁ、ボズ様のアルバムもメンバーのデヴィッド・フォスターさん(左の小さい人)が仕掛け人だから、やはりエアプレイがAORちゅうことか。てか、AORてなんやねん。実はよくわかりません私^^;

でもコレ系のジャンルが昔から好きだったことは確かです。このアルバムも好きな曲目白押し。爽快でカッコよくて、とにかく聴いてスカッとするアルバム。真夏にドライブしながら聴くのがいいかも。今の時期ぴったりよ♪
あえて好きな曲を選ぶとしたら、M-8「BIX」。フォスター氏自身も一押しだそうです。ヴォーカルをメンバーのトミー・ファンダーバーグとシカゴのビル・チャンプリンが取ってます。ふたりの力強いハモリはしびれます。キレのいいホーンセクションもかっちょい~♪
M-4「Nothin' You Can Do About It」はグレイドン氏がマンハッタン・トランスファーに書いた曲。都会的でお洒落な雰囲気ですが、メロディは超絶。コード進行とかど~なっちゃってんの~?みたいな(笑) そして難しくて普通の人にはまず歌えません。歌ってるのはグレイドン氏自身です。(トミーさんよりちょい渋なグレイドンさんの声のほうが好きな私)
M-9「She Waits For Me」は日本でのシングル曲。邦題は「彼女はウェイト・フォー・ミー」。ホール&オーツの曲と時々混同してたけど、全然違う曲よ(当たり前) よくてきとー英語で歌ってたなぁ "シーうえいつふぉーみーうぃらーいおん♪ほーぴらいおんび~ろ~~ん♪"

そそ、この紙ジャケバージョンには、メンバーの最新インタビューも載ってます。当時は本国では10万枚しか売れなかったんだね。こんなロングセラーになるなんてねぇ…(しみじみ)
それからジャケ写があまりお気に召さないそうで、裏側の写真の方をジャケットにすれば良かったと言ってます。私も同感。この「飛行場で記念写真」のおっさん二人の図は昔からどーなのよ?って感じてました。ファンの方、すいません^^;
因みに裏ジャケはこれ↓
Airplay2
こっちの方が内容を表している気がして好き~♪ でもやっぱり「操縦させてもらってはしゃいでるおっさんの図」だけど^^;(重ね重ねファンの方すいません)

カテゴリー:おんがく-CD感想

実は贅沢だったのね


昨日も今日も暑いですね~。いつの間にか梅雨も明けてましたね。数日間ぼけら~とライブの余韻に浸っていて、気づかなかったわい^^;
で、そろそろ現実世界に戻ってこようと思い、こんなアルバムひっぱりだして聴いてます。
SMAP011ス
SMAP011 ”ス”
がはは!SMAPだよ~ん!
実はワタクシ、彼らのアルバムは結構持っているのです。最初に聴いたのが97年に出た2枚組みのベスト盤で、たしかパチンコの景品でもらったのがきっかけ(笑) 「SHAKE」って曲が大好きで、それが聴きたいがためにもらって気軽に聴き始めたのですが、ところがところが聴いてびっくり。かっちょいいのよ曲が。どれもこれも。海外のジャズ・フュージョン系の著名なミュージシャンをたくさん起用して、トラックを作っていたのですね~!贅沢~!アイドルさんの歌はふだんあまり聴かないので、これにはびっくり。最近のアイドルはあなどれねぇな…と感動してしまいました。
で、最初に自分で買ったアルバムがこれ。「ス」ですよ。ふざけたタイトルですが、これも聴いてぶっとびました。1曲目のインスト曲&2曲目を作っているのが、なんとナイル・ロジャースですよ!これね、めっちゃ腰にきます!ホーンセクションがすごいっす!ノリノリ!でもスマちゃんたちの歌が入ると、ちょとコケちゃいますがね^^; と言うか、曲がかっこよくても日本語詞が乗るとノリが変わっちゃう、どーしても。
そりからスガシカオちゃんの「ココニイルコト」(たしか映画になったね)や山崎まさよしさんの「セロリ」も入ってます。どちらもいい曲。「セロリ」の早口部分はカラオケで歌ってウケようと、必死に練習したわ。どーしてもかんじゃったけど(笑)

