Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

2005年06月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

コンフェデ見たよ。


コンフェデ決勝、アルゼンチン-ブラジル戦。観たぞー。ちょっと寝坊して後半からだけど。
ブラジル優勝おめでとう!今日はいつもの本気モードの強いブラジルでしたね~。日本戦での少々気の抜けたよーなプレイに不満を抱いてましたが、今日は満足しました。後半しか見てないけど^^;
優勝を決めてから表彰式まで、鈴やタンバリン持って、選手たちがずっと踊りっぱなしだったのが、おかしかったです^^ さすがサンバの国。体が勝手に動いちゃうんだね~
以前ブラジルに数年住んでいた事のある知り合いに、「彼らはいつでもどこでも、時間があってもなくても歌ったり踊ったりしているんだよ」と言う事を聞きました。嬉しいときだけじゃなく、悲しい時も踊るんだって。老いも若きもみんなで。そういう人たちなんだそうですよ。
対してお隣の国・アルゼンチンはどうなのかしら?選手たちの風貌を観るだけでも、ブラジルとは明らかに違うなって感じるけど。
アルゼンチンと言えば、前回のW杯であっさり負けてトボトボ帰国する痛々しい姿が、まだ目に焼きついています。次の大会で雪辱を果たしたいだろうなぁ…でも今日もブラジルにあっさり負けちゃって。大丈夫かしら?
そうだ、アルゼンチンの美少年アイマール選手がちょっとごつくなってた。ちとショック…
代わりに、ブラジルのカカ選手がかわいかったね^^(ミーハー)
------------------
話かわって。
ホール&オーツのツアー再開がまた遅れてしまいました。ダリルの体調がまだ戻らないみたい;; どうやらインフルエンザのようですが、どうなのかな?「Flu」って、インフルエンザのことだったのかぁ。知らなかった。もしそうだとしたら、戻って歌えるまでは時間かかるね。心配だけど今は祈るのみです~
------------------
もいっこ、別の話。
昨日J-waveでおケミの新曲を聴きました。ガンダムの主題歌なんだって。ガンダムかぁ…世代じゃないから興味ないなぁ(爆) 曲の方も、なんだか彼らの良さが消えてるよーな気がしたんですけど… もっと、なんつーか、こう、粘っこいのやエロっぽいのが聴きたいんだがのう…
うーん。不満足。

カテゴリー:つぶやき

Instant Liveその2


今日書いたインスタント・ライブの続きです。
良くも悪くも、けっこう話題になっているようですね~、これ。
ここでこんな記事を見つけましたよ。
元々はライブでこっそり作られる海賊盤に対抗するために、こういうライブ盤(オフィシャル海賊盤と言うらしい)を作る業者が以前からあったようなのね。それが昨夏あたりから、今回ワタシが購入したClear Channel Communicationsの「Instant Live」が台頭してきて、で、競争激化…というよくある図式ができつつあり、問題もそれなりに浮かびつつあり…みたいな感じ?になってるみたい。

世の中、なんでもスピード化の時代ですからねぇ、このClear Channel Communications社のような方法は、遅かれ早かれいつか一般化してしまうんじゃないでしょうかね?加速していくスピードは簡単には止められないと言うのが、われら人間だと思うので…
アーティストの皆様は、ライブのたびに記録されているのかと思うと、きっとタイヘンだと思うけど…

テレビで生中継なんかも当たり前のようにしてしまう時代なので、アンオフィシャル(?)な海賊盤が出回るよりも、ずっと健全なんじゃないかと、ワタクシは思います。
ただ、Clear Channel Communications社ばかりが台頭してしまうのは、憂える事態なのかも知れませんが。

ところでH&Oのインスタントライブですが、i-Tunesに入れたら、ちゃんと認識しました。すごい~。でも音ログでのジャケット表示は空ジャケになるかと思いきや、何故か「BACH」…バッハに…。な、なぜ…???
で、i-Podちゃんに転送して、夜寝る前に聴いてます。気持ちよくなって、途中で寝ちゃうけど… だからなかなか聴き終わらないけど~^^;