もうひとついっちゃおうかな。
アミーゴ
SMAP012 VIVA!AMIGOS
これも大好きでよく聴くアルバム。こちらは1曲目のインスト曲では、なんと、マンハッタン・トランスファーがコーラス参加!これ今日歌詞カードを見直すまで気づかなかった!ダメじゃん!!もうね、職人芸のコーラスワークですよ。すごいっすよ。マンハッタン・トランスファーは昔々、「トワイライト・ゾーン」が好きでよく聴いてたなぁ。こんなところでまた聴けるなんて感動。って、気づくの遅すぎですか?そーですか。
アミーゴなおっさん二人のジャケットもある意味お洒落で好き♪スマちゃんたちはアイドルなのにジャケットに姿を現さないのよね。このへんはアイドルの常識を常に破ろうとする、彼らの冒険?

実は来月、友達に誘われてスマコン(彼らのライブはこう言うんだそうです)に行くのです。2年ぶり2回目の生スマです。今回は誰のうちわ買おうかな?2年前はしんごちゃんのを買いました。でも恥ずかしくて振れなかったケド^^;

カテゴリー:おんがく-CD感想

LIFE GOES ON!


濃厚なLIVEの余韻いまだ覚めやらず状態ですが、大澤さんの公式サイトでスタッフ様がうれしいアナウンスをしてくれてます!

BS-フジの新番組「LIFE GOES ON LIVE 」
(土曜20:00~20:55/リピート有)
弾き語りのライブメインの番組です。
記念すべき第一回目が大澤誉志幸で、7曲演奏いたします。
オンエアーは8月6日(土)20:00~20:55
可能な方は是非ごらんください。


そっか、新番組なんだぁ。まだBSフジのホームページには載ってませんが、大澤さんを
1回目のゲストに呼ぶとは、なかなか目の付け所の良い番組じゃ。ほほ。
弾き語りメインだと、あんなのやこんなの歌うのかな?(妄想中) あ~楽しみ♪見れる方は絶対見逃しちゃダメよん♪私も何とかして見るぞー!イエー!^^
------------------
それから7/27(水)には渋谷でライブがあるのですよね。これは残念ながら行けません。(飲み会の約束しちゃったよ…) なんでもオリジナルのワインが用意されてるようですよ。参加される方はぜひとも味わってきてくださいませ。。私はその日新横浜で飲んでるよ!くう><

カテゴリー:大澤 誉志幸

7.16 Y.O Liveその2


ばななチケ

鉄は熱いうちに打っとけ!と思い書き始めましたが、相変わらずまとまりがなくてすんません。自分の記憶力(&暑さ)との戦いです。只今室温30度。首にタオルまいて打ってます。暑いよ~!でも昨日の方がもっと暑かったなぁ…スタッフさん、大澤さん、バンドのみなさんお疲れ様でした。
てな訳で、続いて18:30スタートのBANANAの部のセットを~♪

【SOUL BANANA】
1.I'll Be Around(スピナーズ)
2.Lovejenic
3.JOKE でシェイク
4.Standerd Lover
5.プライベート・ホテル
6.わが心のジョージア(レイ・チャールズ)
7.そして僕は途方に暮れる
8.This Old Heart Of Mine(アイズレーブラザース)
9.いけない涙
10.Babyrose
11.真夏の夜にタンゴ
12.Oh!Met∞Cha
13.5分後のEROS
14.I WANT YOU
15.Changin'~月と密林
EN1.STOP&ギミーラブ
EN2.恋にJUST CAN'T WAIT
EN3.明日はきっとハレルヤ
EN4.ここより永遠に

カテゴリー:大澤 誉志幸

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