カテゴリー:おんがく-つぶやき

Instant Live CD/Hall & Oates


ライブCDって、聴き始めるとどこで止めればいいかわからなくて困ります^^;
なので、なかなかじっくり聴いて堪能する時間が取れませんでしたが、
やっとこ感想書けるくらいまで聴きましたよん♪
Instant Live CD

以前の記事にも書いた、ホール&オーツ・UKライブのインスタントLIVE CDです。
今年5月に行なわれたUK5公演分、各2枚組みで各15ポンド。5公演分まとめて購入できる「BOXセット」もありますが、私はバラで(笑)2公演分を買いました。セットリスト(収録曲)はコチラ。
-----------------------------
5月9日マンチェスター・Carling Apollo Theatre
【disc1】
1.Maneater
2.Family Man
3.I'll Be Around
4.It's a Laugh
5.I Can Dream About You
6.Used To Be My Girl
7.She's Gone
8.One On One
9.Say It Isn't So
10.You Are Everything
11.Sara Smile
12.I Can't Go For That
【disc2】
1.Ooh Child
2.Out Of Touch
3.You've Lost That Lovin' Feeling
4.Rich Girl
5.Kiss On My List
6.Private Eyes
7.So Close
-------------------
5月13日ニューキャッスル・City Hall
【disc1】
1.Maneater
2.Standing in the Shadows of Love
3.Ill Be Around
4.Do It For Love
5.Say It Isn't So
6.Getaway Car
7.Shes Gone
8.Used To Be My Girl
9.Neither One Of Us
10.One on One
11.Me & Mrs. Jones
12.Sara Smile
【disc2】
1.I Can't Go For That
2.Ooh child
3.Out of Touch
4.You've Lost That Lovin' Feeling
5.Rock Steady
6.Cant Get Enough Of Your Love
7.So Close
----------------------
う~ん、いい選曲♪マンチェスターはヒット曲満載のノーマルセット、ニューキャッスルでは「Our kind Of Soul」からたくさん披露してくれて、日本ツアー最終日の渋谷公会堂を思い出させる興奮もののセットです♪
いやー、聴き応えあったよー。音質的にもかなり良いですよ。ただ細かい調節は一切なされていないようなので(だってインスタントだもんね)、マイクを動かす音や、ハウリング音なども入ってます。それが却って臨場感を与えてるんですね~。まるでその場でライブを体感してるかのような錯覚に陥って、つい踊りたくなります(笑)
完全収録なので、アンコール中の拍手や歓声も全部入ってます。あちらのお客さんは、バラバラに拍手するのね。日本だとつい周りの人に合わせちゃうけど。これって国民性だったのか?(笑)
それからMCももちろん全部入ってます。二人ともよく喋ってますが、何を言ってるのかはさーっぱり(涙) あ、唯一わかったとこ。男性ファンに「Beanie G!」と叫ばれて爆笑するダリルと、「それは次のツアーでね」と言うジョン。でも思わず二人でさわりの部分を口ずさんでました。*「Beanie G. & The Rose Tattoo」74年のトッド・ラングレンプロデュースのアルバム「War Babies」収録曲*つーことは、トッドと一緒にやる8月のサマーツアーで歌っちゃう?聴きたいぞ~!

全体的に二人ともとてもリラックスして、楽しそうに歌ってるな~と言う印象。ダリルの声の調子もすごくいい感じ。朗々としてどこまでも伸びる中低音に、しびれますわ^^
「I'ts A Laugh」が久々に聴けたのも嬉しい。これを歌うダリルは、まるで20代の恋にアタフタする青年のようです^^
かと思うと、「Me & Mrs Jones」の切ない歌声。これには既婚者ファンのワタクシはぐっときちゃいます(なんたって不倫ソングだし・笑)
ほんとにね~、歌うますぎっすよ。バンドも最高だし、ジョンのコーラスもバッチリ。だからこそこのようなCDが作れるのよね~。素晴らしい。

22日から始まったUSツアーでも早速作成されたそうです。今度はH&Oの公式サイトから購入が出来るので、ラクチンです♪支払いはPay Pal。カードで直接の購入が不安な昨今なので、助かった~

しかしね、一つものすごい心配ごとがあるのですよ…
なんとダリル様が体調不良で、ツアー初日と3日目4日目がキャンセルになったのよ~~~><

カテゴリー:Hall&Oates

コンフェデ杯 ブラジル戦


昨夜はちょっと早寝して、今朝3時半に起きました。
もちろん、ブラジル戦を観るためです!
結果は引き分け。ん~、よかったんじゃないかい?(←偉そう)
戦術だのなんだのは、よくわからないミーハーなのですが、
今日は日本の選手がとても強く思えました。
アジア予選の時と、同チームだと思えないくらい。
強い相手と戦うと、こうも違うものなのか~って、
ちょっと思いましたですよ。
ブラジルの速いパス回し、いつ見てもホレボレしちゃう。
今日の選手たちは、ベストな状態じゃなかったらしいけど、
それでも随所にハッとさせられるシーンがありましたねぇ。
私はロナウジーニョが好きなんだけど、あのスピードと
ボールさばきは、私が見ても「天才かも~♪」って感じます。
でもロベ・カル様は出ていなかったね。ロナウドも。
今は代表選手じゃないの?(そんなことも知らないで、すんません;)
彼らがいたらブラジルはもっとすごいんじゃないでしょか~?

日本も今日はよかったね~。俊輔のシュートは日本人離れしてたぞ!
それまで眠くてウダウダしてましたが、おかげで目が覚めたもん(笑)
大黒もいいね~!どうか来年のW杯本戦まで、今の状態を保って欲しいです。

しかしジーコが悔しがってた、開始直後の、オフサイドを取られた加地のシュート、
あれが認められていたら、その後ブラジルはどんな攻撃をしたかな?
それも見てみたかったかも。
あとね~、日本も小野が出ていたらなぁ、もっと違う試合になったかな~?と思います。
今日、結構冷静に観れたのは、小野が出ていなかったからなのでした。
はい、小野ちゃんファンなので…。でへ。

カテゴリー:すぽーつ

みどりのテンプレ


じとじと雨の水曜日ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
ワタクシは昨日からせっせとテンプレを改造してました。
お気に入りの写真素材サイト・NOION様の、鮮やかな青葉の写真が気に入って、
それに合わせてデザインも変えちゃった。
これでもかー!ってくらいに、みどりです(笑)
ワタクシ好きな色は青だけど、緑色も好きなんです。
本当はアップルグリーンやライムグリーンのような
もっと黄色っぽい緑が好きなんだけど、それだと少々目に痛いので
ノーマルなグリーンにしました。
爽やかな森のフィトンチッドなど感じていただけたら、幸いでござんす。
因みにこのテンプレの土台は、以前のものと同じなの。
位置や色あいを変えただけでこんなに変っちゃうんだよ~。
面白い~^^
いじり始めると、止まんなくなりますが…
----------------------
今夜(正確には明日早朝)は、コンフェデ杯ブラジル戦ですよー!
前回のギリシャ戦は、まさか勝つとは思わなかったから(いや、まじで)
見なかったのだー(眠気に勝てなかったせいもあり)
今日は見ます。何とかして。ブラジルもメキシコにまさかの敗退でしたからね、
本気出してかかってくると思うよ。本気のブラジルが見たいです。
----------------------
そりからもう一つ。本日は大澤さんのソロデビュー22周年記念日。
うっかり忘れていて、さっきファンサイトで知りました^^;
そしてそれを記念して大澤ファン友のお一人が、ブログを開設しました。
ふっふっふ。待ってましたよ密林の月さま^^
また一つ、遊びに行くところが増えて嬉しいでございます♪


カテゴリー:つぶやき

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

